京都に在住している25歳の女性です。9年前からアトピーがひどくなり、皮膚科にかようのですが、ステロイドを塗るだけでよくなりません。
時間がかかってもいいですから、根本からよくなる治療を方法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅館 秋田」に関するQ&A: 秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご

ドクターX」に関するQ&A: 【ドクターXのだいもんみちこ】は 何故に 借金が 減らないの??

旅館 体験談」に関するQ&A: 旅館で働いた事がある方に質問です 旅館で働いたときの体験談を教えてください。 仲居さんは女の職場だか

手術 老眼」に関するQ&A: レーシック手術した後、老眼になった場合、見え方どうなりますか? 遠視では、レーシックは、効き目ないで

予約 皮膚科」に関するQ&A: 皮膚科に予約を入れたく、電話をかけたのですが予約をとるには1度来院し診察を受けてからでないと予約は取

皮膚再生軟膏」に関するQ&A: 火傷のかさぶたが取れて、黄色いです。 皮膚の再生に良い軟膏や飲み薬を教えて下さい。

ポイント交換 Amazon」に関するQ&A: クレジットカードでたまったポイントをAmazonギフト券に交換→他人に譲渡 可能ですか?

やけど 軟膏」に関するQ&A: 低温火傷で水ぶくれができました。アズノール軟膏0.03%だけぬられて終了。「そのまましぼめばなんとも

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

ローションの代わり」に関するQ&A: オナホでオナニーするとき、ローションの代わりに水で濡らして使っても問題ないですか?

A 回答 (24件中1~10件)

ステロイドでは治る人と、治らない人がいるそうです。


私は漢方治療やキトサンのサプリメントを摂る事をお勧めします。


アトピーはアレルギー反応なので、食事の改善が一番効くと思います。
食生活の改善とともに、漢方やキトサンをとることをお勧めします。

参考までに、、
    • good
    • 1

横浜在,28歳の男です.


子供の頃からアトピーを煩っています.
特に手と顔がひどいです.(一番見える部分なのに...)

根本から直すのは難しいですけど,十分軽減していく方法はあると思います.
下名がこれまで行ってきて効果があったことを書き出してみますね.

(1) 寝てる時,掻いてないですか?
  これをやめるだけでずいぶんよくなりますよ.
  こいつを止める方法は,寝る前に筒を腕に通しておくのです.
  そうすると,肘が曲がらないので,掻きたくても顔とかかけなくなります.
  寝る時,窮屈ですけど,下名は2週間くらい続けて劇的に症状がよくなりました.
  (よほど,寝てる間にボリボリやってた,ということですね...)
(2) お酒がお好きではないでしょうか?お酒を飲むと,非常にかゆみが強くなります.
  また,熱いお風呂もかゆみが強くなって引っ掻きたくなるので,よろしくないです.
  ぬるめのお湯にさっと,がいいです.
  下名の今通っている皮膚科では,行くたびに釘を刺されます.
(3) ご自身でアトピーについて調べられてはいますでしょうか?
  下名はある朝起きた時,血まみれになるほど耳から頬にかけて掻きまくってた日があり,
  枕が血まみれになったのをみて,「...絶対に...こいつを直してやる!!」と発起し,アトピー関連書籍を買い漁って勉強しましたよ.
  お医者さん任せはよくありません.自分の病気なんですから.
  今の症状はどうしたら起きやすいのか?薬の種類はどんなものがあるのか?どういう時に使えばいいのか?等,学んでいかれては.
  そうやって,「自分のこととして」受け止めて直していこうとするのと,医者任せなのとでは,きっと結果も治りも違ってくると思いますよ.
  
