アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバー記載の住民票ってどこでもらえますか?

A 回答 (7件)

市町村役場の窓口で申請する事で発行します。

ただし、マイナンバー番号(住民基本台帳番号)記載の住民票の取得する場合は理由が必要となっています。
    • good
    • 2

市役所 その出張所など


マイナンバーカードを作っていればコンビニでも
    • good
    • 1

コンビニなら手数料が100円安いし、いつでも交付してもらえますし、待ち時間がありません。


但し次の欠点があります。
個人番号カードを作って登録していること。
役場が対応していること。
操作を間違えても文句がいえないこと。
印刷がみすぼらしいこと。
    • good
    • 0

住所地の役所ですが、住民票でなくてコピー(写し)になります。


発行手数料とられます。自分の資料なのに何でと思いませんか。
    • good
    • 0

コンビニ

    • good
    • 0

残念ですが住民票はもらえません。


もらえるのは写しだけです。
    • good
    • 0

役所に行って、住民票の申請用紙のチェック欄にマイナンバー記載あり・なしの部分を☑して出せば交付してくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!