このカテゴリーでいいか迷ったのですが・・・。

元彼氏とは元々友達で、別れた後も気のいい友達同士です。 今はちょくちょくメールでやりとりして、たまにふたりで遊びに行ったりすることもあります。

その彼が今度結婚することになったのですが、いわゆる「元彼女」という私の存在は、彼の奥さんになる人にとっては、やっぱりやっかいなものなんでしょうか?
もう恋愛感情等はありません(たぶん彼の方も)。でも、すごく気が合うので、この先も友達でいたいのですが・・・。 彼もそう思ってくれているよう。 でも一応、今までと比べてある程度の距離は必要かなとは思ってます。

「自分の旦那さんが元彼女と会ってたらどうだろう?」と自分に置き換えて考えるのですが、自分自身まだ結婚してないし、私は人に比べて嫉妬深い方ではないようなので、イマイチ「平均」が分かりません。

特に既婚者(特に女性)の方にお聞きしたいのですが、二人きりでなければ会ってもOK、とか、電話もダメ!とか、「ここまではOK」とかいう基準はあるのでしょうか?  また、結婚後も親しくしている異性の友人(元恋人も含む)はおられますか?
人によって違うでしょうが、おおまかな平均が知りたいので、ぜひぜひ回答お願いいたします。

ちなみに、彼は気さくで友人が多いタイプです。

では、よろしくお願いします!

A 回答 (18件中11~18件)

今日は!

私は既婚者です。友達も男女問わずたくさんいます。
チームを持っているので、本当に沢山です。
私はそのチームの集まりにダンナを連れて行きません。
なぜなら、だんなもチームのメンバーも気をつかうからです。もちろん男の人と2人だけで出かける事もあるし、飲みにも行きますよ。だんなも、たまに飲みに言っています。(女の子とね)人それぞれだと思うけど、私は男女関係なく人として相手に接しています。友達だもんね。

ただ、それはうちがお互いに理解してると言う事。もう結婚して14年も経つし、新婚の方とは違うかもね。絶対異性と会ったりするのは嫌だ!って思う人もいっぱいいるでしょう。イイ友達はたくさんいた方がいいけど、他人の家庭に波紋を起こしてまで…とも思うしね。残念だけどなかなか上手く行かないのが現実だね。相手の奥さんと友達になれるならそれもいいかも。連絡を入れるにしても、他の方のアドバイスにあるように、時間を選んだりして、上手く付き合っていける事を願います。

せっかくのイイ友達。なくしてしまうのは勿体無いよね。
    • 0

私はかなり嫉妬深くて独占欲が強いので、二人を信用できたとしても不満が残ります。

もし自分が原因で元彼氏夫婦の間に少しでも波風が立ったら、きっと今以上に悩むことになるでしょう。alisonさんが家庭を持って、元彼氏と家族ぐるみのおつきあいができるようになったらステキですね、友達はたとえ会えなくてもいつまでも友達だと思います。
    • 0

こんにちは!私は24歳既婚者です。

主人は私と付き合う直前まで彼女がいました。
始めのうちは元彼女から主人に連絡があったりしていました。でも、主人は、会うことはありませんでした。
私は嫉妬深いです。女の人から電話がかかってくるのもすごい嫌だし、2人だけで会うなんて絶対許せません。
その彼の奥さんの性格とかにもよると思うんですが、でも、だいたい女性なら旦那の元彼女から電話がかかってきたり会ったりするのは許せないと思います。
私は、異性の友達っていうのは、旦那と共通の友達です。
それ以外の人とは会いません。
夫婦ならお互い元彼、元彼女と会って欲しくないって気持ちがあるはず。2人きりじゃなくても私は嫌です。
一度お互い好きになった者同士です。不安になると思います。
    • 0

元彼と今の主人と私は15年来の親友です。

私の結婚後も夫と三人でよく飲みました。
ただし二人だけでは会いませんしメールも夫婦で見ています。
その人の結婚式にも呼ばれて出席し、奥さんも一緒に飲んだりて仲良くはやっていますが、やはり奥さんとしては私の存在は気になるようです。(結婚してから連絡が少なくなった。私のことを恐いと言っているらしい)
私としてもいくら親友だとしても恋愛感情も無い人のことで相手の家庭に迷惑をかけることはできないですし、夫に嫌な思いを少しでもさせたくはないのであちらから「呑もう!」と言われるまでほとんど連絡はとっていないです。
(もちろん飲む時は家族同士でということになります)

異性の友達は多い方だったのですが、相手が結婚すると分かった時から連絡はやめました。
今、異性の友達とはかならず夫婦一緒に遊びます。それが私なりのけじめです。
    • 0

