アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日英語の単元テストがあります。僕は英語が苦手なので、勉強したくありませんが、
入試のことを考えると、少しでもやっておきたいと思ってますが、大事なテストではないのでやんなくてもいいと思っています。これはやった方がいいのでしょうか?(勉強)

質問者からの補足コメント

• 大事なテストではないです。
    単元テストなので単元ごとのテストになっています。

A 回答 (1件)

テストのために勉強する、と考えているから、そういう意味不明なことを考えるのでしょう。

わざわざテスト用の勉強をしなくても楽に満点が取れる自信があるのならば、テスト用の勉強はしなくても良いでしょう。
でも、テストのことを、普段の勉強の達成度を見るための通過点だと考えれば、大事なテストであってもなくても、勉強した方が良いことはわかるでしょう。
しかも、苦手で勉強したくない、つまり、嫌々でないと勉強している状態ならば、勉強しなければもっと成績が悪くなってもっと苦手意識が増えるのは、目に見えています。
苦手=嫌いだから勉強したくないという気持ちはわかりますが、苦手なものを勉強しなければ、もっと苦手になります。苦手だからこそ、勉強してその苦手を克服しなければなりません。

入試を考えたとしても、入試の基本は学校で習ったことです。学校の単元テストくらい楽勝でクリアできるくらいでないと、入試のことを考えて~などと呑気なことは言えないはずです。
スポーツで言えば、「部活で試合に出て大会で勝ちたいと思っている。明日は部活があるけれど、苦手な練習をしたくない。レギュラー決めのテストがあるわけじゃないから、明日は練習しなくていいですよね?」という質問に、あなたはどう考えますか?
    • 0