「ブロック機能」のリニューアルについて

飛行機の機内での質問です。
今週末、ニューヨーク、カナダへ一週間ほど旅行へ行くのですが、飛行機に12時間ほど乗る予定です。
機内へ持ち込むカバンはリュックにしようと思うのですが、邪魔になったり、とられるなどの防犯などは、大丈夫でしょうか?
初めて海外へ行くので不安です。
行ったことがある方是非教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

飛行機の中の盗難はあります。

「財布から現金が抜かれる。」というのを、同僚2人が体験しています。

ビジネスバッグに財布が入っている。
頭上の荷物入れに入れる。
席に座る。
到着し席を立つ。
頭上の荷物が、最初に入れた荷物入れとは別の場所にあった。
財布から現金100ドル札、1万円札だけが無くなる。
と言うものです。

離陸時は全員が必ず着席しています。
その前に、カバンを頭上の荷物入れから出し、
座席に持ち込めば、カバンの中を自由に物色できます。
シートベルト着用サインが消えたら、カバンを荷物入れに戻すだけ。
簡単ですよね。現金なので足も付かないし。

カバンごと盗むバカはいません。現金だけを盗む奴はいます。ご注意ください。

私が国際線に乗る時、バックパックに本、上着、ラップトップを入れ、頭上の荷物入れに入れます。
財布、パスポート、スマホ、タブレット、充電器具を小さなカバンに入れて手元に置きます。
    • 0

盗られて困るものは南京錠タイプのTSAロックを付けておくことと、貴重品は常に(お手洗い行くときはも)身につけることです。

私はPORTER(吉田カバン)のショルダーバックを愛用しています。
https://www.yoshidakaban.com/sp/product/101042.h …
    • 0

盗難は残念ながらありますので、付けられるだけ鍵をつけた方がほいと思います。

付けている人を見たことがあります。他には外国人の人ですが、リュックにランドセルカバーのようなガバッとかぶせるカバーをかぶせる、などです。リュックは後ろからファスナーを開けて泥棒されるのが心配で自分は持ちません。ショルダーで前に抱えるようにします。パスポートやクレジットカード、現金は簡単にとられないように身から離さないことです。ご参考まで
    • 0

確か機内持ち込み荷物は、2個までだったと思います。

国内旅行用(2日程度)の小さなスーツーケース状の鞄かボストンバック形状の鞄の方が便利です。 それは、機内持ち込み検査で、中身を検査されるからです。

電気製品や液体類は、レントゲン検査の対象外なので、すぐ取り出せるようにして下さい。また航空機は液体類は規制が厳しく、規定の方法でしか持ち込み出来ません。 航空会社などの情報をよく確認しておいて下さい。 規定外のものは、保安検査時に廃棄することになります。

また米国行きは、搭乗手続に預けるスーツケースは、施錠しないで下さい。 到着した空港で施錠しているものは壊され検査される可能性があります。 なのでTSAロック付きのスーツケースを利用される事をお勧めします。 このTSAロックは米国で保安検査で係官専用の鍵で解錠できる仕組みの鍵です。(施錠キーが保安検査官専用のものと、所有者専用があります。 もちろん係官専用の解錠キーは入手不可) この厳しいシステムは米国便のみ採用されています。

特に機内持ち込み用の荷物は貴重品や2日程度過ごせる最低限度の身の回り品(貨物室預けの荷物が、行き違いで行方不明になった場合の為)と、少し隙間が開くようにしていた方が、出国後に空港内で買った飲料水や、スナック菓子等が入るので便利です。 またダイソーなどで売っているポケット型になるバッグも入れられた方が便利です。

まあエコノミークラスなら、座席も狭く機内持ち込み荷物が大きいと、あなた自身が窮屈な思いをしないといけません。 できるだけ小さくされる事をお勧めします。 退屈きわまりないので、文庫本などかさばらない物で時間を潰せる物を入れて置くと良いでしょう。

何度かツアー客で、日本から搭乗したばかりの機内で、機内販売のお土産をどんどん買うご婦人連れを見た事があります。 これから旅行が始まるのに、あんなに買って、帰国するまで持って歩かないと行けないのにと眺めた事があります。 トイレで席を立った時に、客室乗務員が「今日はツアーのお客様が多く騒がしいでしょうが、ご辛抱下さい」と言われた事があります。

なお貴重品は、必ず身につけて下さい。 身につけられる小さなバック状の物があります。盗難にあった時のために、パスポートのコピーぐらいは持っておき、スーツケースに入れて置かれると良いと思います。
    • 0

残念ながら「飛行機内での盗難」は実際にあります。

ニュースにもなっていますので、全く警戒しないでいい、というものではありません。

ただ、飛行機内は獲ったとしても犯人が逃げられる環境ではないので、着陸態勢に入る前にもう一度確認すれば「盗まれても逃げおおせることはできない」といえるでしょう。

ですからリュックのような大きなカバンごと盗むようなことはまずないといえますが、財布やパスポートなどは手元に置いておくほうがいいと思います。
    • 0

盗難なんて考えるのアホくさいこと。

それよりもヒコー機の中に、余計なもんなんか持ち込むなって。海外に出稼ぎでに戻る人みたい。必要な物なんてスーパのレジ袋くらいの大きさで十分に間にあうのに。

それよりも、ニューヨークはメチャ物価の高いところ。それに、来週ならまだ暑すぎる。そっちの方を心配しろ、です。

ついでだから書くけど、ヒコー機で一番長く感じるのは3時間目~5時間目までの2時間だけ。それを超えれば10時間でも15時間でも、諦めがついて何も感じなくなる。
    • 1

飛行機のなかでは、いくらなんでも、盗難はないと思いますよ。

トランジェント等で降りるときは、しっかりシートの隙間とか床下を確認しましょう。
12時間も乗ってると、シートがあたかも自分の部屋みたいになってしまって、
いろんなところに、使っているものを放置しがちだし、ポケットにいてれいても、
足を前の座席の上に投げ出したりしていると、結構落としています。
乗務員が最終確認してもらえないような、乗り換えはとにかく注意を。
    • 1

> 機内へ持ち込むカバンはリュックにしようと思うのですが、邪魔になったり、とられるなどの防犯などは、大丈夫でしょうか?

機内持ち込み手荷物は自席の足元、前席の下に掛けておくか、頭上の荷物入れに入れます。
頭上の荷物入れは早めに機内へ入れば自席の上の所に入れることができるでしょう。飛行中、ここを開けて自分の荷物から必要な物を出したりする人も居ますが目立ちますから盗む人はまずいません。外に逃げられない空間ですし。(^^;

参考まで。
    • 0