AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

車に関する質問です。
昨日、息子の車が駐車場に停めて、買い物から帰って来たら、勝手にファザー灯がついていて、(つけっばなしではない)バッテリーが上がってました。
原因はなんでしょうか?
わかる方いましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

60の整備士です。

おそらくですが、バック駐車するときに、無意識にハザードを点灯させていて、消し忘れたのでは無いでしょうか。
電気回路のトラブルで有れば、その後、方向指示器も作動しないので。
我々も、バッテリーバックアップに行き、バッテリーバックアップする前に、全てのスイッチ類の消し忘れを点検し、消灯確認後バックアップをするので、その時に良く有るパターン。
それに、ハザードランプは電気を食わないと、皆さん勘違いをされていますが、ヘッドライト消し忘れと、同じくらい電気を使ってます。
多い車だと、片側、フロントのライトに「21W」、フェンダのライトに「5W」、リヤのライトに「21W」、合計「47W」。
左右で「94W」それに、リレーの作動に「5~10W」。合計「99~104W」。
それに、点灯する瞬間にはこれの約倍の電力が毎回消費されている。
消し忘れでは、ヘッドライト・ロービームとして、片側「55W+5W=60W」リレーの作動に「5W」。これの倍で「120W」+「5W」。
これでお分かりでしょう、なぜ、バッテリーが上がったか。

余談ながら、「ファザー灯では無く、「ハザード(危険の原因・危険物・障害物などの意味)灯」ですよ。
    • 0

リモコンキーでロックした時に「ハザードが点灯する」仕様だと、

そのリレーが故障したのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はなおったみたいです。

ハザードランプなら知ってますけど、ファザー灯は知りません。

もしハザードのことなら、勝手にハザードがつく現象はそこそこある現象のようですね。
大抵は電気系統の故障なので修理工場へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ファザー灯?

父ちゃん助けて
    • 2