[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

認知症について

治るタイプの認知症は以下の内どれですか?

①皮質性疾患による認知症
②脳血管性認知症
③脳代謝性認知症
④正常圧水頭症による認知症
⑤頭蓋内新生物による認知症
⑥慢性硬膜化血腫による認知症
⑦感染性疾患による認知症
⑧薬物による認知症
⑨ビタミン欠乏症による認知症
⑩低酸素血症による認知症
11 電解質異常による認知症

A 回答 (1件)

治るタイプ、と言いますか、早期発見できれば治療が可能な認知症もあります。

以下のようなものです。

4 正常圧水頭症による認知症
 5 頭蓋内新生物による認知症(脳腫瘍)[※ 腫瘍のことを「新生物」といいます]
 6 慢性硬膜下血腫による認知症
 8 薬物による認知症(睡眠薬や向精神薬、抗精神病薬、アルコールなど)
 9 ビタミン欠乏症による認知症(単純な「ビタミンB1・ビタミンB11欠乏症」)
11 電解質異常による認知症(甲状腺機能低下症、糖尿病など)

4~6は、手術によって、ほぼ完全に治せると言われています。
8は、薬の投与量などの調整によって、治療が可能です。9も同様で、適切なビタミン投与で治療可能です。
11については、元となっている内科的疾患を治療することによって、認知症症状が大きく改善されます。

その他、10の、呼吸不全(呼吸器疾患)から来る低酸素血症による認知症も、治せるわけではないものの、人工呼吸器などによってある程度までの改善は可能です。

一方、1の脊髄小脳変性症やアルツハイマー病などの皮質性疾患による認知症、2の脳血管性認知症(脳梗塞や脳出血など)は、不可逆的に症状が進むため、治るタイプの認知症とは言えません。

3の脳代謝性認知症(肝不全、腎不全、ビタミン欠乏によるウェルニッケ脳症)は、内科的不全状態が重篤なときにはやはり不可逆的に症状が進んでしまうため、治るタイプの認知症とは言い切れません(治せる場合もあります。)。
また、7の感染性疾患による認知症は、ウイルスなどによって脳が冒されてしまった後からでは、改善や治療の効果は見込めません。
    • 4