プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドースイッチなんですけど、
いま弟にソフトを借りてゼルダをしています。
もし、自分でもソフトを買ってやりこみたいなーってなった時、セーブデータはなくなってしまいますか?
それともスイッチ本体が保管していて、ソフトさえあればデータは引き継がれる?のでしょうか。
その本体とこのソフトじゃなきゃロード出来ないとかありますか?

A 回答 (1件)

Switchのセーブデータはソフトではなく、本体内のメモリに保存されるので大丈夫ですよ

>それともスイッチ本体が保管していて、ソフトさえあればデータは引き継がれる?のでしょうか

↑つまりこれが正解です

ソフトを新しく追加しても同じ本体の同じアカウントで使うならそのまま続きが遊べます

本体とソフトの両方を新しく購入し、ゼルダの続きを遊びたいなら、今使っている本体から自分のアカウントを新しい本体へ引っ越せば大丈夫です

>その本体とこのソフトじゃなきゃロード出来ないとかありますか?

その心配はありませんが、厳密に言えばそのセーブデータはこのアカウントじゃないと使えないと言う事になります

3DSやWii Uは本体にデータが紐付けされてましたが、SwitchのセーブデータはPlayStationシリーズと同じでニンテンドーアカウントに紐付けされるようになっています

PSNほど使いやすくはありませんが、これまでの任天堂ハードよりは便利になっています

念の為書いておきますが、今回の質問はソフトがパッケージ版だと思うので心配ないですが、ダウンロード版のソフトであれば、本体を変えた場合はダウンロードしたアカウントでないと遊ぶ事ができません

ソフトを変更→本体内にメモリがあるので大丈夫

本体を変更→新しい本体で前の本体からアカウントを引っ越せば続きが遊べる

本体とソフトを変更→同上

本体にダウンロードしたソフトとセーブデータを新しい本体へ変更→前の本体でダウンロードしたアカウントであれば、新しい本体でもソフトを無料でダウンロード出来るし、セーブデータも移行できる。アカウントが違う場合(例えば弟さんのアカウントでゼルダをダウンロード購入した場合)は新しい本体でゼルダを遊ぶにはソフトを新たに買う必要がある

今回は該当しないので無視して大丈夫です

あと、来月からSwitchのオンラインは有料になりますが、セーブデータをオンラインで預かるサービスも開始されるので、これだと今よりもっと楽にデータを移行できるようになると思います
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすかったです!
ありがとうございました