アトピー性皮膚炎の治療です.
現在12歳の男子ですが幼児の頃からの喘息がようやく納まりかかってきた頃から,アトピー性皮膚炎が出始めました.
はじめの頃は体のあちこちに出ていたのですが,最近1年くらいは主にまぶたに出ています.
調子が悪かったり,刺激を受けたりすると出てきてステロイドをしばらく使用すると収まります.
目なので網膜剥離がとても心配ですが、首から上の部位でもあるしこれまでも相当使用してきたためもうステロイドは使いたくありません。
何軒かお医者さんを回りましたが,相談しても話の趣旨はわかってもらえても治療方法は相変わらずです.
出来れば千葉市周辺でステロイドを治療のメインに置かない皮膚科の先生が居てくれたらと思い質問しました.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皮膚科の医師を探すよりも、美肌水と言うものを試してみて下さい。

検索サイトで「美肌水」と検索するとかなりヒットするはずです。美肌水はほとんど費用が掛かりません。
    • good
    • 0

こんにちはプロトピック軟膏に関しても先程ご案内しました吉沢皮膚科のHPにて言及されておりますので、HPだけでもご覧なられますと宜しいかと思います。


 当方の長男は完全にノンステロイド治療と考えておりますので漢方なども試みましたが紆余曲折あり結局吉沢皮膚科に行き着きました。

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/
    • good
    • 1

こんにちは横浜に本町にある吉沢皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?  当方、佐倉市在住で長男を連れ定期的に来院しています、たしかに時間的金銭的にも負担が大きいですが一度行かれる価値はあるかなと思います。


 横浜には遊園地、中華街、元町商店街など楽しみがあります、ご主人も含め家族の日帰り観光と割り切っていかれてみては、、、

吉沢皮膚科URL http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/
    • good
    • 0

プロトピック軟膏のことですが、現在の適応は16歳未満となっていますね。

もう少し待つ(2002年?確認はしていません。)と小児にも適応になるようですが、今のところは使用するかどうかは医師の裁量ということで、おそらく処方してくれる医師はあまりいないのではないかと思います。
知り合いの皮膚科の先生に聞いたのですが、効果は中等度のステロイド並みで、役に立つのは顔面、頸部くらいと言っていました。まぶたですから、期待はできるかもしれませんが、皮膚への刺激が強くあまり長く使えない人も多いようです。
    • good
    • 0

さっきの解答の補足ですが、プロトピック軟膏は


ステロイドと違って免疫抑制剤の軟膏です。
多くの人が2週間ぐらいで皮膚症状が良くなり
軟膏などなにも使わなくて良くなっていきます。
また皮膚症状が再発したらプロトピック軟膏を塗布します。
ただ、皮膚がかなり荒れているときは刺激性があるため
しみますが、2週間がまんすれば皮膚症状は良く練っていく場合が
おおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 以前、皮膚科でプロトピック軟膏のことを質問してみたのですが、
「大人の重症患者用だから使えない。」と言われました。
 繰り返し使う場合、副作用の不安はないのでしょうか?
 もし、使いたい場合どうしたら処方してもらえますか?

お礼日時:2001/07/21 20:08

プロトピック軟膏を使用してみんな良くなってますよ。


皮膚症状のあるときだけプロトピック軟膏を一日一回から二回
塗布します。
顔面にも使えますよ。
    • good
    • 0

アトピー性皮膚炎の悪化要因は単一のものではないので、治療も単純ではないと思いますが、補助療法のスキンケアとして、イソジン療法を先駆的にやっておられるのが、千葉市立病院小児科のS先生(病院に直接問い合わせてください)です。


まぶたということで、難しい場所ではありますが、アトピー性皮膚炎の多数の症例をお持ちなので、一度ご相談になってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
  近所の皮膚科で症状に改善が見られないとき、伺ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/21 20:02

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

特に「病院」に関しては
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
が参考になりますが、千葉市周辺ではこのページには記載がないようです。
さらに
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/books.html
(書籍の紹介)

さらにTOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。
個人的には「ステロイド」の使用は最小限にすべきと思いますが、「ステロイド」を使用しない治療に関して批判的な見解もあるようです・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91787
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 URL早速拝見致しました。やはり、近所にはないようですね。
 もう少し探してみようと思います。

お礼日時:2001/07/21 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でしみ治療したいのですが・・・。

お世話になります。最近、小さなしみが頬や鼻の頭に出来て
年齢的なものもあるのでしょうが、とっても憂鬱です。
スキンケアでは限界を感じ、皮膚科を受診しようと考えていますが、
エステやレーザー治療を併設した皮膚科の高額な治療費に
気が引けています。
ふつうの皮膚科でしみ治療はしてもらえるものでしょうか?
高額でも設備のある皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか?
経験のある方、お聞かせいただけますか?

