12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

一日に結構な頻度で胸が痛くなります。
エコーを含め色々検査をしましたが、不整脈がある以外に何もでませんでした。様々な薬を処方されましたが改善しません。
特に心配しなくていいといわれますが、心臓なだけに心配です。
セカンドオピニオンにいくべきでしょうか。それとも気にしすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

心臓が痛い?心臓の病気で代表的な病名は狭心症とか心筋梗塞とかですが、これは心臓へ血液を送る冠動脈が狭窄するとか詰まるとかです、心臓が痛いと言うより胸が苦しいと言う感じです。

様々な薬とは?ニトロは有りましたか?痛む?とか苦しいとか言う時間ですね狭心症の場合は3~15分位です、心筋梗塞の場合は命に係わる事があります心臓関係を色々調べたが特に異常はなし、しかし心臓辺りが痛いと言うのは心臓神経症と言う病名です。
    • 0
この回答へのお礼

ニトロ処方されました。心臓神経症という病気があったとは知りませんでした。やはり専門家でないとわからない分野があるのですね。ありがとうございます。

心臓そのものが痛くなるようなことはないのです。

心臓の周りの何かが原因して心臓が痛いのかのように感じられるのではないでしょうか。とにかく一度循環器内科で検査してもらいましょう。エコー検査の他、心臓の検査は何かされましたか。トレッドミルとか、です。
    • 0
この回答へのお礼

トレッドミルやっていないです。やはり専門家でないとやらない検査がまだまだあるのですね。紹介所がなくとも行こうと思います。ありがとうございました。

もちろんその医師は内科医でしょうが、循環器専門なのでしょうか?

そこまで気になるのなら大きな病院に紹介状を書いてもらって精密検査をしてもらうのが一番だと思いますよ。カテーテル検査とかね。
自分を信用できないのかと紹介状を書きたがらない医者なのかな?
でも急性心筋梗塞になって、間に合わなくなったら命とりですからね。
    • 0
この回答へのお礼

循環器専門ではないのです。
それもお話したのですが、そこまでする必要はないかもしれない。といわれました。そうですよね。もう一度聞いてみます。