社会全体の喫煙を減らすには、どうしたらいいですか?
どのような意見でも良いので、お返事待ってます。
喫煙についてのレポートの作成に役立てたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

タバコ関連疾患としては、肺癌が有名ですが、実際は非常に多数あり、これらの疾患でのタバコによる超過死亡は世界で約300万人、日本で約10万人近くにのぼるといわれています。

(自動車事故で死亡する人の約10倍。)

タバコの消費が減ると、確かに税収は減りますが、タバコによる超過医療費も減ります。働き盛りで失われる労働力も、社会に相当な損失を与えているでしょう。
火災も減ります。これによる経済的損失や失われる命のことも考えましょう。

喫煙を減らす意義については、長期的に見れば経済的得失だけからみても意味があることをレポートしてください。具体的な数字については、ネット上の検索だけでもいろいろ出てくるでしょう。

どのようにして社会の喫煙を減らすか。
喫煙は、ニコチンに対する依存症であることはご存知ですね。
喫煙行動というのは、喫煙する人の嗜好で決まるのではありません。
喫煙者が、自らの血液中のニコチン濃度を維持するために喫煙行動を起こすのです。
最も必要なことは、若年者が依存症にならないような対策をとることです。
国内外のタバコ会社は、若年層を喫煙に引付けるためのCM戦略を持っています。
企業とすれば、若いころから依存症にすれば、これから数十年にわたって売上を維持できるのですから、当然の戦略ですね。
まずそのような、イメージ戦略に対する法的な規制が必要だと思います。同時に、未成年者が簡単にタバコを購入できないないようにすることも必要です。

タバコをやめたいと願っている人に手を差し伸べることも重要です。多くの医療機関で禁煙外来が設置されています。禁煙補助剤(ニコチンパッチなど)を簡単に購入できるようにすることも必要だし、禁煙のための具体的な方法論を普及させることも重要です。

でも何よりも、重要で対策が急がれるのは、若年者に対する対策だと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~muen/kenkounihon21/tabako …
    • good
    • 0

>喫煙についてのレポートの作成に役立てたいです。



参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38362
    • good
    • 0

nedobedoさん、こんにちは。



○煙草の値段を一箱800円くらいにする。
○駅などの喫煙ルームを有料にする。
○お酒を出さない飲食店は、全面的に禁煙にする。
○子供のころからの煙草による健康被害を教育する。
    • good
    • 0

私は、ヘビースモーカーです。



喫煙を減らすということは、皆様がご指摘の通り多額の税金の収入源がたたれます。

体に悪いから・・・って、嫌煙家のかたはおっしゃいますが、今はタバコに限らず体に悪いことばかりです。

屁理屈になりますが、それじゃあ体に悪いからと言う理由でタバコをみんなに吸わせたくないという方は、車には乗らないのでしょうか?

体に悪いですよね。。。

車の場合は、排ガス規制などができているので、タバコの方も副流煙(こんな漢字かな?)規制って言うのを作ったらどうでしょうか?

自分は吸わないし、他の人にも体に悪いから「禁止」って言うのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

日本たばこ協会の発表によれば、タバコの年間消費量は約2,500億本(日本たばこ産業製品のみ)。

年々、嫌煙志向が強くなっているため、多少減少しつつあるが、ここ数年はだいたいそれくらいの数字のようです。日本の人口を単純に1億人としてみると、1人あたり2,500本/年ということになるのですから、もの凄い本数になります。

 タバコは1箱20本入りが260円くらいで売られているのがほとんどなので、1本当たりは13円。つまり、タバコを買うだけで1年間で3兆2,500億円もの金額が動いていることになります。実際は、外国産タバコも加わるので、更に金額はふくれ上がります。

 実はタバコには、大きく3つの税金が課せられているます。その税金とは、「国たばこ税」、「地方たばこ税(都道府県、市区町村)」「たばこ特別税」の3つです。更に、当然のごとく消費税も掛けられています。

 各税金の金額は、国たばこ税:2.716円/本、地方たばこ税:3.536円/本、たばこ特別税:0.82円/本と、合計で約7.1円もの税金になるります。
 これに5%の消費税が加わると8円近い金額になり、タバコ1本13円から税金を引いたら約5.3円しか残りません。

 タバコはなんと60%近くが税金なのなのです。
 もし、タバコをだれ一人すわなくなった場合ここで徴収出来ていた税金はどうなるのでしょうか。
 また消費税が上がるのでしょうか?それとも他の税が課せられるのでしょうか?
 喫煙を減らすレポートの最後にもし喫煙者が減った場合の弊害も書いて頂ければと思い書かせて頂きました。
    • good
    • 0

