プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘への愛情不足の改善方法を教えてください

3歳の娘がおります。私なりに一生懸命やってきたつもりですし、娘のことは本当に大好きで大事です。でも最近愛情不足なんじゃないかと思う点がいくつかあります。

・登園を1ヶ月前から拒否するようになった
・3歳になっても私の乳首をさわってくる
・私の姉がいるときは私には絶対寄ってこず姉にばかり甘える
・従姉妹と遊んでバイバイするとき号泣して「ママやだ○○と遊びたい」と言う


愛情不足のまま大きくなって欲しくないです。
私の考えが間違っていて、良かれと思ってしていることが娘にとっては嫌な思いをさせていたらと不安なので皆様の意見や改善策を教えていただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

愛情不足なんかじゃありませんよ。


あんまり、そわそわして気を使いすぎたり、干渉しすぎると。
子供は親の心の中に気がつきます。
いつも見守ってるよーって感じで、ふんわり接して❗
お話ができる子なら、話をよーく聞いてあげて。
優しく相槌をうって、スキンシップをとってあげてね。
ぎゅーっと。抱き締めて
    • good
    • 0

大丈夫です!



普通です!

子供らしい子供ですよ!

大好きで愛情を持って育てられているんでしょ?

子供はママが一番好きです。
    • good
    • 0

トイレトレーニング中だからでしょ。

お嬢さんにしてみれば、不安でいっぱいでしょうし、現実と向き合いたくないのでしょう。お母さんご自身もそうなのではないかともお察しします。6歳までおっぱい飲んでた大人は意外と少なくありませんし、3歳でオムツが外れないのも普通ですよ。恥ずかしくないことなんだから共に向き合おう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10685147.html
    • good
    • 0

前にも同じような質問してましたよね。


お礼もせず締め切りもせず、また同じような質問ですか。

前にも書きましたが、あなたからたくさん愛情をもらっているから安心して他の人にいけるし、あなたに何言っても嫌われないとわかってるんです。

登園拒否なんて年少さんは遅かれ早かれ半分以上が経験します。みんな愛情不足ってことでしょうか?違います。

みなさん真剣に回答してますから、うんとかすんとか言ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

あるある!(笑)


大丈夫!
成長過程であり愛情不足じゃないですよ(^o^)皆が通る道です☆
    • good
    • 0

3歳はイヤイヤ期です。


みんながみんなではないですがか、あれも嫌、これも嫌で何もかも嫌ってう感じでしょうか。

登園を拒否
これは園で嫌なことがあったり先生に叱られたりってことも嫌がる原因になることもあるし、お母さんと一緒にいたいから園に行くの嫌がってるのかもしれません。
私の周りでも何人かいましたよ。

乳首を触ってくる
これはうちの息子もしてました。
なんか落ち着くらしく抱っこしてても上からでを入れられ恥ずかしかったです。これは少し上の友達に恥ずかし〜って言われ治りました。

お姉さんがいるとそっちに甘える
これはなんとも言えませんがお姉さんが優しいからてましょうか。
チヤホヤされて嬉しいのかもしれませんし。

従兄弟と遊んでバイバイ嫌がる
これは単純に遊ぶのが楽しいからまだ帰りたくない。邪魔するママ嫌!なんでしょう。
子供同士で遊ぶ楽しさって格別なんでしょう。

これらの相談なのですが経験上少なからずみんな感じ出るかもしれません。
でもこの相談であなたの愛情不足とは思いませんよ。
娘さんの成長の表れだと思います。
周りのお母さんにさらっと聞いて見てください。
大帝のお母さんならあーあるあるって言ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

それって普通ですよ


何の問題もありません
だから大丈夫ですよ…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!