プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「努力」とはなんでしょうか?
あなたの考える、思う努力を教えてください。
自分は努力が足りないと親によく言われます。
でも努力ってなんなのかわかりません。
勉強すること?仲間と協力すること?

A 回答 (9件)

目標を達成したり、功績が評価されたりしたら、それは努力だ。

そして、し続ける限り希望が消えないのが努力だ。つまり、自分が出来ないことをできるように頑張れっつうことだ。
    • good
    • 1

私の思う『努力』とは、自分の夢や目標を叶えるのに今何が足りないかを判断して、不足分を限られた時間内に補う為に出来るだけのことをやってみるという事です。



今あなたに足りないものは何ですか?

学力なら勉強。

友人関係なら、誰とでも仲良くしろなんて思いません。
今より少し上手くいくには、どうすべきか考えてみる事です。

その『努力』に、ご両親の応援が欲しい時(塾に通うとか、担任にも相談するとか)は、協力も求めてみるべきです。
    • good
    • 2

努力は、周りがやっているからとか、そうだから、真似する努力ではなく、自分がどのように自分の素直さを表せるかの努力です。

ですから、テーマに対して頑張るときに、周りと真似してあのように頑張るのではなく、自分らしくどのようにするかです。
勉強にしても、協力にしても、自分がどのように勉強するか、どのように協力するかです。ですから、協力するときに、同じことはしていても、自分らしくどのようにするかです。親御さんの努力と、あなたの努力は、もしかしたら、違うかもしれません。ですから、親御さんは、私の言う努力をしなさいと、言っているのではありません。自分で考えて努力をしなさいと言っているのです。まず、ですから、「本当の努力は何かを考える努力をする」と、親御さんに言ってください。
    • good
    • 1

無駄にはなりません。

それだけです。
    • good
    • 1

自分で一生懸命やって、それがなにかに役に立ったのか、報われたら、それは努力なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2

そんなに好きではないけど、やらなければならないと決めたことを頑張ることです。

    • good
    • 3

「努力」とはなんでしょうか?


 ↑
目的関係概念です。

テストに合格するためには努力が必要です。
何を努力するのか、いえば勉強を頑張る
ことです。

このように、努力とは、目的があって、それとの
関係で決まる概念なのです。
    • good
    • 2

解決しそうになくても考え続けて行動し続けていくことかと。

    • good
    • 2

自分の能力を高め、成長するための取り組みですね。


勉強はもちろん、自分がこれと決めたどんな分野にも適用されることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!