下名が参考にした書籍を一つご紹介しておきますね.ちなみに(1)の対策はこの本から学びました.
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81 …
    • good
    • 0

私もアトピーの重症で15年間苦しみました。

病院からは「あなたの場合治りません」と言われました。私の場合ですが、カルチャーセンターで中国気功を習ったら2年で全快しました。現代医学で治療法がない場合、他の方法をためすのも良いと思います。ただ、気功は嫌いという人が多いです。又、気功は流派が多く、先生によって内容がちがうので、ためす場合、多くの教室を見学してリラックスでき、信頼できる教師を選ぶことです。ちなみに、出版芸術社「気功全書(信頼できる気功師90人)」という本があります。今は私も読売文化センターで気功を教えています。鬱やアトピーの生徒さんを何人か治しました。参考まで。
    • good
    • 1

昨年、アメリカで治療してきました。

先端の医療では解明されているものです。
治療については、直接下記へ問い合わせてください。
http://www.a-association.com/
    • good
    • 0

> 西洋医学・東洋医学と色々試して見ましたが


う~ん、その割には
> ステロイドを塗るだけ
ってのが解せません(書くのを省いただけなのかも知れませんが)。
いわゆる西洋医療でも
対処療法だけでもステロイドだけでなくプロトピックなどある筈ですし
体質改善についても西洋的なものから漢方的なものまで処方される筈ですが
いろいろ試された結果でも改善しないということでしょうか?
また、西洋医学による治療を受けてきたなら
> 根本からよくなる治療を方法をお教えください。
アレルゲンの特定と排除をしているべきなのですが
それでも改善しないということでしょうか?
また、薬による体質改善以外にも
住居環境、運動、睡眠、食事などの改善を指導されている筈ですが
ダメでしたか?

私は西洋医療の指示をきちんと実行せぬまま
ステロイドは危険だ云々などの噂にあわてて
民間医療(東洋医療に近いもの)に走り症状を重くした経験を持ちますので
「アトピー性皮膚炎を治す治療革命」といったタイトルや
薄場皮膚科に抵抗感があります(あくまで偏見です)。
薄場皮膚科には通ったことがありませんが
青森に行ったら症状が改善した経験があります。
このときは「やはり空気と食事と気持ちのリラックスか?」と思いました。

もうアトピー歴20年になりますが
●抗ヒスタミン剤などや漢方による体質改善
●症状が出たときのみプロトピック(部位によってはステロイド)
●住居環境改善(私はハウスダストなので)
●運動しっかりやる、食事なるべく改善、など
で、季節の変わり目に軽く出る以外は何とか治まっています。
というか、根本治療を目指すのではなく
アトピーと上手くつき合っています。

私が経験したレベルのことは全てやりつくしたというのであれば
私の意見は無視して下さい。
    • good
    • 0

僕は以前なって困ったとき、一番いいと思った方法を書きます。

今は治りました。

まず、9年前から始まったということなので、どこかに心残りみたいなストレスがあるのではないのでしょうか?ちなみに私は、受験でした。

色々私自身自分で実験したのですが、一番治りがいいのは「寝る事」でした。基本的に寝るときに皮膚が再生や炎症が引きやすいですからね!
ここで最大のポイントは、寝てる間に患部をかかないようにするです!!!
かいてしまったら終わりです!
そのために、私はヒモで両手をくくり、その両手のヒモを背中でくくりました。(背中じゃないと夜中に体をくねくねしてうまい具合にかくから)そして、夜中にはさみでヒモを切らないように、ある程度遠くにはさみを置きました。とにかく患部をかかないようにする事!!
注意して欲しいのは、強く縛ったり、変な体勢での睡眠、はさみでの怪我などです!!
十分ご注意を!
私もアトピーで苦しんだので気持ちはよくわかります。
一緒に頑張りましょう!!!!
下のページでいいこと書いてたのでどうぞ

