プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ガソリン車からハイブリッド車に乗りかえました。
現在乗っているハイブリッド車は+と-の位置が70cm以上離れているため、ガソリン車を乗っていた時に購入したジャンプスターターに付属しているケーブルだと短いので使用できません。
Amazon等で検索しても長いケーブルが見つけることができませんでした。
長いケーブルを購入できるところをご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (10件)

No.1さんも書かれていますが、プラスのそばほボディにボルト頭がありませんかね?


マイナス(黒)のクランプはボディと締結してあるボルトの頭を掴むのが基本なので、それがあればわざわざ買う必要はありません。

>付属ケーブル

ジャンプスターターのケーブルで短いというと、20~30cmものですね。
ブースターケーブルの「赤黒一体で「割けるチーズ」のようなもの」ではないと思うので、プラスターミナルから、45cm位にボルトの頭があれば良いかと。

塗装されたボルトしかない場合は塗装を剥がすかボルトを塗装無しに差し換え。
そういうことが嫌だというならケーブル変更か改造(付属ケーブルの電源側接続方法による)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の取説では、+に赤のケーブル、むき出しのボルト部分に黒のケーブルを接続してくださいとなっていたので、それだと手元にあるケーブルが55cmで、長さが足りないと思ったのですが、ほかの部分でも大丈夫なのですね。

>塗装されたボルトしかない場合は塗装を剥がすかボルトを塗装無しに差し換え。
>そういうことが嫌だというならケーブル変更か改造(付属ケーブルの電源側接続方法による)。

自分では判断できかねるので、ディーラーで点検等の際に確認してから上記の方法を考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:59

私の持っているケーブルは赤と黒の2本。

、したがって
>+と-の位置が70cm以上離れているため
これで、何故・・?、理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに申し訳ありませんが、ブースターケーブルはすでに持っています。
今回教えていただきたかったのは、ジャンプスターターに接続するケーブルについてです。

お礼日時:2018/08/29 22:46

ハイブリット車は、別格では?


走行用バッテリーで何とかなるのでは?

ハイブリット車が バッテリー上がったのチャージしてくれと言われたら 断わります。
ガソリン車のこちらが 壊されそうで。
ジャンプスターターも使用可能なのか ディーラーに確認した方が良いでしょうよ

ブースターケーブルなどで検索すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターケーブルはすでに持っているのですが、家で車のバッテリーが上がってしまった場合は、近所に救援を頼める人がいない状況なので、万が一に備えてジャンプスターターも使えるように用意しておきたいと思っております。
詳細はディーラーに確認したほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 23:11

ハイブリッドカーは、ハイブリッドシステムをダウンすると、


基本電気がシャットダウンで回路が切れるので、バッテリーは
上がらないみたいですよ。例えば、ヘッドライトとかポジションランプ
とか点けていても、電気が流れない感じ。

■参考資料:Amazon ジャンプケーブル3,5m
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターケーブルはすでに持っているのですが、家でバッテリーが上がってしまった場合は、近所に救援を頼める人がいない状況なので、万が一に備えてジャンプスターターも使えるように用意しておきたいと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:41

プリウスの例


https://minkara.carview.co.jp/userid/167597/car/ …

延長ケーブルを使うか、ショックアブソーバーの頭のボルトに繋ぐ。

プリウス以外でしたら、ネットで検索すると、
どのように接続するかがヒットする可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車はプリウスではありませんので、ーのケーブルの接続については、ディーラーに確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 23:05

ブースターケーブルは、長くすると電気抵抗が大きくなり


繋いでも救援してもらえなくなります。
(ハイブリット車が他のガソリン車を救援することは構造上、出来ないかと。)

5m以上の場合、120Aとか容量を上げなければ起動しないかと。

>+と-の位置が70cm以上離れている
 プラス側はバッテリーターミナルにつなぐしかないが、
 マイナス側は、エンジンブロックなど金属が剥き出しになっているところでokです。
 車体でも良いが、当然に塗装がキズ付くので常識では繋がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスは、取説の指定場所以外の部分でも大丈夫なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 23:08

ケーブルの二股(部分)なら、手で割けば良いですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二股の部分はこれ以上割けません。

お礼日時:2018/08/29 22:52

自作してはどうでしょうか?


私は溶接用キャップタイヤ(太いもの・長くなるとドロップするため)と300Aのブースタークリップ(赤・黒 各二個)を買い自作しています。好きな長さで作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に方法がなければ、自作も検討してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 22:35

トラック用だと5mのブースターケーブルが販売されていますが、それでも短いでしょうか?


 たとえばこれ↓
https://www.monotaro.com/p/0166/2754/?t.q=%83u%8 …

 乗用車用ケーブルによくある22クスエアの倍以上の断面積の50.1スクエアという、電気自動車でも使っていない様な超極太線が使われているので、5mの長さでも余裕で大電流が流せるでしょう。
 高価な電線用銅を大量に使っているのでビックリするほど高価で、また重量も8kgを超えるほどのヘビー級で端部のクリップも巨大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに申し訳ありませんが、ブースターケーブルはすでに持っています。
今回、教えていただきたかったのはジャンプスターターと車をつなぐケーブルのことです。

お礼日時:2018/08/29 22:35

ケーブルが長くなると、ケーブルとしての用をなさなくなってくるのでお奨め出来ないんです。


アースはボディで、エンジン部分などもお薦め。
プラスに近いところで、とても良い場所があると思うのですが、いけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の取説では、+に赤のケーブル、むき出しのボルト部分に黒のケーブルを接続してくださいとなっていたので、それだと手元にあるケーブルだと長さが足りないなと思ったのですが、ほかの部分でも大丈夫なのですね。
自分では判断できかねるので、ディーラーで点検等の際に確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!