プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学について質問です。
高2の夏に留学をしたいと思っています
ちなみに今は中学3年です
高校留学をする方は何年生くらいから留学したいなって思い始めますか?中3からだと遅いですか??

それと、イギリスの方に留学をしたいと思ってるのですがイギリスは治安が悪いと聞いて…(°°;)
ダメだったらカナダの方かな〜と思っています。
後、どういう勉強したらいいとかどういう塾に行ったらいいとかありますか??

質問者からの補足コメント

• ちなみに留学は1年間です。

A 回答 (4件)

回答になっていないかもしれませんが。

私は中三の時留学したいと思い始め、今大学留学3年目です。私の場合、高校からの留学は親にも止められましたが、高校の間にIELTSなどの英語の勉強をしました。今でも高校から留学すれば良かったと思うことはありますが、選ばなかった道はわかりません…イギリスに住んでいて危ない目にあったことはありませんが、ロンドンやマンチェスターでテロがあったのも事実です。人が集まるところになるべく行かないという程度の注意は必要かと思います。http://monsanuk.com/archives/2530696.htmlこちらが少しは参考になるかも(ならないかも)しれません☺︎
    • 0

今から英語の勉強をしてください。

おすすめはNHKのテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさず視聴する事です。

riiiriii369さんは中学3年生なのでNHKラジオ第二放送で放送されている基礎英語3ですね。
 CD付きのテキストを買われてCDを聴いてテキストで復習してください。

ただ高校での留学はリスクが高いですね。
 もし現地の高校に入れなければ中卒となってしますますよ。

大学or専門学校の留学、あるいは日本の大学に入られて、交換留学がいいと思いますね。

かげながら応援してます。
    • 0

「思い立ったが吉日」という言葉があります。

あなたが、留学しようと思った今から、準備を始めると良いのです。

早い人は。。。
保育園に上がるころから、親が英語に馴染ませるような教育を受けさせて来た人もいるでしょう。
でも、他人の事は気にする必要はありません。

高校で1年間の留学であれば、高校生交換留学を考えているのでしょうね。
中学、高校の学業成績が、良いと良いですね。
特に英語は。。。
出来れば、留学するまでに、ある程度の英会話が出来るようになっている良いです。

因みに、息子が、高校生交換留学へ行った時は、中3の時に、高校へ行ったら、交換留学へ行くのだと友達に話を聞いて、高校に上がってから、自分も行きたくなったのが始まりです。
応募しようと思ったら、英検3級を取っていないと応募出来ないと聞いて、あわてて英検を受験していました。

治安の問題は、海外へ行けば、日本に居るような分けには行きません。
でも、同じ町でも、治安の良くない地域とそうでもない地域がありますから、イギリスでもカナダでも、行く場所によるのではないでしょうか。

一般論で言えば。。。
イギリスは日本と同じ島国ですから、アメリカやカナダのような明るさに欠ける処があるかも知れません。

又、高校生交換留学であれは、異文化交流が主な目的ですから、ホームステイ等で、良い家庭に当たると良いのですが。。。
    • 0

夏期だけの短期留学って、英語がやっぱり通じませんでした、チンプンカンでした、って自己確認する一定場所滞在型の旅行です。

真剣に考える必要もなし。親が金を出してくれるんだから、親父「バンザーイ」と感謝する気持ちだけです。
    • 0