アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では3匹の猫を飼っています。

レオン 4才 オス(去勢済み)
ルイ 3才 オス(去勢済み)
ルルコ 2才 メス(去勢前)

この前ルルコが5匹の子猫を出産しました。(現在3週間目)
((一応全員家猫にしているのですが、網戸を破って外に出てしまいました。))

子猫たちはとても順調に育っていて、ルルコが今決めた場所(物置の隅)でルルコがしっかりと育ててくれています。
物置にはレオンも、ルイも入らないようにしています。
ルイはルルコにも子猫たちにも見守るようにある程度距離を取りつつ居るのですが、レオンはルルコに噛み付いたり、子猫を触った後にレオンを触るとすごく怒り、「シャー」と威嚇してきます。(普段はとても家族に懐いていて特に私とはいつも寝てたりしていてこんなこと今までなかったです。)

・ルイ、ルルコが来た時にはこんなこともなかったのでレオンとはどうしたらいいですか??時間が経つと私や家族には近づいてくるのですが…。
子猫は4匹は里親が見つかっていて1匹はウチでそのまま飼うことにしています。なので仲良くしてなってもらうにはどーしたらいいですか??

・レオンはどうしてすごく威嚇したりルルコを噛んだりするのか

・レオンにストレスのないようにするにはどうしたらいいのか

他にも知っておいた方がいいこととかがあれば教えていただきたいです(レオンもルイもルルコも拾って来た猫なので猫の出産は初めてでした。)

文章よみにくかったらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子猫と雄猫に関しては時として悲惨な関係になることがあるので注意が必要です。


もっともレオンちゃんは去勢されていますから可能性はかなり低いのですが、自分の繁殖のために子猫を殺してしまうことがあります。殺さないまでも排除対象として認識されてしまった可能性もゼロではないです。
うちは3回お産ありましたけど生まれた14匹にほかの雄が攻撃を加えると言うことは一度もなかったです。
なんなら早い時期から遊び相手として一緒に居てくれましたね。

これらは自分の生存のための仕組みですから、餌の心配が無く安心して眠れる家猫ではテリトリー意識や上下関係は強くないですから滅多にあることではありません。とはいえ生き物ですからスイッチのオンオフようにはいかないでしょう。

この時期母猫は原則父親であろうが一緒に暮らしている猫であろうが雄猫は寄せ付けないはずです。
その抵抗に対してレオンちゃんが攻撃を加えているのかもしれませんが、これも断言はできません。
人が触るのもあまり良くないですしね。まぁ3週間経ってればすこしは良いかな。
母猫は心労の著しい時期ですから他の猫の行動を規制して育児の現場には近づけないようにした方がいいんでしょうけど、そうすると母猫も自由に行き来ができなくなってしまいますかね。
仔猫が育ってくれば問題ではなくなるとも思いますけど、ちょっとした遺恨のように反りが合わなくなることはままありますね。

猫の行き先が見つかっているのは幸いです。
ただ猫のワクチンについては飼い主さんが接種のリスクと意味を理解しないうちはお勧めできません。
人間の予防接種のイメージと一緒に語っては絶対にいけません。そもそも人間の方にだってリスクはありますから。
良く勉強されて必要だと思ったら飼い主さんが決めて実施してください。猫のワクチン接種に関しては人から言われてホイホイやる様な事柄ではありません。
    • good
    • 4

家でも昔同じ事が有りました。

保護猫でしたが、2匹とも妊娠しており、産ませました。母猫が、仔猫を離す時期に、他の猫とも、逢わせてましたが、♂猫も舐めたり、お乳出ないのにあげてました。子猫もトイレを自然に覚えてあっという間ににぎやかになりましたよ(^-^)猫の保護活動等して無い時でしたので、我が家で飼い猫にしました。‐マンション引っ越しに捨てて行くのです)当時20匹以上ました。里親も探した事は有りましたが、野良というだけで見つかりませんでしたからね(^-^)貴方に里親も見つけておられ良かったと思います。1ヶ月位もすると、♂猫も興味を持ち、世話をするはずですよ。2ヶ月もすると、母猫は子猫を邪気にして来ます。その頃に、子猫には、ワクチンをして、母猫は避妊手術する事です。里親に出すのは、3ヶ月位を目安にしてあげて下さい。普通は2ヶ月といいますが、社会性を見につけてからの方が、里親さんに行っても問題は少なく済みますよ(^-^)そうするとワクチン2回も出来ますし、安心ですよ。
    • good
    • 1

生物学的にいえば、レオンのテリトリー内でレオンの遺伝子じゃない子を育てるのはタブーです。

最悪子猫がレオンに排除される(襲われる)可能性もあります。気をつけてください。
レオンにとっては家の中がテリトリー。ルルコは家の外の別のテリトリーの猫と、レオンは認識しているのです。
子猫が大きくなって家の中で同居するときは慎重に。
レオンみたいなテリトリー意識が強い雄ネコ、意外といるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても助かりました。

お礼日時:2018/08/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!