アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の校則でスマホ没収は所有権を侵害した校則なので法律に逆らった校則は使用出来ない。とこの人が言ってましたが。
通用するのでしょうか?

「学校の校則でスマホ没収は所有権を侵害した」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たつやさんです。

      補足日時:2018/08/26 23:32

A 回答 (7件)

校則は日本の法律がどうであれ関係なく適用されます。


学校側では勉強するのにスマホ何か必要無いと判断しているので学校に従わないのは
貴方の方が悪いと言う事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ逆らえないですね。完全論破は出来ないですね。

お礼日時:2018/08/26 23:51

教職員は公務員ですから、見た。


ということだけで証拠になります。

アレルギーなら別室授業になります。

後は、見てないからいいや
    • good
    • 0

>問題児の場合はずっと返さないだと思う。


思うじゃ話しにならないよ。
ずっと返さないのは問題ですよ。

権利を主張するなら、責任や約束は守らないと・・・
それは子供も大人も同じ事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり今は平和だなぁ。

お礼日時:2018/08/27 00:12

やっぱ逆らえないですね。

完全論破は出来ないですね。<

例え論破出来てもそれで学校が方針を変えるかと言うとそんな事は有りません。
論理的に矛盾していても校則が変わる事は無いでしょう。

ま、学校にいる間はある程度しょうがないと思ってちょっとだけ我慢するしか無い
のじゃないかな?
    • good
    • 0

先生完全論破ですか・・・(笑)



動画みてませんが
一次的な預かりなら問題ない。
ずっと返さないのは問題だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題児の場合はずっと返さないだと思う。

お礼日時:2018/08/26 23:53

すぐに返して貰う方法は退学です。

責任持たなくていい人間なら、校則には縛られません。つまり、スマホを取るか学校を取るか。入学時に誓約書出しませんでした?「学校の決まりを守ることを誓約します」と。あれ、契約ですから。それ故あまり逆らいすぎると、停学無しで「従わないので預かれない」と、1年生の5月に退学させられた生徒も実際見ています。
    • good
    • 2

通用しませんよ。



https://www.bengo4.com/internet/n_7369/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!