アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シューベルトとベートーヴェンは同世代ですか?

A 回答 (7件)

モーツァルトとシューベルトは同世代とは言えないでしょうね。


モーツアルトは1791年12月に亡くなっていますが、シューベルトが生まれたのは1797年1月。
つまり、ほぼ5年間の空白がありますから、お互いを生では知らないはずです。

モーツァルトは多数の作曲をしながら、若くして亡くなった(35歳)ので有名ですが、実はシューベルトの方が早死(31歳)でした。
この時代は乳幼児死亡率も高く、平均寿命も短かったようです。モーツァルト自身も6人の子供をもうけたのに、そのうち4人が乳幼児のまま亡くなったそうです。他に、ショパンは39歳、メンデルスゾーンは38歳で亡くなっています。

彼等は、短い人生なのに、後世に残る有名な作品を多数出したのはすごいですね。
現在の作曲家にはそういう人はなかなかいません。どうしてでしょうね。
    • good
    • 5

ハイドン、モーツアルト、


ベートーヴェン、シューベルトはほぼ同じ世代です。

ハイドンは35歳で亡くなったモーツアルトの2人の子の面倒を見たといわれます。
独身31歳で亡くなったシューベルトはベートーヴェンの棺を担ぎました。
    • good
    • 0

おそらく、同じ時期に生きて活躍していたか、というご質問でしょうね。



かりに、1820年と限定すれば、シューベルトは23歳でベートーベンは50歳。(No.1さんご指摘のロッシーニは28歳。)

ご質問の背景は、同じ時期だったので、お付き合いがあったのではないかという疑問があるのかも知れません。
二人ともウィーンに住んでいて、シューベルトはベートーベンを尊敬し、彼が死んだ時の葬儀で棺を担いだそうです。また自分の死後は墓を近くに造ってくれと言い残し、現在はウィーン中央墓地に二人の墓が並んで立っています。

ついでですが、ベートーベンはやはり自分と同じ時期に生きていたモーツァルト(ベートーベンが21歳の時に死去)を尊敬し、弟子入りを願ったそうです。即興演奏の実力は認めてもらえ、将来すごい音楽家になると宣伝してくれたそうですが。

同じ1820年の時点で見ると、ワグナー(7歳)、リスト(9歳)、ショパン(10歳)、シューマン(10歳)、メンデルスゾーン(11歳)が生まれていましたから、彼らは同時期に生存していたことになります。

バッハ、ヘンデル、ハイドン、モーツァルト、は前の世代と言ってよいでしょう。
ブルックナー、Jシュトラウス、ブラームス、チャイコフスキー、マーラー、は後の世代でしょう。
    • good
    • 8

「世代」という意味では、ベートーヴェンはシューベルトの「親」の世代ですから、1世代違います。


ただ、親子ほどに歳が違う2人ですが、同時代を同じウィーンで生きていました。

ベートーヴェン:1770~1827、ドイツのボン生まれで、1792(22歳)~1827年をウィーンで過ごした。

シューベルト:1798~1828、ウィーンで生まれて一生をウィーンで過ごした。ベートーヴェンの翌年に31歳で他界。

質問者さんがおいくつか分かりませんが、「質問者さんとつんく♂さん」みたいな感じ?
質問者さんがもし40歳ぐらいだと、「質問者さんと久石譲さん」「質問者さんと坂本龍一さん」みたいな感じです。
    • good
    • 0

ベートーベンのほうが27歳くらい年上ですので、同世代というにはちょっと無理が。


でも死んだのは1年違いくらい・・
    • good
    • 0

ほぼ同時代を同じウィーンの地で生きた二人の天才、と言えますね。

    • good
    • 1

はい、ロッシーニもです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!