Aベストアンサー

お住まいの近くにあるかどうかはわかりませんが、
保険でしみ治療をしてくれる医院もありますよ。

通える距離にある皮膚科に、電話で問合せしてみてはいかがでしょう?

Qアトピー性皮膚炎 代替医療の病院

こんにちわ。
私の母は重度のアトピーでつい最近まで大学病院で入院していました。
しかし、色々調べた結果、全身に広がる湿疹の原因は「不明」でした。
ただ、その都度変わる強い薬やステロイド、紫外線治療で少しはよくなりました。
しかし、帰って来たらまた少しづつ湿疹が出てきています。
今は薬で抑えているだけの状態です。
原因も分からないのに、外側から押えるだけの治療に疑問を感じています。
できれば代替医療で内面から治したいのですが、代替医療のアトピーの良い病院を知りませんか?
全国どこでも行きます。

Aベストアンサー

先日テレビでやっていました。

芸能人の誰だかの子供がすごーーーーい重度
のアトピーで、産まれたばかりの子を医者に連
れていくと、周りの患者があまりのひどさに
逃げていったと。

その母親は子供がかかないように1日中体を
さすってあげていたそうです。

とにかくどの病院でもひどい!と言われ看病に
疲れたときに中国人医者を誰かに紹介して
もらったみたいです。

その先生が漢方薬を処方してくれたらみるみる
治ったそうです。
ただ薬代は1週間で6万円といっていました。

さらに今は中国に帰ってしまって、その母親は
中国まで買いに行ったそうです。

ほんとに重度でお困りなら、そのテレビ局に
電話すれば教えてくれるかもしれません。

番組は今週の木曜日か金曜日の19時から
放送した欠陥住宅の番組です。

Qしみとりのできる皮膚科を教えてください!

目の下に大きめのしみがあり、なんとかとりたいのですが、信頼できる皮膚科をご存じのかた、教えてください。また、費用、期間等どのくらいかかるのかもわかれば教えてほしいです(日焼けによるシミではないと思います)。静岡より通院できるところ(近いにこしたことはありませんが、東京くらいまでなら行けると思います)で、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京銀座の 銀座ビューティーメディカルクリニックなど良いと思います。
本場ビバリーヒルズの専門ドクターから習得した高技術のプラセンタ療法を行っているそうです。
 プラセンタとは羊の胎盤から抽出、精製したエキスで、ある芸能人が試して有名になったとか・・・。料金は初診一万円。プラセンタ注射が1回5000円、
5回20000円、10回 38000円だそうです。
電話 0120-107-369ですから問い合わせをしてみては。

以上パンフレットより抜粋。

Q喘息治療薬の吸入ステロイドをやめれる治療方針のお医者様を探しています。

大人の喘息ですが、喘息治療を開始して10年以上。
近年では、発作で入院することも、ひどい発作になることもなく、吸入ステロイドや気管支拡張剤、内服薬をお医者様の処方どおり飲み続けています。
しかし、本人の中で、これだけのお薬は必要なのか?という疑問が常にあるようです。
今までに何軒か診ていただいたお医者様は、どの先生も吸入ステロイドは副作用もなく、使用するのが当然という説明でしたし、ここのHPを拝見していても、続けるべきというお考えの専門家の方が多いいのは重々承知しております。
しかし、調子が良くなっている状況に合わせて、減量や、吸入ステロイドもやめれる、というお考えのお医者様を東京都で探しております。
喘息患者が結婚前の女性でもあるため、少しでも薬を減らしておきたいという気持ちを持っています。
なかなか信頼できるお医者様にめぐり合えないようで、本当に困っております。
どうか、東京都内で良い先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

症状、おつらいそうですね。

私はアトピーなどアレルギーをわずらって30年以上経ちます。アレルギーマーチと
言われるように私も以前はひどい喘息を患っていたことがあるのですが、最近は
とても軽くなりまして参考までに試したことを上げてみます。

