電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在9月で新車納車待ちの者です。
先月契約をしたのですが、2ヶ月前に今の車の夏タイヤを買い替えたばかりです。(タイヤを買い替えた直後、車を買おうかと思い立ったら勢いで契約しました)
スタッドレスタイヤはディーラーで保管しているのですが3年以上経過したのでタイヤとしての価値は夏タイヤの方が残っていると思いますが、下取りまでにスタッドレスタイヤに履き替えて夏タイヤは他で下取りに出してしまうのは問題ないでしょうか?
査定の時は夏タイヤだったのでディーラーから下取り価値下げられてしまうリスクもあるかと思っています。

A 回答 (8件)

問題あり。

契約違反です。
それにタイヤの買い取りなど二束三文です。
目先の僅かな金額で、ディーラーとの信頼関係を壊すのは、総合的に見て得策ではありません。
大人の判断をして下さい。

人は目先のお金に弱いものです。
職場で目の前にあるお金をポケットに入れて、退職金も出ない懲戒解雇になる人がいます。
目先だけで考えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

問題ありの可能性があり(高い)です。

基本的にクルマの”査定”は、新車時の状態と比較してどうかということをみます。
新車時にスタッドレスタイヤが標準装備の車両はありません。すべて夏タイヤで納車されます。
スタッドレスタイヤは、所有者が購入した”付属品””後付けしたオプション”です。
標準状態でついているものがついていないと減点です。
「夏タイヤだろうが、スタッドレスタイヤだろうが、ワンセットついてりゃいいだろ?」ではありません。
あくまでも、夏タイヤが必要です。

とは言いながら、その状態をどう値付けしているかは、ディーラー次第ですので、要相談です。
(下取りという体裁になっているが、実態は廃車依頼であれば、何やってもOKのケースもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

タイヤは、二束三文としても、下取り見積時のものと違いますから、価格をさげられるリスクはあります。

タイヤ交換しなければならないとしたら、その分の価値なしとして下がる可能性もありますから。。
下取りが0万円とかで廃車なら、影響はない可能性もあるかもしれませんが。

どちらにしろ、ディーラーに聞くしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

せっかく、新車を買うのに、ケチケチしていると、縁起が悪くなりそうな気が、しないでもない。

その下取り車を、中古で買った人が、タイヤが新しくて、喜んでくれれば、それで良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ディーラーに訊けば分かることを、なぜ投稿するの?

電話して訊いてごらんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

見積もり時とは違う、しかも古いタイヤで納品する。

逆の立場で、古い中古タイヤで新車が納品されたらあなたはどう思いますか?
そうゆうのを世間では「詐欺」と言うのじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新車と下取りをディーラーでする約束での、購入金額だと、変更は出来ないですね。

今乗ってる車を違うところで売れるか
聞いて見ては??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

問題あります。

査定を受け売買契約をした後に形状変更は絶対にやっては行けない行為です。
最悪、契約解除になりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!