プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息持ちの方で出産された方いますか?
その時、呼吸は持ちましたか?
痰や呼吸苦しくなったりしませんでしたか?
出産する時に気をつけた事は何ですか?

A 回答 (3件)

私は喘息持ちで30歳までに3回入院した事がありますが、吸入ステロイドの予防薬が出てからはほぼ出なくなり、それから妊娠出産しました。

風邪をひいたときに発作が出る程度で、発作時の吸入器は全くと言っていいほど使わなくなった状態でしたが念のため総合病院で出産しました。(子供2人ともです)
その時にも発作は出る事はありませんでした。

上の子の出産時には過呼吸になりましたが、これも喘息の程度によっては発作に繋がったかもしれません。

ちなみに、子供を産んでからは年に数回程しか発作時の吸入も使っていません。さらに喘息の状態が良くなったようです。
ただこれは、予防のステロイド吸入を夜1回は毎日かかさずしているからであって…これが無かったらまた喘息発作も頻繁に出るんだと思います。怖くて挑戦する気にはなれません…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
入院三回は大変でしたね(>人<;)
私は
喘息と診断されたのは四年前からです。
それまで疑っていましたが、病院行って発作が起きていないためなのか何年も喘息と判断されずでした。数年で段々酷くなり咳は酷いので病院からシムビコートを処方され帰宅した日はじめて器官が今まで無い閉じ方をし息が出来なくなりもうダメかも知れないと思った時、シムビコートを吸って何とか取り留めました。あの時シムビコートなかったら窒息していたと思います。
今もシムビコートで抑えています。朝晩と
たまに息苦しかったりする時は使用しています。風邪などひいてしまった時の痰は非常に苦しいですが、入院はした事は無いです。
四年前から恐怖で出かける時はシムビコート、喉がイガイガすると、苦しくなる事が有るので、ミントタブレット、痰が粘り強いので嗽する為にも水、この三点は必ず持ち歩いています。
吸入器は吸ったことないので軽い方だと思いますが、、、。シムビコートが無いと私も恐怖です。

でも2人とも自然分娩だったんですね!
私も無事何もなく自然分娩出来たらいいです。

喘息も人によって程度が違いますし

発作を起こさせない予防が大切ですから
主治医と相談しながら、できれば総合病院での出産をお勧めします。

投薬でコントロールできず、分娩中の危険が予測されるなら
帝王切開などになることもあり得るかとは思いますけど。

重度の喘息でもなければ、普通に出産する人の方が多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通出産の方が多いと聞きホッとしました。
発作時はとても苦しいですが、入院もなく
普段ふつうに生活出来てますし
重度では無いと思います!
苦しい時はシムビコート吸えばだいぶ楽になります。痰だけはシンドイですが、、、。
痰出たら、みずでずっと嗽して外にのがしています。余りに粘りがあり張り付くので。
汚くてすみません。
なので自然分娩になってら嗽出来る場所と、シムビコート、喉がイガイガした時ミントが無いと苦しくなるので、それら3点持ち込みたいです苦笑

喘息の時妊娠された時。

症状は人より違いますが、
一度、喘息のコントロールが大事です。
「赤ちゃんに悪い影響を与えるかもしれない」って薬を飲めないと、
あと生まれる赤ちゃんにも、妊産婦にも合併症を誘発するので、
薬を飲んでコントロールしてください。
それと、喘息が赤ちゃんに悪い影響を与えないので、
飲んでも構わないですが、一度、医師さんと相談したほうがいいと思います。

ーー叔母に聞いてみて、言われたことです!
叔母が喘息持ちの方で出産されましたが、
薬で喘息のコントロールして、なんの問題なく、出産したと
言われました(笑)
心配しなくてもいいですが、もし知らないから、医師さんと相談した方が
いいと言いました
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
喘息持ちの方も自然分娩されたんですね!
担当医師とも相談してみます。
薬はあまり飲まない方が良いと言われました。でもシムビコートなら問題無いと言われましたのでシムビコートで防いでいます。