私は結婚が早かったのですが、その前にお付き合いしていた2人の男性とは、今でも仲良しです。

と言っても、年に1~2度電話で話したり、年賀状や手紙をやり取りしているだけですが。一人は結婚していらっしゃいますから、電話は気を使います。携帯に「電話してね。」とメールをいれて、彼の都合のいい時に電話を入れてもらっています。彼の奥様は「やきもちやき」だということで、自宅に電話を入れられるのはまずいのだそうです。手紙や年賀状は主人の名前と連名で送ります。やはり、私が原因で「喧嘩」になったら申し訳ありませんから。
もう一人は独身です。彼のお母様とも仲良しなので、こちらには何も気を使わずにお付き合いさせていただいています。私は、女性のお友達より男性のお友達のほうが多いので、家にかかってくる電話はほとんど男性からです。みなさん、私の夫に気を使って、主人のいる時間帯に電話をくれます。私も夫がいる部屋で話をします。
私は性格が男っぽいので、「女」を意識して話をする友人は一人もいません。内容も仕事の話が多いです。
どうしても会って話をしたいときは、夫と一緒に行きます。2人きりで会うのは「マナー違反」だと思うからです。夫は「信用してるから、俺と一緒でなくてもいいんだよ。俺だって、会社の女の子と2人で昼飯食べたりしてるんだから。」と言ってくれますが、どこに誰がいるか解らないので、やはり私にはできません。
自分でルールを作って、自分の家庭も相手の家庭も大切にしてお付き合いすれば、ずっと仲良しでいられるかもしれません。
だって、一度は好きになった人ですから、結婚したからといってお別れするのは悲しいです。ずっと見守っていたいです。
プラトニックな関係だったから出来ることなのかもしれませんね。それ以上の関係だったら、夫も彼の奥様も、会わせないかも知れませんね。
それと、話の内容は「お互いにパートナーに対する愚痴や悪口は言わない」という約束もしています。
「男女間の友情は成立しない」という人が多いから、誤解されないように気を使いますが、やはり私には必要な人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そう、周りの目っていうのもあるんですよね。 ただ付き合ってるだけの頃ならともかく、結婚には社会的な意味合いと責任がある分よけいに悩むところで・・・。 本人たちにやましいことが無くても、世間がそう見てくれるかと言うとそうでもないんでしょうね。  
彼は女の子の友達も多いので、その分では多少許される部分もあるかもしれませんが、やっぱり二人きりとか、誤解されるような行動をしないのが最低限のマナーかもしれませんね。

私の主人もけっこう顔が広く、友達もいっぱいいますが

女性の友達と2人で会うなんてことはめったにありません。第一、私はすごく嫉妬する方なので、彼が女の人と
話しているのを見るだけでいやだし、昔入院した時お世話になった看護婦さんから半年に1回電話がかかってきてもいやです。それに、彼が背が高く、二枚目で若い女性にもおばさんたちにもすごくもてるので心配。だから、会うなんてとんでもない、私は絶対にいやです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もいくらあっさりしてるとはいえ、自分の彼氏が他の女の子と遊びに行ったら、イヤとまではいかないけど気にはなりますね、絶対。 
そう考えると、嫉妬するタイプの人で、しかも彼がモテて、なおかつ結婚してる人だと、想像以上に不安なのかもしれないなあ・・・。
年賀状くらいなら、きっと奥さんも見るだろうし、いいのかな? 

こんにちは、私は既婚者ですが主人は私の過去の交友関係とかには一切口を出してくる事はありません。

興味が無いとかではなく信じているからと言います。そんな主人のおかげで二人でいても元彼から携帯に電話がかかってきても特に何も言いません。alisonさんと同じく信頼し合えるいい関係です。でもあまりお互いの間に秘密は持ちたくないので誰からだよと言うようにはしてますがやはり正直にいって不機嫌にさせたくはないので少しは気遣うようになり長電話は出来るだけ避けてメールとかでやり取りしています。でも実際に会うというのは私はあまりしたくありません。主人に何か勘繰られたり、何かの拍子に主人に後ろめたいような行動になるよりも複数で楽しくという中に主人も一緒に付き合える相手とのつきあいをしていく方が自分にとっても楽しいしそれが夫婦という関係だと思うからです。最近になって夫婦の結束みたいな見えない信頼感みたいなものが分かるようになりました。人にもよりますが楽しいだけの関係よりも結婚後は配偶者やこれからできる家族との時間の方が優先的になってくると思います。妻の立場としては元彼女と二人きりで会うのなら何しに行くの?私にも会わせて!!と言いたくなってしまうんでしょうね・・・多分。
    • 0
この回答へのお礼

口には出さなくても本当は不安に思うこともあるだろうし、だからこそ相手の不安を最小限に少なくしてあげる努力も必要なのかもしれませんね。
それにしても、それだけ強い信頼関係で結ばれているhanpenさん夫婦がうらやましい(^^) 

初めまして。

私にも結婚するまえからの男友達はいますが結婚してからは前のように食事を一緒にするとか遊びに行くとかはしなくなりました。どうしてなんでしょうねえ、お互いに大事にしないといけない順位ってあると思うんですね。結婚すると友達より家族になるし。なので私の場合はメールを月一度の割合でしています。
自分のだんなが元彼女と会っていると聞くとどんな内容であれ穏やかではありません。すべての人がそう思うのではないでしょうか?
難しくかんがえればきりがないので今までどおり少し距離をおきながら付き合っていけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、大事にしなければいけない順位って大切ですね。 当然ながら、彼には奥さんや家族の方を大事にしてほしいと思ってます。
だから、いちばん考えなくてはいけないのは、二人の気持ちとか距離の置き方とかではなく(もちろんこれも大事ですが)奥さんの気持ちかもしれないなあ。 
メールがある時代で良かった(笑)