プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生女子です。
長文失礼します。
私は今、弓道部に入っているのですがやめたいと思っています。
というのも1ヶ月留学していて帰ってきたらみんな上達してるし、先生には下手だからいつも厳しい指導を受けて。。でもそれも全て私のためだしみんなと差がでたのも当たり前なのですが、もう部活が全く楽しくありません。自分の思っていたのと違いました。でも、弓道は色々とお金が沢山かかっているので辞めようにも辞められません。やめたあとの友達の反応とかも気になります。でも本当に辛いんです。誰にも相談出来ません。どうすればいいですか?

あと、部活やめたら大学入試に影響はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

まあ、弓道は1日休めば3日分交代すると言われますので、周囲との差を感じるのは仕方ないです。

しかも、1年生ということは入学後に弓道を始めたと思いますので、初めて半年というのは個々の差がはっきりと出てくる時期ですのでなおさらです。

ただ、それと「部活が楽しくない」というのは別の問題です。遅れた分は取り戻せばいいのです。
実際私も弓道部でしたが、当初的中なども大したことなかった人が徐々に腕を上げて先行していた人を追い越したなんてことはいくらでもありました。

「自分の思っていたのと違った」というのが何を指しているのかよくわかりませんが、誰に相談するにせよできないにせよ結局のところ「続けるか続けないか」の二択しかないのです。
おそらく部活を続けたくないというのは部活の内容というより質問者さんの認識にあると思いますので、やりたくないものについてお金がどうこう言っても仕方がないので、辞めたければ辞めればいいのです。

また、スポーツ推薦でもなければ部活を辞めたとかいうことが大学受験に影響することはまずありません。
    • good
    • 1

遠い昔の話です


私は弓道部やめました 
上下関係が体育会系的で封建的で肌に合わなかったのと、
持病やメンタル面が悪化したためです。
矢にかかったお金は無駄になりました
その後の周りの反応は酷いもので、村八分にあいました。
    • good
    • 0

文面では辞めたい理由がばハッキリしないので、的外れな回答ならごめんなさい。



まず一ヶ月でそんなに差がつきますか?
そんな簡単に上達するものではないのでは?
弓道は個人技なので、人それぞれの美学があると思います。
勿論、先生は基本、基礎を教えるので、その点は重要かと思います。

まだ始めたばかりで、時期的に心が揺らぐ時期なので、もう少し様を見てみては?

ちなみに私は居合なので、なんとなく質問者さんの気持ちは分かるつもりです。

大学は大きく影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子を見て考えようと思います。

お礼日時:2018/08/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!