皆さんも、今までにいろいろとびっくり仰天した事があると思います。
仰天の出来事とは、一体どんな事だったのでしょうか?

では、ぼくから。

1)「ダ○キン」を知った時。
  これは一体何事かと思いました。
  「化学」と「ぞうきん」の融合。かけ離れた物の一体化。
  もう子供ながら、戦慄に打ち震えていました。

2)ストリップに初めて行った時。
  いやあ、先輩に全部見られると言われて連れて行かれましたが、
  全部どころか、交尾まで公開していたとは!
  驚いて、暫くは呆然としていました。秘密無しかい!って。

3)今年、「鍋奉行」という死語を聞いた時。
  今年の3月に、友人2人とちゃんこ鍋を食べに行ったんですが、
  友人の一人が、「ヒロシ(仮名)は、鍋奉行だからなー」
  と平然と言い放っていました。
  平成13年の3月に、こんな単語を聞くなどとは、
  夢にも思っていませんでした。

4)「サラン○ップ」の語源を聞いた時。
  ご存知の方も多いでしょうが、
  「サラン」は開発技術者の奥さん二人の名前、
  「サラ」「アン」を一緒にして、ネーミングしてるんですね。
  新製品に、妻の名前を冠するなど、粋といいますか、
  麗しい夫婦愛ではないですか(*^_^*)!

5)ゴキブリを叩き殺した時。
  ある夏、実家で寝ていた時に、足がむずむずするので、
  眠りながら一叩き。
  次の日に目覚めると、向こう脛にゴキブリの死骸が……。
  びっくりというより、恐怖でしたf(^^;)。

他にもありますが、皆さんは如何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原因 右脇腹痛」に関するQ&A: 部活中に右の脇腹が痛くなったのですが原因と対処法を教えて下さい

栃木県 事故」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

レジ点検」に関するQ&A: コンビニのバイトリーダーやってるものです。 この間、レジの点検で金額が10万足りないことがありました

メガネ 誕生日」に関するQ&A: 4月に彼氏の誕生日があります。 メガネの度があってないようなのでメガネ買おうと思っていたのですが、ど

時計 高校生」に関するQ&A: とても悩んでます。 自分は男子高校生でDWの時計を買おうと思っています。 カッターシャツは白ですが

火災 新幹線」に関するQ&A: 僕は特別支援です。僕はニュース見てきて一番腹が立ったのが東海道新幹線火災事件です。「あのおっさん、な

歌 6年生を送る会」に関するQ&A: 6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが..

メガネ プレゼント」に関するQ&A: プレゼントにメガネをもらったら困りますか? 彼女から

高校生 記念日プレゼント」に関するQ&A: 高校生男子です。 付き合って1カ月とかにプレゼントされると少し重いですか?1カ月記念日も合わせてクリ

黒い虫 1mm」に関するQ&A: 家の中にこんな虫がいました。名前と有害虫かどうか教えてください。身体は黒、お腹はグレー、幅1㎜、体長

A 回答 (40件中11~20件)

皆さんすごく楽しい人生送ってみえますねぇ。



と、いうわけで私も参戦(?)させてもらいます。

去年の今ごろ、会社の同僚が「事故った」と泣きそうな声で電話してきて、誰かが警察まで迎えに行かなければならなくなり、保険の知識が多少ある私が代表で警察に迎えに行く事になりました。

警察署の駐車場で、事故の相手と今後の連絡方法や補償などについて話し合っている時、一度病院で検査してくださいとの申し出があり、2台の車で病院に行くことになりました。
私の車には、同僚が乗り「大丈夫?」「痛いところがあったら、ちゃんと話をしてしっかり診てもらったほうがいいよ」などといたわりを込めて、話をしていました。
そして、いざ出発しようとした時です。
か弱い女性を助けに来た、白馬の王子様気分になりつつあった私は、舞い上がっていて、周りがよく見えていなかったのでしょう。ギヤをパーキングからリバースにいれアクセルを踏んで切り替えしていたとき、
『ゴン!』
と鈍い音と軽い衝撃がありました。
「ん?」てな感じで後ろを見ると、なんとそこには警察に来ていた来訪者の車両がとめてあるではないですか。
今までの高揚していた気分と、そのせいで、通常より直径で2mmほど膨らんでいた鼻の穴が一変にシューと音を立ててしぼんでいくのがわかりました。
それより何より、彼女の ついさっきまでの私に頼りきっていた瞳が、「何 この人?」的視線に変わっているのが痛いほどわかるんです。