喫煙の是非については、愛煙家も嫌煙家も感情的な意見の応酬になりがちなので、こういう切り口の質問はとてもいいと思います。


「大量消費を前提に生産されている、安価な紙巻たばこの廃止」と、以前参考URLの質問で答えたことがあります。
あまり真剣な答えでもないですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87686
    • good
    • 0

 喫煙家はもうずいぶんと肩身の狭い思いをしていると思いますが、そういう思いをしているのは実は比較的良識のある人だけです。



 何割か(5割なのか9割なのかは分かりませんが)の人は、周りにタバコ嫌いな人がいても屁とも思わないような人ばっかりなのです。
 ビジネス街なんかひどいですよ。ホント。nedobedoさんにも、ビジネス系のエキスポが開催されたときの会場前を見せたいくらいです。地面が一面タバコの吸い殻なんですから。冗談抜きに。

 そういう人達に対する主張がまだまだ足りないと思います。ああいう人達は分かってないんです。
 良識のある人達に対する主張はもう充分で、あとは努力を促すだけだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、確かに喫煙者の多くは地面を灰皿だと勘違いしている
人が多いと思います。こういう行動が喫煙者の立場を悪くしていることが
わからないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/20 18:09

喫煙者はタバコの人体への悪い影響をしっかりと認識していません。

自分にとってはタバコは害がないと思っている方が多いし、周囲の人にもさほど影響がないと思っています。タバコの害について目に見える方法でアピールするのが一番でしょう。このようなアピールは現在でも行われていることですが、まだまだ足りないと思います。例えば、タバコによって体をこわした人の実例や経験談を多くの人が目に付くところ(新聞広告など)に度々、載せるなどの方法があると思います。10年以上前、アメリカでタバコによってガンになった(余命わずかだった)方がテレビ画面にアップで「タバコを吸うな」と訴えるCMはすごくインパクトがありました。こういったCMも効果があるのでは。喫煙権や禁煙権よりも健康の方が大切です。タバコには決定的な害がないと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、医学的にはタバコが体に害を与えることは常識です。例えば、タバコを吸うと体の毛細血管に血が回らなくなったり、ビタミンCなどを分解してしまいます。統計的にも喫煙者の肺ガンや咽頭ガン、胃ガンの確率が高くなります。間接禁煙者でも確率が高くなります。もちろん総ての人にその影響が表れるわけではありませんが。また、喫煙者に自分は死んでも構わないと言われてしまえばそれまでかもしれません。取り急ぎ、分煙を進めるのが一番現実的かもしれませんね。
余談ですが、心臓病や呼吸器などの病気を持った方にとっては他人の煙でも息苦しくなります。橋本首相が心臓病のエリツェン大統領の横で喫煙をして非難を浴びたことは有名ですね。首相がこのような行為をすることから考えても日本人のタバコの害についての認識は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタバコの体に対する害というものは目に見えないもので分かりにくい。
というのも有り喫煙が減らないのでしょう、目に見える反応があればかなりのひとがやめるでしょう。

お礼日時:2001/07/20 18:13

禁煙を試みながら挫折されている方は沢山います。


禁煙が困難であるのは、精神的な依存だけでなく、肉体的な依存もあることが大きな原因です。
そして、禁煙をしたいが病院へ行ってまでは‥と考えられている方もかなりの数になるでしょう。
禁煙を容易くするためにはニコチンパッチやニコチンキャンディーなどの利用が効果的です。
現在は禁煙外来などでしか入手できませんので、それを一般薬として自由に入手できるようにするのも一つの方法として考えられますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

何故喫煙を減らす必要があるのしょうか?


健康に悪いという意見がありますが、どの程度悪いのか定量的なデータ-はありますか?
煙に関してはもっと大量に撒き散らしているものがあります。
法とマナーを守る限り喫煙権も禁煙権も法の基では平等です。
旧国鉄債務償還のためにタバコ一本当たり約一円の税金が徴収されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

お願いします。
私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。

こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

禁煙場所以外は自由に吸っても良いと考えている喫煙者は多いですね。
隣に座った客もそういう手合いのようですね。
本来、隣に座ったのであれば、吸ってもいいですか?の一言があってしかるべきです。
私もタバコの煙には非常に迷惑しています。

そもそも、飲食店でタバコを吸うと、ご飯の味が分からなくなると思うのですが・・・

それはさておき、私の喫煙者対策は、分煙されていない店には行かないことです。
良心的なすし屋は、味を楽しんでもらいたいと思っているすし屋は禁煙になっていたりします。
最近はインターネットでいろいろ検索もできますし、禁煙の店を探すようにしています。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q喫煙と非喫煙(嫌煙)者は今後どのように共存すべきか。

特に最近、益々盛り上がってきていますが各種の意見の中に、独断や偏見にとれる「感情論」的なものに嫌気がきます。
最近の傾向では、欧米の情報と、それに反する日本の旧態依然とした現実の為、被害者(嫌煙家)の乱暴なな意見が目立つとおもいます。
加害者(愛煙家)は肩身が狭い事でしょう。

