アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が亡くなった際、昭和の記念硬貨や昭和期初の硬貨、明治初期硬貨や江戸時代の穴銭などが
見つかりました。
専門業者に聞いたところ、穴銭以外はほぼ価値がないとのこと。
記念硬貨なども額面と同じ価値しかないとのことでした

とはいっても、
記念硬貨や昭和初期の硬貨だけで、1万円以上ありますので、
なんとか今の現金に交換できないものかと考えております。

これらの古い硬貨、記念硬貨を今の一般的な硬貨や紙幣に交換してもらうのは、
どこに持っていけばよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

記念硬貨の両替方法


・銀行の場合
銀行の窓口に指定された書面を書いて提出すると、額面通りの金額に両替される。
身分証明書などの提示は不要で、交換は無料となっている。
・郵便局の場合
窓口で必要な書面を書いて提出すれば額面通りの金額に両替できる。手数料は不要。
    • good
    • 1

昭和20年以降に発行された、新円の硬貨はいまでも使えます。


5円硬貨(真鍮製)の穴無や、50円硬貨(ニッケル製で大きさは今の500円硬貨程)の穴無や穴あり、100硬貨(銀貨)の稲穂や鳳凰の図柄など。

なお、1円未満の硬貨は廃止がされていますから、使用は出来ません。

紙幣についても同様に、新円のお札であれば使用は出来ます。
    • good
    • 0

銀行窓口

    • good
    • 0

好事家に売る。

    • good
    • 0

記念に取っておいて、もしお子さんが今いたり、将来できたら、プレゼントする。


保存状態が良くなければ、お店に買い叩かれるのが多いですものねえ…。
    • good
    • 1

直近の「昭和の記念硬貨」であれば、銀行で額面通りに交換してもらえるかもしれません。

記念硬貨では無い、昭和時代発行の1円~500円硬貨が流通していますので。「昭和期初の硬貨、明治初期硬貨や江戸時代の穴銭など」は金券ショップや高価買取を謳い文句にしている店は、安く買いたたかれると思いますので、「日本貨幣商協同組合」のHP(www.jnda.or.jp/index_jp.html)にアクセスし、近所の加盟店を探されると良いと思います。
    • good
    • 0

銀行や郵便局


額面の金額で引き取ってくれますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!