プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害は障害手帳もらえますか 障害者雇用の枠に応募するには何が必要ですか 障害年金を受給するにはどのような手続きをすればよろしいでしょうか

A 回答 (7件)

精神保健福祉手帳を取得出来ます。

知的障害があれば療育手帳も取得出来ます。取得は病院の診断書が必要です。他に申請書、写真等が要ります。手帳と同時に精神通院用の自立支援証も申請するのがおすすめです。精神科や心療内科の通院、薬代、デイケア利用代とかを所得によって軽減でき、3割負担を1割に減らせます。
障害者枠に応募するには、障害者手帳が必要です。履歴書には自分の障害についてのまとめ書きは添付しましょう。
障害年金を受給するには、初診日が最重要で、かつ、初診日から1年6ケ月経過して受給申請出来ます。障害の為に日常生活でどれだけ困ってるかは、出来る限り詳しく書いてくださいね。ただ、必ずしも受給出来る物ではなくて不支給通知が来た場合も、諦めずに再審査請求すると、受給出来る事もあります。
    • good
    • 0

◯ 障害者手帳


精神障害者保健福祉手帳の交付の対象になります。障害者手帳をもらえる可能性がある、という意味です。
発達障害の重さにもよります。
初めて精神科医の診察を受けたあと6か月以上が経ってから、もらえます。
手帳の有効期限は1年間。更新可能です。精神科医の診断書・意見書(手帳専用のもの)が必要です。
問い合わせや手続きの窓口は、住んでいる市区町村の障害福祉担当課です。

◯ 障害者雇用枠への応募
精神障害者保健福祉手帳か、療育手帳(知的障害者のための障害者手帳)や身体障害者手帳が必要です。
ハローワークの障害者専用窓口に行って登録し、障害者雇用枠の求人に応募します。
これらの手帳がないときは、ハローワークで職業能力測定を受けて何らかの障害があると認定されれば、同じように障害者雇用枠で応募できます。

◯ 障害年金
発達障害も対象になります。障害年金をもらえる可能性がある、という意味です。
発達障害の重さにもよります。
初めて精神科医の診察を受けたあと1年半以上が経ってから、もらえます。
精神障害者保健福祉手帳を持っている・持っていないとは無関係です。手帳の級とも関係ありません。
著しい異常行動(他人に対して暴力をふるってしまったりすること)があることが前提で、発達障害だったら全員がもらえるようなものではありません。
20歳になる前(年金制度に入っていないとき)に初めて精神科医の診察を受けた日があるとき(その精神科で日付を証明してもらう必要がある)は、国民年金保険料をまったく納めていなくてもOKです。
しかし、20歳になったあとで初めて精神科医にかかって発達障害だということがわかったときは、その日の前までにきちんと国民年金保険料を納めていなかったら(少なくとも、初めてかかった月の2か月前から13か月前までの1年間に納めなかった月があってはダメ)、1円も障害年金は受けられません。
問い合わせや手続きの窓口は、住んでいる市区町村の国民年金担当課か、年金事務所(日本年金機構)です。
いきなり精神科医に相談してもムダで、まずは国民年金担当課や年金事務所に聞いて下さい。
これは、障害が重くても国民年金保険料をちゃんと納めてなかったら受けられないので、それをチェックしてもらうためです。
障害者手帳のように簡単に出るようなものではないので、承知しておいて下さい。
障害者雇用枠や福祉施設での就労でないときは、たとえパートやアルバイトでも障害年金はもらえないこともあります(重い障害のために働くことができない、ということが前提だから)。
    • good
    • 3

障害者手帳はもらえます!


障害者年金は、絶対に働けない、絶えず援助がいるなど重度で無いとほぼ無理です。
    • good
    • 0

発達障害は精神障害者手帳をもらう事が出来ます。


障害者雇用も障害者年金もまずは障害者手帳が必要だと思います。
なので、市役所の障害者福祉の窓口で色々聞くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 18:50

うろ覚えながら。


先ず、市区町村役場の福祉課へ行き、障害者手帳の申請をする。
その中に、お医者様の診断書の用紙が入っているので、書いて貰う。
その診断書と、申請書類と印鑑、顔写真を持って、再び役場の福祉課へ提出。
その後、その申請が通れば、約2~3週間後に、手帳を取りに来いとの通知が来るので、通知書を持って、役場の福祉課へ行くと手渡される。
で、良かったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 15:56

発達障害者専用の手帳はなさそうです。


https://www.kaien-lab.com/aboutdd/certificate/

障害者雇用の枠へ応募するには各企業とかで必要なものが出てると思います。

障害年金についてはこちら
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
    • good
    • 0

回答します。

まずわ先ずけあマネージャーが必要になります。貴方の問題を一度に解決する考え方は辞めた方がいいと思います。
因みに ケアマネージャーは病院からの紹介が理想的です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!