プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん○○は
身長168cm 体重73キロで顔やお腹に脂肪がつきすぎたので、以前は食事制限で体重を維持してたのですが今回妻の提案で運動をすることにしました。
しかし、毎日、腕立てふせ40回、腹筋35回、そして歩行40分として毎日汗も流して約一ヶ月たち、胸やお腹に筋肉がついてきたんですが体重が3キロも増えてしまいました。
もしかして筋肉って重いんですか?それとも毎日運動しているからと言ってもあまり高カロリーなものばかりとっているわけではないんですがたまに間食(ガムや飴)したりするんですが以前と同じくらいなのでそれが大きな原因ともあまり思えないんですが・・・
何かよいダイエット方法などもあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

文章から読み取った感じですと、以前は食事制限で体重が増えないようにしていたが、今回は運動のみで付いた脂肪を取りたいと受け取れます。


もしかすると、今回は食事制限をしていないのでしょうか?
ダイエットの基本は、食事制限と適度な運動です。両方が揃って、初めて健康的でリバウンドが少ないダイエットになると言えます。この2点を以下のように気をつけて行ってもらえば、ダイエットがうまくいくと思います。

私はこの方法で5ヶ月で11Kg減(166cm、66Kg→55Kg)、体脂肪率13%減(26%→13%)できました。腰周りも79cm→73cmになりました。

1.食事制限:カロリーを今までより少なくする。←300Kカロリー減を目標
  [注意点]脂質を少なく、タンパク質を十分に摂る。炭水化物も少なめに。
       カルシウム、ビタミンやミネラルは不足しないようにする。
       3食きちんと摂る。
       最初の1ヶ月は間食は我慢する。

2.運動:有酸素運動をメインに、筋力運動も合せて行う。
  [注意点]ウオーキングは、早足で行ったほうが効果がある。

もしも食事は我慢したくないとした場合、有酸素の運動量を今の倍以上にしないとダイエットは難しいと思います。
    • good
    • 1

比重は脂肪より筋肉のほうが大きい(筋肉の比重は1より少し大きく、脂肪の比重は1より少し少ない)ですから、仮に減った脂肪と全く同じ量の筋肉がつけば体重は増えます。



ただ、肥満というのは体重ではなく、体脂肪率で定義されるものなので、体重の増減よりも、体脂肪率を目安にしたほうがよいと思います。
筋肉がつけば、基礎代謝量が増えますから、いずれ脂肪の燃焼の効率が高まるでしょう。現在は、ついた筋肉ほど脂肪が減っていない状態だとおもいますが、現在の運動を継続し、食事量を維持すれば(摂取カロリーより消費カロリーのほうが大きいという条件が満たされている限り)基礎代謝の増加に伴って、いずれ必ず体重も減ってくるでしょう。
間食はやめたほうがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

そうらしいですよ。


筋肉とか骨とかは (1)cmの四角形当り、1.1 グラム、脂肪は 0.9 グラムとのことです。

だから、体重が増えても、筋肉と骨が鍛えてあって、肝心の脂肪が減っていっているのなら、お腹なんか平たくなったり、小さくなってくるはずなので、体重そのものはあまり気にしないで良いらしいです。
    • good
    • 0

 けんじさん、はじめましてスコンチョです。



 まず、最初にダイエットの為に筋肉が付く行為をすると、体重は
一時的に増加します。それは、燃焼される脂肪よりも増加する筋肉
の方が遙かに重いからです。ですので、体重をおとしながら脂肪を
燃やそうとすれば、ウォーキング等の緩やかなエアロビクスをおこ
なう必要があります。

 ただ、けんじさんは体重を落としたいのかスリムになりたいのか
を少し混同されてるみたいですね。筋肉が付くと、基礎代謝が上がり
生活しているだけでカロリーを沢山消費するようになります。つまり
良い意味で燃費の悪い身体になるわけですね。(^_^)

 気を付けなければならないのは、急な筋力トレーニングは筋肉の
損傷や食生活の乱れを引き起こします。計画的に継続的に実施できる
ダイエットを目指してください。

追伸:とびとびの運動は、かえって食欲増進につながったりします(笑)

 
    • good
    • 0

かなり頑張っている見たいですね。


まず、脂肪は歩き始めてから30分ほどで燃焼し始めます。ですから40分歩くというのは非常に良いものです。ただ歩くだけでも有酸素運動になるわけですから、効率のいいダイエットといえるでしょう。
それで筋肉についてですが、筋肉がついて体重が重くなるのは仕方ありません。体の一部の物ですから。でもそれが原因で動きづらくなったり、体力が落ちると言うことは全くありません。むしろ筋肉がついて体重が増えたというのは、ダイエットが上手くいっている証拠とも言えるでしょう。
また間食は、ガムや飴は避けて下さい。もちろん食事は一日3食、ご飯は必ず茶碗一杯は食べて下さい。間食によって脂肪が増えます。間食は我慢して下さい。
筋肉を増やすか、脂肪のみ減らすかによっても体重が増えたり減ったりします。でも諦めないでダイエットを続けて下さい。そうすれば引き締まったからだ弐なりますよ。頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!