ここの質問でいいのか分からないですか書きます!!

私は、gooので、ホームページを作ろうとしていたんですが、
途中で『FTPソフトの設定を以下のとおり設定してください。』
と出てきたんですが、<FTPソフト>とはなんですか??
あと、<サーバー>と<ディレクトリ>とはなんですか??
また、これは、設定しないといけないですか??
設定しないと、なんか、影響は出てきますか??
教えてください!!(^-^)

A 回答 (3件)

ftpが何かは下の方々が答えたとおりなんで、僕はftpのフリーソフトを紹介しますね。

僕は周りで一番使っている人が多いffftpというソフトを推奨します。僕も使っていますがフリーにしては使い勝手もよく、初心者の方でも使いこなせるかと思います。ダウンロードできるURLは下の通りです。(間違えてたらすいません)ちなみに僕はWin派なんでMacのソフトについては全く知りません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html
    • good
    • 0

FTPとはunix系のOSを使用するコンピュータへファイルを転送する約束事


です。
(ホームページ(Webページ)の場合は頭に"HTTP"と付いてますよね?これも同じく
"ハイパー・テキスト・トランスファー・プロトコル"の略で、Webページで
使用しているHTMLファイルを転送するための約束事によってファイルが
自分のパソコンに送られてきているのです。FTPは"ファイル・トランスファー
プロトコル"の略です。)

サーバーとは、インターネット上で公開されているコンピュータのことです。
自分のパソコン上でWebページを作ったとしても、公開されているサーバへ
ファイルを送らないと見れないしくみになっているのです。
公開されているコンピュータのことをサーバと言い、ファイルをサーバへ
転送するプログラムをFTPソフトといいます。
ディレクトリとは、あなたがWindows系のOSを使用してる場合ですが、
Cドライブの下にWindowsやProgram Filesといったものがエクスプローラを
使用することで見えると思います。わかりやすくまとめるために同じ種類
同じ系列のファイルを格納するために使用する格納場所をディレクトリとか
フォルダと呼びます。
これらをちゃんと設定しないと、Webを作成したのに表示されなかったり、
リンクを貼って次のページが表示されるはずなのに、ファイルが無いと
エラーが発生しますので、キチンとそこのところを勉強する必要があります。

パソコン初歩の本にそういうことがちゃんと書いてあると思うので、一度
ちゃんと勉強してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

FTPソフトというのは、わかりやすく言えば、あなたが作ったサイト(ホームページ)のデータ(画像とか、文章とかいろいろありますね)をサーバに転送するためのソフトです。

本当はFTPというのはそういった転送に関する約束事のことなのですが、この場合は、転送すること自体と思って差し支えありません。

自分のパソコンから、誰もが見られるようにネットワーク上の「決まった場所」にデータを「転送」しなければ、サイトは公開出来ません。
その「決まった場所」が「サーバ」で、「転送」することを「アップする」といい、そのためのソフトが「FTPソフト」です。
「ディレクトリ」というのはたぶんその場合、階層を指示していると思いますが、御自分のパソコンのなかのデータもいくつかのファイルをフォルダにまとめて管理されてますよね? そういうふうにまとめたカタチが、そのまま「サーバ」上にあると思って下さい。
「フォルダ」のなかにまた「フォルダ」、さらにまた「フォルダ」。このひとつひとつの階層が、この場合のディレクトリです。
サーバ名やユーザIDが指定されていると思いますが、特に「public_htmlディレクトリ」にファイルを転送するようにという指定がある場合は、FTPソフトの設定で「転送先」のフォルダを「public_html」に指定しなければいけません。

FTPソフトはブラウザによっては付いているもの(IEなら「Web 発行ウィザード」)もありますし、フリーウェアもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報