プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも平成教育委員会を見てます。
正直どの質問も難しすぎて今までほとんど正解したことがありません。
他の方は解ってるのでしょうか?

中学生クラスの問題なんだと思うと、解らない自分に落ち込んで自信なくしてしまってます。

A 回答 (7件)

あれは中学入試問題です。


私は中学受験をしたので分かります。
とくに中学入試の算数は、ややこしい解き方をするんです。
数学の方程式ですると簡単なのに、算数で解くと厄介でした。。

私は中学受験の算数はそれほど好きじゃなかったですが、数学の解き方でやる方がやりやすいと思います。
まだまだこれからですよ。
焦る事はないです、あなたも数学を頑張れば出来るはずです。
    • good
    • 0

平成教育委員会の問題は、主に中学受験の問題ですよ。



…私はつい最近に中学を受験したものです。
私は自慢ではないのですが結構正解します。
それは、中学受験をしたからです。
中学受験でする問題は公立小学校で習わない範囲で、凄いものは東大生でも分からない程だと言うのです。(本当にすごい問題ですよ。汗)
なので中学生の問題といってもそんなに分かるという物ではないかと存じます。

この文章を読んで少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 1

社会などはよく正解しますよ。


この番組を企画したのはたけしさん自信だそうですね。
    • good
    • 1

昔(20代前半の頃)新聞に出ていた有名私立中学の入試をやってみたら、得意だったはずの算数で60点台でした(^^ゞ


国語は普段あまり使わない言葉ばかりですし、算数は応用問題ばかりで・・・
ちなみに、てんぷらが食べられる問題は即答できました(笑)
7歳の子供に「すごい~」と尊敬のまなざしで見られました。
あれは2問とも平成教育委員会を見続けてる人には、結構簡単な問題だったのではないでしょうか?
今回は読書好きと慣れてる問題が幸いして結構正解できました。
受験前にひたすら同じような問題集をやるかのごとく、コツがあるのと得意分野(ヤマ)が当たったという事ですね。
    • good
    • 0

私は毎回理数系の正解率が低いです。


学生の時から苦手だったので・・・
誰でも得手不得手があるので気にしなくていいのでは?
瑛太くんが結構正解していてびっくりです(>_<)
    • good
    • 0

はじめまして。

平成教育委員会の問題は、たしか私立中学などの入試問題を、日能研という小学生向けの中学受験予備校が編集などしていたかと思います。たしかに、あの番組の問題はいじわるですよね。

参考URL:http://www.nichinoken.co.jp/
    • good
    • 0

ジャンルにもよりますが、結構当ててます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!