参考URL:http://www.kisc.co.jp/jh6ibm/
    • good
    • 1

中学からアトピーになった男です。


根本的から治すのは、なかなか無いですよ。
人それぞが、いろんな物を進めますけれども。
ドレが良いとは一概に言えないですね。
温泉が良いだの、ここの病院が良いだの。
結局は、やってみないとわからないのが現状。
ここの病院は、よく効くからと行っても自分の体質には合わないという事があるしね。
ただいえることは、温泉療法は止めた方がいいと思います。
皮膚が強くないのに、温泉の強い酸で皮膚が傷ついてしまいますよ。

そして、決して睡眠不足とストレスをためない事。これ以外と大事。

アトピーは原因が人それぞなので(100人いたら、100通りの原因なので)、その人に会う治療法が見つかるまで、根気よく探すしかないですね。

それと、目の病気には気をつけて。
白内障は恐らくなると思いますが、手術自体10分ぐらいで終わるし、
麻酔も今は、目薬でやるし。怖くないですよ。(体験済み)
それよりも、網膜はく離こっちの方を気をつけてくださいね。
半年に一度で良いので、眼底検査を行ってくださいね。

それでは。
    • good
    • 0

根本的に直る方法が載ってますよければどうぞ。

以上
                      

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31201 …
    • good
    • 0

アトピーの本を友達から借りて読んだのですが、いいと思ったのでぜひ読んでみてください。


『アトピー性皮膚炎 アレルギー
 眠れない『痒み』止められない『掻き壊し』激痒を 即絶つ!治す!』  ごま書房  遠山恭司著
             というものです。

体質改善が第一という考え方の基、自然治癒力を低下させている活性酸素を取り除こうやいろんなアトピー、アレルギーのしくみなどなど載っています。体の中から改善しようとしているのでかなりお勧めです。
実際に本にはその本で紹介されているバラ花びら抽出エキスのカプセルや水溶性キトサンのローション、抗酸化食品のSOD様エキスを使用して改善された実例が載っています。実際に使った人が身近にいるのですが、よくなってきたみたいです。
    • good
    • 0

ステロイドホルモン剤は、人間自身が自らは決して入れる事の無いスイッチを無理やり入れています。


人間には、何重にもバックアップ安全システムが働いています。
アトピーになっているのに何故このスイッチが入らないのか・・
ソレはまだ差し迫った危険では無いと自らが判断しているのだと思います。
まだ、手当や外的対処方法があるから実行してくれ・・と言っているのだと考えます。
ステロイドは、以上の事から、劇的に回復します。・・・が、とても危険です。

素肌119は、皮膚の最も内側の一番新しく創った皮膚が、表面に出てくるまでは、時間がかかります。
本来、人体は、もともと修復力があり、ひとりでに治すのが基本です。
治そうと体自らが作業を進めている最中に、次から次へと悪くした原因が押し寄せ続けるから治りません。
素肌119や紫蘇木酢液は、原因を完全にブロックアウトでき、最も安全な製品です。
非常に強力な皮膚浸透通過力で、既に皮膚奥まで侵入しいてる異物や菌を一度、完全殺菌します。
その後、菌や異物を進入させないようにできます。そして自分の回復力を自然に待つのが一番です。
いろいろ速く治すとか方法談義があっても、速いには、不自然な無理が伴います。
もともと、皮膚は異物や菌の進入を防いでいたわけですから、外的な手助けは、壊れた皮膚の替わりに殺菌後、外からの進入を防ぐ事のみに留めます。

<この浸透殺菌力は、同社の水虫を1回で解決するフットケアでも東京医科大学の臨床で脅威の結果が証明されています。>

このメーカーの製品の特徴は、天然100%で継続使用が安全ながら、皮膚の奥深くまで浸透到達し、一度、完全殺菌することです。
特に、正常でない皮膚には、簡単に進入殺菌します。ただ、他の菌や異物も入り易くなっています。
特に素肌119は、壊れた組織全般に重鎮され、後から異物が入れなくなります。更に菌を表面で殺菌します。

