プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨シーズンまで別のクラブにいて、今シーズンから移籍してきたのに、
新たなクラブでチャンピオンズリーグに出場するのは可能なんでしょうか?
シャビアロンソや、オーウェンなんかは、今シーズンから移籍してきたのに、
チャンピオンズリーグに出場していますよね。
確か、移籍してきた選手は新たなクラブでは、チャンピオンズリーグに
出られない、というような規定があって、昔バルサのソリンが出られなかった
という記憶があるんですが・・・。
これは、シーズン途中の移籍だけに限られる話なのでしょうか??
どなたかご説明、お願い致します。

A 回答 (4件)

UEFAチャンピオンズリーグは非常に開催期間の長い大会です。

したがって、大会期間中に移籍が行われることも多くあります。

ルールでは、
「同じシーズンのUEFAチャンピオンズリーグの試合に出た選手は、他のチームで同じシーズンのチャンピオンズリーグの試合に出られない」
となっています。

オーウェンのいたリバプールは、UEFA CLに出ていなかったので移籍してもレアルでUEFA CLに出られるというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
前シーズンに出場権を得るためのリーグ戦で貢献していないので、
CLには出られないのではないかと勝手に思っていました。
よくわかりました。どうも有難うございました。

確か移籍前のチームで試合に出場して無ければよかったような気がします。

オーウェンもまだリバプ-ルにいた今年のCLの予備選でベンチ入りはしたけど試合には出てませんでしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、オーウェンはマドリーへ移籍後のことも考えてプレイしなかったのでしょうか。
そして、シャビアロンソなんて全く問題なかったのですね。
よくわかりました。有難うございました。

UEFAカップやチャンピオンリーグの出場登録をおこなうと、そのシーズン移籍すると移籍先で出場できないような感じだったと思います。

参考URL:http://jp.uefa.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UEFAのサイトで大会規約を見たのですが、よく理解できていませんでした。
シーズンオフの移籍には関係なかったのですね。よくわかりました。
有難うございました。

はじめまして。

欧州カップ戦には選手の出場登録があり、それに間に合ったときは出場できるはずです。1回戦ごとに登録するのか、大会前に登録するのかは定かではありません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!
登録時期に間に合えば、前シーズンなどの所属先等は関係ないのですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。