私は「加害者vs被害者」という、最近の図式に嫌気がさします。
このような図式では、現実的な解決や歩み寄りは不可能です。不毛です。(日本と中国、韓国に於ける戦争問題もこの図式で、もう何十年と、すっきりとした解決はできていません。スイマセン少し話しが飛躍しました。)

また、欧米ではどうだ、こうだというのも聞き飽きた。
確かに欧米の気風で、わが国に非喫煙者の権利がわずかながら、確立しつつあるといえます。しかし逆に今の欧米は喫煙者に対し、排除、排他的傾向にあることもたしかで、欧米の愛煙家は多分‘泣きねいり‘なのでは?と思ってしまいます。(権利って難しいですね。)

大言を言うと、欧米を参考にするのは結構だが、それ以上に、日本が世界に先駆けて、両者の権利を公平に損なわないあり方を模索し世界に示せたら素晴らしいと思うが・・・如何なものか?


両者ともに歩みよるような客観的な、公平な意見を期待します。
尚、公平をきす為、敢えて私が喫煙者or非喫煙者かは言いません。

特に最近、益々盛り上がってきていますが各種の意見の中に、独断や偏見にとれる「感情論」的なものに嫌気がきます。
最近の傾向では、欧米の情報と、それに反する日本の旧態依然とした現実の為、被害者(嫌煙家)の乱暴なな意見が目立つとおもいます。
加害者(愛煙家)は肩身が狭い事でしょう。

私は「加害者vs被害者」という、最近の図式に嫌気がさします。
このような図式では、現実的な解決や歩み寄りは不可能です。不毛です。(日本と中国、韓国に於ける戦争問題もこの図式で、もう何十年と、すっきり...続きを読む

Aベストアンサー

それでは私も参加いたします!(^^)

私は重篤の喘息患者です。
タバコの煙を僅かに嗅いだだけでも、非常に苦しみます。
タバコの煙が充満している部屋にずっといると確実に発作がおきてしまいます。。。

なので、本音は「共存は残念ながら無理」。
理由は、私のように「煙草の煙を吸ってはいけない人達が厳然と存在している」
とにもかくにも、これ一点につきます。

ただ、だからといって私は喫煙者を毛嫌いしてませんし、人格も人権も
尊重している立場をとっています。

身近な者で喫煙者がタバコを吸っていても、大概は許しています。
我慢できなければ(体に黄色信号が出たら)すぐに場所から私から離れます。


私個人の考えとしては、正直この手の話し合いや論争は半ば諦めています。
決定的な理由として、喫煙者も非喫煙者も、「お互いの気持ち」が
どうしてもわからないからです。

男と女のそれぞれの気持ちが中々わからないのと同じく、
延々と繰り返される、まっとうなやり方ではいつまで経っても解決できない
心情的にも難しい問題だと感じています。

タバコの煙を吸ってはいけない人もいる、しかし嫌煙権を盾に排他的な
扱いや処遇を要求してしまう非喫煙者たちにも疑問を大きく感じます。

この問題に関しては、私は恐らく「悲観主義者」なのかもしれません。

タバコの煙とにおいが一切しない、それでいて体に害を与えないタバコの発明を
待つ、そんな幼稚な事に期待しているような人間です。

うーん、こんな意見でもよかったでしょうか?
ただ一言だけ、どうか社会には「煙草の煙を吸うわけにはいかない人間がいる」
この事だけでも理解してほしい。
そして、非喫煙をたてに喫煙者を排他的に捉える事も賛成できない。

以上です。

それでは私も参加いたします!(^^)

私は重篤の喘息患者です。
タバコの煙を僅かに嗅いだだけでも、非常に苦しみます。
タバコの煙が充満している部屋にずっといると確実に発作がおきてしまいます。。。

なので、本音は「共存は残念ながら無理」。
理由は、私のように「煙草の煙を吸ってはいけない人達が厳然と存在している」
とにもかくにも、これ一点につきます。

ただ、だからといって私は喫煙者を毛嫌いしてませんし、人格も人権も
尊重している立場をとっています。

身近な者で喫煙者が...続きを読む

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q飲酒、喫煙

飲酒、喫煙は何で20歳からじゃないといけないんですか?
どっかの国では14歳から飲酒、喫煙していいときいたことがあります。
同じ人間だから日本でも裁く理由はないと思います。

Aベストアンサー

法律は各国で異なる物ですから・・・。
少なくとも、日本に於いては「未成年=成長過程」という解釈のため
成長に重大な影響を与える可能性のある飲酒・喫煙は
20歳未満が規制対象となります。

「一番規制が緩い国に合わせればいい」という理論は成り立ちません。
例えばソマリアという国がありますが、この国は事実上無政府状態で
法律そのものが存在しません。
だからといって「法律が無くても良い」と言えますか?
例えばアメリカのように、日本でも自由に拳銃が買える方がいいですか?
例えば韓国のように、国を挙げて他国を攻撃することが
日本に於いても良いことだと思いますか?