ステロイドは、少々の事は、我慢させても止めないと逃れられません。
まずは、紫蘇木酢液と素肌119で我慢できる程度まで症状を良くしていく事をお奨めします。
我慢できる間は、ステロイドを使わずに済みます。「 eShop厨庵 」をネット検索すると紫蘇木酢液がオマケに付いてきてお得です。

麻薬、覚せい剤から逃れるのと全く同じです。大変です。
ステロイドから遠ざかる日々の分だけフィードバックが薄らいでいるのだと考えて、日々維持努力するしか方法がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Q薬の不思議その2:【副腎室ホルモンとステロイド薬】 副腎室ホルモンや強いステロイド薬には「顔には塗ら

薬の不思議その2:【副腎室ホルモンとステロイド薬】

副腎室ホルモンや強いステロイド薬には「顔には塗らないでください」と書いているがなぜ顔に塗ったらダメなんですか?

顔に塗るとどうなるのか教えてください。

私の経験上では塗っても何も影響はでないという結論に達したんですがどういうことでしょう?

強い薬を塗っても問題がない部分は何も変化がなく悪い部分だけ良くなるので顔に問題がないと影響がないだけで変化もない気がします。

Aベストアンサー

副腎室ホルモンって何ですか?
落ち着いて書きなさい。

副腎皮質ホルモンかな?
これかね?

http://www.kyudai-derm.org/atopy_ebm/04/kranke.html

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Qステロイド配合のクリームを唇に塗ってしまいましたが。。。

こんにちは。
小さい頃からじんましんや湿疹が出やすい体質で
かかりつけの内科(皮膚科ではない)のお医者さんから、
よく効くクリームをもらって、塗るとすぐに直っていました。

ここ2年ほど、たまに唇の荒れがひどくて薬用リップでも治らなかったので
そのクリームをリップのように薄く塗ったら直っていました。
そのクリームは本当によく効くのですが、病院に行って診察しないと
もらえないので、薬局とかで気軽に買える似たようなクリームがないかと
ネットで探していたら、今まで使っていたそのクリームはステロイド剤配合の
ものであることがわかりました。

ステロイド剤は副作用があって、顔面や目もとに塗るのはよくないと書いてあって
結構頻繁に唇(2週間に1,2度くらい。就寝時とかに使用)に使っていたので心配です。
ちなみに今まで目元に塗ったことも1度か2度くらいあります。。。
特に今の所何も症状はないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに、そのクリームは「鳥居薬品のアンテベート軟膏」というものです。
ステロイドの強さから言えば上から2番めに強いものらしいので
心配しています。

専門家、および詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
小さい頃からじんましんや湿疹が出やすい体質で
かかりつけの内科(皮膚科ではない)のお医者さんから、
よく効くクリームをもらって、塗るとすぐに直っていました。

ここ2年ほど、たまに唇の荒れがひどくて薬用リップでも治らなかったので
そのクリームをリップのように薄く塗ったら直っていました。
そのクリームは本当によく効くのですが、病院に行って診察しないと
もらえないので、薬局とかで気軽に買える似たようなクリームがないかと
ネットで探していたら、今まで使っていたその...続きを読む

Aベストアンサー

塗ったあと異常がないのだったら、これから注意すればいいことですよ。
喘息やアトピーには特効薬だっていうのはご存知なんですよね? だけど使いすぎは良くないのだ、ということも知ってるのですから、大丈夫です。

ステロイドの強さ=吸収率ではありません。

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Qステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?

ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。

足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、

少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、
いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。

非常にかゆいのは最初のうちだけでしょうか?

