最近、ほうれい線がうっすらと出てきて、悩んでいます。40前後でもほうれい線のない人っていますよね(黒木瞳とか)、みんな均等に地球の重力を受けていると思いますが、ほうれい線のできやすい人とできにくい人は何が違うのでしょう?ほうれい線に最も大きな影響を与える要因は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

遺伝的なものもありますし、いままでの生活にもよります。

顔面にも筋肉があることはご存知だと思いますが、それを鍛えることをお勧めします。

美容成形へ行かれれば、対処出来ますよ。プロはそういう専門家に相談しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔面の筋肉・・・
しゃべったり笑ったりガムを噛んだりしても
ダメなのかな?? ダメなんでしょうね・・・。

プチ整形するのまではちょっと怖いです。
それに、コラーゲン注射とか、一時的な効果らしいですし。

こんばんは。

ずばり、肌の張りですよね。
しわができやすい人はコラーゲンが減少していて
肌が折りたたまれた(?)時に元に戻る力が弱いのです。

乾燥も大きな原因のようです。
水分の保持がうまく行かない場合
水分を補給するほかに、荒れた肌を修復する時間が
夜、23時~翌3時までの睡眠中
成長ホルモンによって行われるといわれています。

よく言う、新陳代謝です。

もちろんコラーゲンは外部から体に取り入れることもでき
バランスの取れた食事と規則正しい生活で
十分きれいでいることも可能です!

ですが、俳優などの特殊な職業の場合は
きれいでいることも仕事のうちですし
お金をかけている人も多いでしょうし
映像は修正も可能なので
どうやってほうれい線を予防しているか
ごまかしているかはわかりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コラーゲン、はやってますよね。
私も信頼できるメーカーのコラーゲンドリンク飲んでみたり、ゼラチンを粉末スープなどに溶かして、1日5gはとるようにしています。
おかげでほうれい線の進行は今のところ食い止められているようなのですが、できてしまったうっすらとしたほうれい線は戻らない・・・。トホホ
やっぱりお肌の手入れとかは若いときのケアが大事なのでしょうね。

やはり、基本的には遺伝なのではないでしょうか。

皮膚でいえば、若いときに、乾燥肌っぽかったきれいな肌の人は、後年、しわが出来やすい印象はありますが、ほうれい線は、個人差ありますよね。
それ以外で影響を与えるのは、やはり、日々のマッサージでしょうね。顔の表情筋を鍛えるのも、よいかもしれません。
でも、そういうことを、してなくても、まったくない人もいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は小皺はまったくないのですが、
ほうれい線だけうっすらとあるのです。
母は40歳のころの写真みても全然ないのに・・・。
表情筋も、フェイササイズっていうの、ちょっと本を見ながらやってみたんですけど、面倒くさいわりには効果が上がらなくて・・・。
何もしなくても、ほうれい線のない人、ほんと羨ましいです。