プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

directX診断ツールで

ディスプレイドライバがサポートしていない為、ハードウェア アクセレータを使った Direcr3D 8+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。

と、表示されます。
マシンはNEC VALUESTAR NX VE23/4で、ディスプレイドライバはCirrus Logic 546X 1.71aです。
新しいドライバの入手方法を教えてもらえませんか?
出来るだけ簡単にお願いします.

A 回答 (2件)

かもしれないだけで、実際には最新のドライバを入れても、変わらないでしょうし、CLは、ビデオカードのドライバは供給していないはずです。

このメーカーは、単なるLSI開発元であって、供給した製品のサポートは搭載したメーカー側にゆだねています。あるとすれば、WindowsUpdateで提供されるか、NECのサポートサイト121wareにて提供されているでしょう。

ちなみに、
DirectX8のT&Lには546Xは未対応で、現在のAPIに対応するほどの能力のある3Dチップではありません。厳密には、2D用のビデオチップです。
よって、ビデオカードを追加しない限り、DirectX診断ツールのテストはパスしないでしょう。ただ、VE23(Pentium2-233MHzかな)ではビデオカードを増設しても、最近の物は、まともに動かない可能性も・・・PCIのリビジョンも古いでしょうし。

DirectX8の機能がどうしても必要ならPCの買い換えを推奨します。

基本的に、3Dゲームなどをしなければ利用上の問題はないと思いますけどね。どうしても、気分が悪いと思うなら、再セットアップし、DirectXの最新版は入れないことですね。DirectXは最新の機能を提供しますが、最新のハードウェアとソフトウェアがないとその能力は発揮できませんし、最新のDirectXに対応しないソフトは、動作しなくなることがあります。結構危険なプログラム群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイご意見^^;
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/03 21:00

入手は無理でしょう。


仮に最新のドライバを入れたとしても、DirectX8 に対応できるチップでは無いと思います。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!