プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人から外野自由席のチケットを譲っていただいて観戦したら、
とても面白くてすっかりハマってしまいました。

是非次は指定席の券を取りたいと思い(立ち見では殆ど見えなかったので)、
その場で次の発売日を確認したところ、今度の土曜日の模様。
そこには大体以下のような事が書き記されてありました。

・朝7時半までに
・所定の位置に並んで
・抽選会に参加すること

さて、あたしが疑問に思ったのは、この抽選会です。
この抽選で当たれば、チケットが買えるというシステムなのでしょうか。
購入枚数に制限はあるのでしょうか。
わからない事がいっぱいです。

ドームでのチケット発売に関してのアレコレを教えていただけないでしょうか。
ご存じの方、どんな些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

♪闘魂込ーめーてー、と言うわけで初めまして、goo_no_sukeです。

いいですねー、ドームの巨人戦ライトスタンド、盛り上がりますよね?最高です。
ところが、チケットを買うのは最低ですよ。

まず、ご存知のようにAM7:30に東京ドーム前に列に並ぶんですが、
試合の日付別に列が何本も、しかもランダムにあちこちにうねっていますので
自分の買いたい日付の最後尾を探すのに時間の掛かる可能性大です。
7:15までにはドームに着いていたほうが安心です。

やっと、最後尾を見つけたら並びましょう。1~2時間後にようやく抽選箱にたどり着きます。
抽選箱から一枚「整理券」を引いたら一時解散です。

整理券には「整理番号」と「購入時刻」が書かれています。書かれている「購入時刻」にもう一度並びなおします。
「購入時刻」には【10:00】【10:30】【11:00】・・・・・と30分刻みの時間があります(確か【14:00】なんてのもあった気がします)。
貴方が引き当てたのが【10:00】ならビンゴです。ライト指定でもS指定でも好きな席を購入できます(抽選券1枚に付きチケットは2枚購入可です)。
【10:30】ならライト指定は微妙ですね~。【13:00】で残っているのは外野自由のみでしょう。

貴方が4人で観戦したい場合は、整理券が2枚必要になります。このとき2枚のチケットの「購入時刻」が異なる場合は、遅い方の時刻に連番の購入が可能になります。

7:30までに並べなかった人はこの抽選券は貰えずに、いきなり「整理券」を渡されます。もちろん「購入時刻」は整理券組の後になるので【13:30】や【14:00】などになります。(この時刻の整理券でも、まだチケットが買えるのか知りませんが・・・)

なかなかシビレチャウでしょ。でもやめられないのが巨人ファン。また懲りずに並んでしまう・・・(涙)。

がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeサン、ご回答有り難うございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

頂いたご回答を元に、本日行って参りました。結構ギリギリに並んで、抽選箱にたどり着いたのが九時頃。引いた整理券は13:00……。ライトどころか、指定席すら取れないだろうと思いつつ、一応行くだけ行ってみようということになりまして。

私が求めていたのは日曜の券でしたので、行った時点でレフトのC・外野指定が残っていました。松井はいい人そうだよなーとか思っていた私にはちょっと残念な感じでしたが、今回の野球観戦の目的が「前回で今まで目もくれていなかった野球というスポーツに興味を持った彼氏にもっともっと野球を好きになってもらおう!(私は元々野球好き。特定チームのファンではありませんでしたが……)」というものでしたので、とりあえずレフトだろうが何だろうが指定が買えればいいかなと思い、おとなしく並びました。そうしたら番号は13:00の前から100番目位でしたが、何とか外野指定が買えました! 何とかというよりむしろギリギリ、私かその次くらいで全ての指定は売り切れてしまいました。本当に運が良かったです。

goo_no_sukeサンのおかげです。本当に本当にありがとうございました。次は、ライト側のチケットが取れるように頑張りたいです♪

長文、失礼いたしました。