プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母が離婚し、互いに別の相手と再婚している状態です。私は母と母の再婚相手と3人でくらしています。父は、父の再婚相手と、父の再婚相手の娘と、父と再婚相手の間の子供との4人で暮らしています。

先日、父方の祖父が亡くなり、通夜、葬式があった為、私も参列させてもらいました。
そこで初めて父の今の家族と顔を合わせたのですが、通夜、葬式共に、父の再婚相手の連れ子は耳に5〜6個ほど、真珠、黒真珠、オニキスのようなものでない、華美なピアスをつけたまま参列していました。
服装はパンツスーツで、こちらもあまり納得はいかないですが、急な死だったので仕方がないことと思います。しかし、数時間ほどで終わる通夜や葬式の間に、なぜピアスをつけたままなのかと、憤りが収まりません。私は祖父に生前そこまで会いに行くことはできていなかったのですが、祖父のことを大切に思っていましたし、とても悲しい気持ちであった為、不必要に華美にしていることが許せませんでした。化粧や髪色も、口紅は赤みの強いピンク、髪色は金髪に近い明るい色でした。
いずれまた父方の親戚の葬式に参列する際に、同じようなことをして追悼の気持ちに水を差されたくありません。
私の勝手な被害妄想かもしれないのですが、そのような義理の娘がいては父の評判も落ちてしまうと思います。
質問は3つです。
19歳にもなってそのようなマナーが守れないのはいささか常識外れかと思いますが、皆様いかがでしょうか。
父に私のこのような考えをそれとなく伝え、今後こういったことのないように注意をしてもらおうと思うのですが、厚かましいでしょうか。伝える場合、どのように伝えたらよいでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

父の再婚相手の子供は、父が子育てした子供ではないのでしょうがないですよ。

その相手を貴方がみて不愉快に思うと言う事は少なくともあなたの両親のしつけが良かったということでしょう。
    • good
    • 1

貴女の気持ちは、


すごくわかるけど…
お父さんは再婚してるなら
それは難しいですよね
    • good
    • 2

今は父親と親子ではあっても家族ではない。



義理の娘?
ステップファミリーでも
娘は娘、子供に変わりは無い。

父親が注意できないだけ。
別の家庭の問題に口を出す権利は無いのでは。
気持ちはわかりますが黙っていましょう。
    • good
    • 1

貴女にはなにも関係がなく被害妄想です。

    • good
    • 0

回答します。

単純に貴方は母方生活者として義兄弟の事父方の生活環境に口を出す権利はあっても業務は終了してるから腹立ちは理解出来ますが何を言っても駄目な物は駄目かと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!