プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズバリ教えてほしいです!
DVD(映画)をメインに5.1chのスピーカーを買おうと思っています。どのメーカーが良いと思いますか?

自分の中では、ボーズが一番なのかなと思っています。しかしボーズだとちょっと高いな~なんて思っています。
今は、ヤマハ、オンキョ-、パイオニア(ワイヤレスが魅力)のどれかにしようと思っています。

メーカーで選ぶならどこが良いと思いますか?もしくは、ここはやめた方がいいなどあったらズバリ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

 スピーカーの実力はある程度価格に比例します。


安いスピーカーは箱やユニット、ネットワーク素子が貧弱です。
 この点から見ると、同じ価格帯ならどのメーカーも
実力的には似たり寄ったりで、デザインや
使いやすさで選んでも良いでしょう。

 ボーズは価格から見ると高いですね、あと音に癖
(というか独特の演出)があります。
ワイヤレスは、音が良くないですし、電源を確保する
必要もあります。出来れば避けたいです。
    • good
    • 0

スピーカに関しては国産はやめた方が無難です。


最近のY社D社O社P社辺りのものは(特に5個パック等)宣伝費にお金かけていて音に関してはまったく考えられていないように見受けられます。

ちゃんとしたものを買えば、一般家庭で使う分にはサブウーハなどは必要ないのでピュアオーディオ用のスピーカを購入されることをお勧めします。

手ごろで音がいいのはこのあたりですね。

<NHT SB1>
http://www.j-voxx.com/nht6.html

<ALR Entrys>
http://www.imaico.co.jp/alr/entrys.htm

黒が好きならNHTのピアノフィニッシュは見た目もきれいですよ。(^^

ちなみに、BOSEのホームシアターシステムはアメリカ的発想で作られています。
部屋が四角くて、壁が硬くて、家具がない部屋においては、音の反射によって擬似的な反響音が実現できるので映画館みたいになりますが、日本ではそういう部屋はすくない(家具が一個あったら終わりです)ので向きではないですね。

あと、センタースピーカも点音源で小さい=低音が出ないためウーハから低域を補完するので、ウーハから人の声がするのもあまりお勧めできない点です。

ということで、アンプはエフェクトをつんでいるYAMAHAかSONYの自分が買える価格帯のものを買う方がよいと思います。(スピーカはだめなのでメーカ店員に丸め込まれないように注意してくださいね)

それ以外のメーカのアンプはほとんどどれも一緒(THXというルーカスフィルムが規定したエフェクトで悪くはないんですが面白くもない)です。
    • good
    • 0

明るい音色で音楽性豊かなヤマハをお勧めします

    • good
    • 0

パイオニアのワイヤレスの魅力というのは「ワイヤレス」が良いのであって性能はどうでもいいということでしょうか?



確かにワイヤレスは魅力なんですがやはり「それなり」の音しか期待できないです。

予算として20万くらいあるなら別ですがとりあえずはアンプにお金をかけて(10万くらい)少しずつステップアップするのがいいと思います。

5,6万の中途半端なAVアンプではBOSEとかヤマハの高級スピーカーをつけても活かせないと思います。

音にそれほどこだわりがなくてDVDの5.1ch化がメインであればアンプ・スピーカーセットのものでも十分だと思います。(5,6万)
    • good
    • 0

スピーカーだけを買うんですか?


ホームシアター(セット)を買うんですよね。

私のお薦めはYAMAHAです。
1400というアンプがいいです。

しかし予算がわからないとどの程度のシステムでアドバイスすればいいかわかりません。
    • good
    • 0

予算っていくらくらいなんですか?



とりあえずスピーカーのみ購入ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!