アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを点けっぱなしにした方が電気代が安くなると聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

某空調メーカーの実験結果


http://www.daikin.co.jp/kuuki/results/05/
    • good
    • 0

断熱性の良い住宅(あるいはオフィス)なら、点けぱなしが経済的。


そうでも無い環境なら、都度、消す方が経済的。
    • good
    • 0

エアコンを切っている時間がどのくらいなのかによります。


たとえば、朝8時に家を出て夜8時まで帰宅しないなら、つけっぱなしにするより、その12時間は切っておいたほうが電気代は安いはずです。
エアコンを切ったあと30分程度でまたつけるなら、つけっぱなしの方が良い場合がある、ということですね。
    • good
    • 1

実際のところ、電気器具は使えば使うほど電気代が増えます。


しかし、エアコンは、電源投入時からしばらくが大きく電気を食い、
その後徐々に食う電気が減っていきます。
つまりは、電気の切り入りを細かく行うと、
電源投入時に大きく食う電気のほうが、
つけっぱなしの小さな電気よりも多くなってしまうことがある、
ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!