●全身の体質改善
●薬効の高いハーブティ(マリエン薬局 咳・肺ブレンド)
●レンコン粉末を飲む
●オステオパシー施術←今ココです

全身の体質改善は他のアレルギー対策と同じです。体を温め(湯船によくつかる、
湯たんぽを常時抱えている、薄着をしない等)、胃腸(特に小腸)ケアをしたり
軽い運動をしたりしています。ステロイド吸入や拡張剤を飲むのが嫌だったので
(めんどうくさがりで毎日使うのを忘れたりして続かない&外出先で吸入器を
忘れた時のプチパニックがうんざりだった。すでにステロイド外用剤の副作用で
内臓が悪かったので使用を控えたかったというのもありました)ちょっと苦味が
ありますがレンコン粉末(ココア+黒ゴマきな粉と混ぜて飲むと美味しいです)や
ドイツでは医薬指定されているハーブティを普段から飲んで咳を起こさないように
していました。

血行が悪く、胸の辺りが詰まる感じがするのでマッサージ屋や整体など試しましたが
最近効いたのはオステオパシー。筋膜のねじれがとれるそうで、胸の詰まりは
すぐよくなり、粘膜のうるおいが実感できるほどでびっくりしました。

偶然ですが、私も最近NO.1さんと同じ医院にかかりまして現在検査待ちです。
費用の方がちょっと心配なのですが(実際いくらぐらいなんだろう。ドキドキ)以前、
アトピーのひどかった時にステロイド対策としてサプリを飲んでいて内臓疾患を
完治させたことがあったのでとても期待しています。

ちなみにこの医院に決める前に検討していたのは血液検査結果だけ送るとサプリを
処方してくれるという岡山の医院が運営するサイトです。費用は公開されて
いませんが、通販だけに割安?続けやすい?かもしれません。。。

どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.dr-g-sapli.com/top.html

症状、おつらいそうですね。

私はアトピーなどアレルギーをわずらって30年以上経ちます。アレルギーマーチと
言われるように私も以前はひどい喘息を患っていたことがあるのですが、最近は
とても軽くなりまして参考までに試したことを上げてみます。

●全身の体質改善
●薬効の高いハーブティ(マリエン薬局 咳・肺ブレンド)
●レンコン粉末を飲む
●オステオパシー施術←今ココです

全身の体質改善は他のアレルギー対策と同じです。体を温め(湯船によくつかる、
湯たんぽを常時抱えている、薄着をし...続きを読む

Q板橋区のシミに詳しい皮膚科

しみ・そばかすに詳しい皮膚科を探しています。
レザー治療の類は希望しません。
日常的に使うピーリング化粧品ぐらいならやりたいと思っています。
皮膚科で、そういう化粧水などをいただけたらいいなと思っています。

病院を検索しているのですが、なかなかありません。
レザー治療するほどじゃないんです・・・。
青山や銀座の病院は高そうだし・・・。

シミがたくさんできてしまい、まだ薄くて出来始めなので、皮膚科で化粧水をもらいたいと思っています。
完全に治るとは思っていません。

板橋区近郊でありませんでしょうか??

Aベストアンサー

シミはどうかわかりませんが、JR巣鴨駅から徒歩1分のところにある「巣鴨皮膚科」はいかがでしょう?
私は湿疹その他の病気で通いましたが、数件他の病院を回ってここに落ち着きました。
にきびなどで通ってる方も多いようです。

とても人気の病院なので1時間待ちもザラです。その代わり効果は大きいと思います。

Q腱鞘炎のステロイド剤注射について

3年ほど前から指が痛み、指に重いものをひっかけて持つ、
携帯やパソコンを操作する等の動作もつらくなったため、
整形外科にいき、先生の触診だけで、腱鞘炎と判断されました。

キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。
そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?
また、ステロイド駐車しても痛みはしばらくしたら出てきちゃうものでしょうか。
とりあえず質問はそれだけですが想像がつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステロイドの薬によっても出かたが違うと思いますが、普通は副作用が出ない程度しか打てません。一回打つとおおよそ二週間はうてないです。

ですから重大なリスクの出る副作用についてはご心配要らないと思います。比較的高頻度で出現する副作用は色素脱失です。注射を打った部分の色素が抜けて白くなったり、ピンクがかったりします。ただこれは数ヶ月で徐々に元に戻りますし、もちろんならない人もいます。薬の種類で言えばケナコルトでおおくみます。デカドロンではほとんど見ません。

