アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ私立大はほとんど5教科受験しないのですか、国立大に文句言われるのやなら5教科必須にすりゃいいんじゃないんですか

A 回答 (6件)

むしろ時代の流れは逆ではないかな。


国立大学で現在4科目のところ増えてるし、
地方では2科目でも受けれる。AOも国公立増えてるよね。
中学受験では東大寺と灘は理科に力を入れてて、社会の時間はない。
ほかに西大和などは英語を選べば国語算数だけの3科目受験が可能だ。
世界も日本もなんでもやります、できます、みたいな人材は求めてないし
欧米のトップ大もいわゆるAO型が多いよ。


今の受験制度は
私立が20年前からやってることを国立が真似し始めてる感じだよね。
国公立でも伸びてるところは会津大やAIU,沖縄科学技術大学院大学OISTなどの英語やコンピュータなどに特化した専門系の大学だよね。

地方国公立の金太郎飴大学の多くはどんどん人気、偏差値を下げててニュースになるのは統廃合の時だけだ。
趣味でやるのは良いけど、何事も中途半端にやるのは人気も出ないし、価値もないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、アメリカかは小中の頃からできるやつはできるやつで集めてるって聞きますし、この前私大の学長が言ってたのは推薦組の方が活躍する確率が高いそうです!

お礼日時:2018/08/30 21:42

>国立大に文句


そんなのあるの?
五科目で無い理由は簡単で、総合大学でも学部間の人事交流等がほとんど無いため五科目の試験問題の作成・採点を行なう能力が無いからです。私大は学部ごとに別の大学なのです。
    • good
    • 0

何もわかってないな。

    • good
    • 0

> でも私立高校とか中学なら5教科じゃないですか



あなたは高校生?
大学って高校の何倍もの規模です、普通は。
更には、研究機関でもあるので、そっちも相当大きいのです。
高校とは運営費がたぶん全然違うと思いますよ。
例えば高校の教員って、一日中なりその半分なり、毎日毎日授業ですよね。
でも、大学の教員って、たぶん私立大学でもそこまではやらない。
ということは、高校の教員の何倍か必要、って事ですよね。
更には、授業を受け持たない人まで居るかもしれない。
人件費だけで全然違うのです。
そこで潰れる潰れないが出て来ちゃう。

ただ、あなたの仰ることはもっともなんで、私が文科大臣なら5教科にします。
3教科2教科などという「私立大学と文科省との癒着の産物」は無くします。
明らかにその専攻に関係ない科目はどうかとも思わないでも無いですが、しかし、経済学部なのに数学の試験無し、なんてことが平気で行われているのでは。
勿論、東京外大のような入試は、論外です。
日本人の英語力が低い一因は、英語指導者の論理的思考力の欠如や理数の能力の欠如にもありますから。
東京藝大もダメ。芸術「大学」なんだから、「楽器の体育バカ」ばかり育てずに、少しは知力を育てないと。そこもその分野が今一な要因なのですし。

というわけで、なぜか。
文科省と癒着してるから、天下り先を提供してるから、だから潰れちゃ困るから、3科目で良いんだうわーい、というバカ受験生が多いから、それで商売になるから、です。
まぁ大学入試を改善する以前に、高校卒業を改善し、5教科のまともな学力が無い者は、高校終了で、大学受験の資格無し、まともな学力がある者は、高校修了で、大学受験の資格あり、とします。
ラインは、各科目センター70%以上か65%以上か、そのくらいでしょう。
    • good
    • 0

科目を増やすと受験生が集まらないからです。

受験料収入は私大の大きな財源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、でも私立高校とか中学なら5教科じゃないですか

お礼日時:2018/08/26 22:45

別に国立大文句言ってないし…。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!