法律は、各国の実情に照らし合わせて制定される物です。
国が変われば実情も変わり、当然法律も変わってきます。
「同じ人間」、確かにそうかもしれませんが
必ずしも「同じ国の住人」「同じ国籍を持つ同国民」ではありません。
それはものすごく大きな違いですよ。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q喫煙について

喫煙をやめてほしいと注意したのにもかかわらず、そのまま吸い続けた場合、その人は何らかの犯罪行為になるのでしょうか? それは吸う場所によっても扱いが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

各都道府県、市町村で定められた喫煙に対する条例がありますね?それに違反しての喫煙なら条例違反になります。

公共の乗り物。バス、地下鉄は殆どが全席禁煙だと思うんです。それはNG。電車にしても、喫煙車両があるものに関しては、そこで吸うのは問題ないですが、そこ以外はダメ。ただ、これは条例とかでは無いので、吸う人のモラルに任せるしかありません。

喫煙が別に構わない場所で、喫煙を注意したって、何の効力もありません。それは非喫煙者のわがままと言うもの。俺も非喫煙者だから、煙を吸わされるのは嫌ですよ、実際。服とか体に臭いは付くし。居酒屋とかでも、食事や酒がまずくなるから、タバコ吸わないでと言いたいけど、禁煙されてる訳じゃ無いから、これはそういう店に行った自分が悪いと思うしかないから我慢してます。

喫煙者の方々も肩身が狭いんです。明らかな条例違反なら注意しても構わないですけど、吸える場所で吸う分には吸わせてあげれば良いのでは?煙を吸わされるのが嫌なら、自分が場所を移動すれば良い話。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q喫煙スペースにて

昨日、喫煙スペースでの出来事です。
意見を聞かせてください。
私 禁煙中
彼氏 喫煙者
知らないカップル男 喫煙者
知らないカップル女 喫煙者

昨日イオンに行って、彼氏がタバコ吸うと言うので入り口前外の喫煙スペースで彼氏がタバコを吸っている間スマホみていたら、知らない隣にいたカップルの男が「なんか吸ってる人の間に挟まれてるね。吸ってないのに。受動喫煙って言うよね、こうゆうの。なんか気になって。」みたいな感じで話しかけてきて、彼氏が「タバコ吸いますよ(私のことを)、まーただそのうち辞めないとね」って言ったのに対して、「まー女の人はいろいろとあるしね」と言われ、そのときにたまたま私が腕をさすっていたら「ほらー、お腹さすってるじゃん!」と笑われました。

私は彼氏と二人で来ているのに、ここには来るなって言われているみたいで不快でした。
カップルの女の方は吸いながら男の隣で聞いていて機嫌が悪そうでした。
彼氏は、後で、カップルの女の方の人がキレ気味だったことない?!ってなぜか心配(?)してる感じでした。

カップルの男の方はタバコをふかしながら私達に話かけていました。きっと自分の彼女に言いたかったことを私に言って、私の彼氏に同意を求めたかったのだと考えます。

私は喫煙が妊娠の時のリスクになることを知っています。喫煙が肌や肺に悪いことも知っています。
そして、リスクは女性だけでなく男性にもあることを知っています。

私はその男にそうゆうことは自分がまずやめてから言いなよって言ってやれば良かったのかもと後悔しました。
みなさんはどう思われますか?

昨日、喫煙スペースでの出来事です。
意見を聞かせてください。
私 禁煙中
彼氏 喫煙者
知らないカップル男 喫煙者
知らないカップル女 喫煙者

昨日イオンに行って、彼氏がタバコ吸うと言うので入り口前外の喫煙スペースで彼氏がタバコを吸っている間スマホみていたら、知らない隣にいたカップルの男が「なんか吸ってる人の間に挟まれてるね。吸ってないのに。受動喫煙って言うよね、こうゆうの。なんか気になって。」みたいな感じで話しかけてきて、彼氏が「タバコ吸いますよ(私のことを)、まーただその...続きを読む

Aベストアンサー

子供できた時だけ禁煙しても意味ないのにね。

どうせ吸うだけ子供に嫌われるのでバンバン吸えば良いと思います。

タバコなんて、人前でオナニーするようなものです。
気持ちいいのは本人。
ただのニコチン中毒なだけなのに・・・

麻薬と同じです。

と、彼氏に言って、禁煙外来に連れて行きましょう。
喫煙は病気です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報