プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己保有のマンションの屋内駐車場の入り口。
急な下り坂のなっていたところに人が酔っぱらって寝ていた様で
道路から2~3メートルの距離のの急な下り坂の下のあたりで酔っぱらって寝てた人が見えずひいてしまいました。
おそらく車のフェンダーで押して転がしたのだと思います。
頭からの出血で、相手は唸っていましたが酔ってたのですぐに寝ている感じでした。
救急車で搬送してもらい、今のところ重症未満であるとの見解です。
場所は、いわば私有地になります。
相手は同マンションの住民です。
時間は午前1時半くらいです。

同じマンションの住民様をケガさせてしまった事。
道路ではなく駐車場というマンションの私有地であった事。
相手が酔っぱらって見えにくい場所で寝てた事。

これから差き先、お相手様にどの様な事をしていったらいいのか?
道路ではないためどのような刑罰が下るのか?
保険会社には連絡をしており
全て網羅できる保険には入っておりますが
私有地の為
道路交通法での処罰
刑事事件の処罰

そして
お相手の怪我に対して心配ですし反省もすごくしているのですが
果たして私の責任はどの様にお思い、それをお伝えしたらいいのか。

ただ、傾斜上本当に死角になっている場所なので
全く気か付けなくて・・・
前に進めなくなって車の故障だとおもった感じです。

保険会社だけで大丈夫なのか
お相手に何ができ、なにをしたらいいのか
わかりません。

お詳しい方どうかどうか教えてください(*´Д`)

質問者からの補足コメント

  • 警察にも事故見分をしてもらいました。
    私有地の為、どのような方向になるのかが全くわかりません。
    不安で不安で・・・・

      補足日時:2018/08/25 07:57

A 回答 (1件)

これから差き先、お相手様にどの様な事をしていったらいいのか?


  ↑
型通りの謝罪。



道路ではないためどのような刑罰が下るのか?
 ↑
おそらく前方不注意。



保険会社だけで大丈夫なのか
 ↑
被害者にも大きな落ち度がありますので
それほど重い法的責任は発生しないと
思われます。

心配なら、弁護士に相談しましょう。
相談だけなら数千円です。
それで安心が買えるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、お見舞いに行きました。
脳やお身体には損傷がないとの事で救急搬送された病院からは帰宅し
顔に怪我があり、形成外科に入院された様です。
後遺症などなくて本当に良かったです。

ご回答ありがとうございます。
相当冷静になれました。

お相手の奥様も今は、こちらこそすみませんと頭を下げておられました。

私自身相当混乱していて
今になって、少し現実を受け入れています。

誤字脱字の質問にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!