あまりに痒いので、「アレギール錠」
(1日9錠/3回の成分)
クロルフェニラミンマレイン酸13.5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)22.5mg、グリチルリチン酸カリウム280mg、グルコン酸カルシウム水和物1350mg

を同時に飲んで痒みを我慢しようと思っていますが、

この2種の薬の併用で、ステロイドの効果がなくなるとか、よけいひどくなるなんてことはないでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします・・・

ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。

足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、

少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、
いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。

非常に...続きを読む

Aベストアンサー

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


薬の飲み合わせに関してはわかりません。
ただ、経験からいって、ステロイドを塗るとべたついて逆にかゆくなります。
ステロイド自体の成分が肌に合わなくて、かゆくなることもあります。
他のステロイドに変えてもらうのも、一つの方法です。


ただ、アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。
だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


薬の飲み合わせに関してはわかりません。
ただ、経験からいって、ステロイドを塗るとべたついて逆にかゆくなります。
ステロイド自体の成分が肌に合わなくて、かゆくなることもあります。
他のステロイドに変えてもらうのも、一つの方法です。


ただ、アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用し...続きを読む

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Qアトピー性皮膚炎?

7歳の娘、一年生になって一ヶ月たったころから体に赤いぶつぶつがたくさんできました。
もう一ヶ月続いています。
溶連菌感染症にもかかったので、そのときに小児科の先生にも診てもらったのですが、「多分アレルギーによるものでしょう」というお返事でした。

ひじ、ひざの裏側、首の下から胸にかけての部分、手の指先に出ています。
一年前にじんましんをだし、そのときに食品アレルギーを調べてもらったら、特に異常なしでした。
土曜に病院(皮膚科)へ行く予定なのですが、それまでにいろいろアトピーについて教えて頂きたく、お願いします。

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 
(2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。
(3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか
(4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。

Aベストアンサー

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 
できます
(2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。
でます。
(3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか
できれば弱い肌向けのものがいいと思います。でも弱い肌向けと言っても洗浄力が強くてあれることがあります。皮膚科とご相談するのがいいと思います。
(4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。
かきこわさないように注意してあげてください。暇になったり、ストレスがたまると掻きますからきをつけましょう。掻いちゃだめって言うのは経験上逆効果かもしれません。あと、汗をかくとかゆくなりますね。

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎について教えてください。

発症は生後何ヶ月位からでしょうか?

また、好発部位は?

顔だけや全身など個人差があるのでしょうか?

皮膚は実際にはどのようになるのでしょうか?

乾いた感じ? ジュクジュクした感じ? いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

発症の時期ですが、私にも分かりません。
が私の子供は、1歳半くらいにアトピーを発症しました。
あまり早い時期だと、乳児性湿疹との区別がつきにくいとも聞きました。

好発部位も、人それぞれだと思います。
私の子供の場合は、最初に症状が出たのが膝の内側。
次に肘。そして首。あとお腹と背中もひどい時は、少しだけ出ていました。
ひどい子になると、耳とか顔にも出ていて、可愛そうでした。

皮膚の感じですが、まずカサカサかな?
あまりかかない部分は、そのままカサカサのままなのですが
痒くなってよくかく部分は、皮膚が傷ついてジュクジュクしてきます。

NO.1さんとほとんど同じですね・・・。

私の場合は、ドクダミ茶など色々とブレンドしたお茶を作って
普段からそれを飲ませています。
そのおかげか、今では膝以外の部分はすっかりよくなり
膝の内側も、少しカサカサしているかなって感じです。
これは、たまたま子供にあっただけだと思います。
ただ効果でるまで、ちょっと時間がかかったので、これだけが
良くなった原因だと断言できないんですけどね。

発症の時期ですが、私にも分かりません。
が私の子供は、1歳半くらいにアトピーを発症しました。
あまり早い時期だと、乳児性湿疹との区別がつきにくいとも聞きました。

好発部位も、人それぞれだと思います。
私の子供の場合は、最初に症状が出たのが膝の内側。
次に肘。そして首。あとお腹と背中もひどい時は、少しだけ出ていました。
ひどい子になると、耳とか顔にも出ていて、可愛そうでした。

皮膚の感じですが、まずカサカサかな?
あまりかかない部分は、そのままカサカサのままなのですが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報