プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築仕事や牧場の仕事、派遣で組み立てなどの仕事したときは、褒められずに怒鳴られてきました。でも今はパートの女に褒められます。なぜ褒める?

A 回答 (4件)

・あなたの仕事の出来の差(今の仕事は出来がよい)

・周囲の人の仕事の出来の差(今の職場の人は相対的に仕事ができない)
・職場の教育方針の差(今の職場はほめて育てる職場)
・周囲の人の個人差(今の職場の周囲の人がやさしい)

仕事して怒鳴られると、モチベーションが下がります。怒鳴られないようにしようとして、指示されたことしかしようとしなくなります。つまり自分で考えてやろうとしなくなってしまいます。考えてやったことが、指示されたことでなかったら怒鳴られることになるからです。
仕事して褒められると、モチベーションが上がります。また、自分で考えてプラスアルファのことをやろうとします。

自分が若かった時の上司が怒鳴る上司でした。
自分は、怒鳴られないように言われたことだけをやる、ことだけが目標でした。考えてやれ、とも言われたのですが、考えてやるとそんなこと言うとらん!と言われるので、指示されたことしかできなくなってしまいました。
    • 0

・前の職場と今とでは仕事の出来が違う

・前の職場と今とでは脅威行く方針が違う
・パートの女性に気に入られた

ってなとこでしょうか。
    • 0

建築仕事や牧場の仕事は、ハードな仕事だから、質問者さんには無理で、できが悪かった。

でも、パートの女性がやっている仕事であれば、質問者さんに十分できた。
だから褒められたのでは?
    • 0

なるほどですね。

• 0