ステロイド関連でないですが、炎症部に直接針を刺すので針の痛みや痺れが残ることがあります。数日しても取れないようなら医師と相談してみてください。


>また、ステロイド駐車しても痛みはしばらくしたら出てきちゃうものでしょうか。

何でか分からないですがなりやすい人っているんですよね。ですからまた出る可能性はありますし、他の指が次々なる可能性もあります。体質抜きにしてなりやすい人を見ていると、力の弱い(華奢な)女性、繰り返しの動作や力仕事をする人に多く見られます。要するに体力が無いか、負担が大きいかです。このどちらとも解決する方法は、筋力アップを図り、ストレッチで腕に疲労を残さないことです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ステロイドの薬によっても出かたが違うと思いますが、普通は副作用が出ない程度しか打てません。一回打つとおおよそ二週間はうてないです。

ですから重大なリスクの出る副作用についてはご心配要らないと思います。比較的高頻度で出現する副作用は色素脱失です。注射を打った部分の色素が抜けて白くなったり、ピンクがかったりします。ただこれは数ヶ月で徐々に元に戻りますし、もちろんならない人もいます。薬の種類で言えばケナコルトでおおくみます。デカドロンではほとんど見ません。

ステロイド関連でない...続きを読む

Q皮膚科?泌尿器科??

睾丸がかゆいです。カサカサで乾燥していまして、かくと薄皮(?)がめくれます。かいた後は少し蒸れて、触るとしみるような痛さです。そして乾燥して~endless.

そして、睾丸の皮に5mmくらいのしこりが1つあります。痛くもなんともないのですが何なのでしょうか??
ペニスの皮にもシコリともおもえる1~2mm大のものが数個あります。

とりあえずは睾丸のかゆみを治したいので皮膚科or泌尿器科に行きたいのですがどちらでしょうか?

性病の疑いがある場合は皮膚科ではカバーできないのかなとか勝手に考えてしまい、でも一応皮膚の部位だから皮膚科かなとか考えてしまい、困っています。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

昔から、性病科は皮膚科や泌尿器科とともに標榜されることが多くありましたので、どちらでも良いかと思いますが、泌尿器科の方が、先方が見慣れているかとも思いますが、必ず、検尿をすると言われるのがうっとおしいです。ですが、シコリなら泌尿器科でしょうね。

Q腱鞘炎のステロイド剤注射について

2週間ほど前から右手の手首が痛み、ドアを開ける、蛇口をひねる、物を持ち上げる等の動作もつらくなったため、整形外科にいき、先生の触診だけで、右手首の親指側の腱鞘炎と判断されました。
湿布での長期の治療かステロイド剤の注射を勧められ、ただしステロイド剤を注射した場合、次の日に親指が使い物にならなくなる可能性がある、とのことで、仕事もあることですし、その時は湿布のみをもらって帰りました。
しかしやはり痛みは引かず、仕事で字を書いたり、キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。
ステロイド剤というと、子供の頃、アトピーの治療薬として使っていましたが、やはり心配なのは副作用です。
そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?今まで咳止め飲んで全身に蕁麻疹がでたことがあるくらいで、薬による副作用というものであまり苦しんだことがないので想像がつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステロイドの副作用が問題になるのは、それを長期連用
した時の話です。

また、ステロイドを使わずに腱鞘炎を治せと言われれば、
ほとんどの整形医は「ならば手術を.....」と言うでしょうね。
シップや安静で効奏が期待できないのは、「腱鞘炎治療の第一選択は
ステロイド」が常識になっている事からも明らかです。

逆に言えば、患部の安静が図れない生活背景がある→患部を酷使
するという図式があるから腱鞘炎になるわけで、様子をみて慢性化
する(こうなるとステロイドも効きません)前にステロイドを使う
必要があるわけです。

それにしても「使い物にならなくなる」なんていう、誰が聞いても
二の足を踏むような説明はいただけませんね。

Q群馬で評判の良い皮膚科

しみにきく塗り薬をもらいたいのですが
群馬で評判の良い皮膚科を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

診察を受けるまでが大変らしいですが
http://www.myclinic.ne.jp/kurasige/pc/
いつも混みあっています

Q腱鞘炎でステロイド剤注射

副作用ありますか?

Aベストアンサー

打つ医師の手技の部分で神経を痛めない上手い人にかかること

一箇所2,3回が限度で打ち過ぎは腱自体がもろくなる

それでダメなら親指以外なら手の外科専門医で日帰りで手術できるのでかえって副作用の心配が無いケースもあります


人気Q&Aランキング