プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怖い印象を与えてしまう文です。
ご覚悟の上でお読みください。

一瞬の出来事をイラストで
表現するにはどういう風に
描けばいいですか?

例えば、爆弾が落ち、人が一瞬にして
消え去るような感じです。
私は消えた八月という合唱曲の
表紙絵担当になりましたが、
いまいちその、爆風ですかね……
原子爆弾のおそろしさを伝えられるような
爆風の描き方ってないですか。

思ったことを率直に
書いてくれも構いません。

A 回答 (7件)

消えた八月・・・たしかにテンション下がる歌ですね


曲にあわせて「人形の影」だけ書くとかですかね
    • good
    • 1

爆風そのものはどうやっても「風」になってしまうので、


それで恐ろしさを表現するのはちょっと無理があると思います。

私がいちばんぞっとしてのは、
テレビ映像では影を残して消えてゆく人、
原爆資料館では三位一体像です。
どちらも全体を表したものではありませんし、部分の中にすべてが込められています。
だから人を動かす力があるのだと思います。

イラストイメージはあるのですが、あなたの感性には合わない可能性の方が大きいはずです。
言葉で伝えなければならないだけになおさら。
なのでこの程度で勘弁してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ
ぞわっとしました
いつかの絵でそういうのを
描き、原爆の恐ろしさを
後世に伝えていけたらな
と思います
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/27 21:44

「一瞬で消える」と言う表現は、難しいと思います。



なぜなら、その一瞬での「前後の差」が大きい訳だから。
言い換えれば、絵画や写真は、一瞬だけを画像化したものであって、たとえ一瞬であっても、時間の経過を表現するのは、そもそも苦手なんです。
すなわち、「前」とか「後」は描けるけど、「変化」などを表現するのは難しいです。

従い、いずれにしても、「前後」を「一コマ」で画描する必要がありそうです。
たとえば、爆発の瞬間を捉えたイメージで、爆心地に近づくにつれ、建物や人が消滅する様な感じとか、自分が爆心地に立ったイメージで、遠影は普通に描いて、近影で手前に近づくと壊れたり、消滅してしまう感じ?
あるいは左右で、爆発前と爆発後を分割して描くとかもアリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
参考にさせてもらいました!!

お礼日時:2018/09/27 21:38

爆風というのは


いろいろ考えられますが
それならいっそ
公園などで子供が遊んでいる
横で見ている親たち
夏ですからそれらしい明るい光景

空に飛行機が小さく見える

爆風が怖いのではなく
平和を壊されることが怖いという意味で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも参考にさせてもらいました!!
私にはそういう見方がなかったので、なんかすごく、
すごいなと思いました!
ご意見
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/27 21:39

恐怖を演出したいのであれば、爆風の影を人形にすれば良いのでは?、と単純に思います。


理由として、現代社会では人間に対して恐怖を抱くようになっているからです(だから、多くのホラー作品は人形の存在)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう、
人形の存在はホラーに
なるんですね
勉強になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/27 21:42

黒い背景に放射線状の黄色い筋。

はどうかな。直感だけど。、
    • good
    • 1

物凄くアホな回答なんですけども、君の名はの隕石が落ちるシーンなどを参考にしてはいかがですか?あれも一瞬にして街が消えてしまいますからね、それかあえて爆風ではなくて他のものに見立てるっていうのもいいんじゃないですかね?


※あくまでバカな男子高校生の回答です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっとと
君の名はの隕石落ちるシーンみてきました笑
とてもいい参考になりました
爆風ではなく溶ける形にしました
ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!