後は呆然とする意識の中で、警察内で車の持ち主を探しあてぶつけてしまったことや修理の話などをようやくしてきました。

その事があったからかどうかはわかりませんが、今はその彼女とお付き合いしています。

今、思い返すと笑えるはなしですが、そのときは心底びっくりしました

この回答への補足

ちょっとびっくりした話があったので。

今日、妻に「箸の持ち方を英語で説明して」と言われました。
そして、一通り説明し終わった時、
「……between my thumb and my forefinger……」
という言い方以外に表現方法はないのか?
と言われました。

ないでしょう?英語では。

すると、答えは「in the web」でした。
おおお、コンピーューター用語にもなっている、親指と人差し指の股部分は、
「web」だったんですねえ。知りませんでした。
へえーです。

補足日時:2001/07/29 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aihideさん、ありがとうございます。

いやあ、何だか気の毒なお話ですねえ。
事故の救済者から一気に当事者ですか。
うーん、何だか形無しですよねー。

膨らんでいた小鼻も縮んでいく気持ちは分かります。
得意満面だったでしょうからねえ。

しかしっ!
「今はその彼女とお付き合いしています」。
なかなかやるもんです。
わずかなきっかけを掴み、小さな失敗を転じて福と為す。

aihideさんの小さな事件から、人生哲学を見せられたようです。
勉強になりました<(_ _)>。

お礼日時:2001/07/29 19:06

 「いい加減、下ネタは止めなきゃかな~」なんて思っていました。


coyoteさんの例題の2)のことを思い出させてくれたshibako74さん、ありがとうのgoo_no_sukeです。
少なくとも質問者からのクレームは受付ません。

 ずいぶん前の話しですが、新入社員のIちゃんはとってもかわいくて、
一番人気の女性社員になるのに時間はかかりませんでした。
そんなIちゃんですから、みんな飲み会がある度誘います。Iちゃんも人付き合いがいいほうで、よく参加していました。

 ある飲み会で「山手線ゲーム」が盛り上がってきて、調子に乗ったやつが、
「好きな体位の名前」をお題目にしてしまいました。
Iちゃんは「ちょっと、やだー、やめてよー、私帰りますー」と大騒ぎです。
自分の番が来た時、笑顔で「駅弁!」と答えていた彼女と同一人物とは思えませんでした。


 書いてる途中で思い出した話しをもう一つ。

 昨年、家族4人で市民プールに行ったとき、流れるプールでイチャイチャしているカップルがいました。
ずーと、抱き合ったまんまで、女の人の目はもう虚ろです。
「おやおや、若いっていいね。」などと妻と話していたんですが。近くで良く見てビックリ、
お二人はお合体しておりました。流されながら・・・。(駅でお弁当売ってるスタイル)
その日は一日ベビープールで楽しみました。

 その話を友人にすると「えー、流れるプール?海ならまだしもねー?」
彼の判断基準は何処にあるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、今回は下ネタですかあ。
ありがとうございました。

「山手線ゲーム」……うーん、こういうお答えをしてくれたんですか。
 何だか羨ましいですねえ。本気か冗談か分かりませんが、
 シャレの分かる方のようです。

「市民プール」……えぇぇぇぇっ!マジっすか?プールの中で?
 なかなかやるものですねえ。
 こりゃあ、驚いて当たり前ですねえ。
 何でもありですねえf(^^;)。

お礼日時:2001/07/29 18:59

おー、サラン○ップのネーミングは初耳でした!びっくり。


私のびっくりした事と言えば…
1) 前に勤めていた会社で、のみが大発生!事務用の机とは別にコンピューターが置いてある個所があるのですが、その椅子に座った人が全員やられました(ビニール素材の椅子に座った人を除いて)。私が38個所、友人は40個所を超えていました。それでもなーんにもしてくれなくって、結局自分でダニ○ースを買いに行ったんですが…ちょっとびっくりです。
2) これ、シリアス&タイムリーな話。友人の昇進が決まった時、ねたんだ誰かが匿名で「彼女が昇進するようなら、社長にも抗議の手紙を出す」という手紙が部長、重役に届き、昇進が水に流されたこと!おいおい、重役まで匿名に躍らされるなよ~!ってびっくり。普通匿名の手紙は無視、もしくは部内の朝礼など戒めると思うんですが、誰も何も言わないので、その部の中では匿名の手紙が何かを訴える時に最も有効な手段となってるようです。これ、1)の会社の話ですけどね。友人が可哀相なんだけど…
3) いつも行ってるラーメン屋があります。先週そこでじゃんけん大会があり、3回店長とじゃんけんをして、1回で10%、2回で30%、3回で50%割引してくれるんです。そこで3回買ったこと。その割引券を使ってまたラーメンを食べたんですが、その日は「黒○危機一髪」で当たったら割引券の日で、また当たりました。また当たんないかなー。

皆さんの話にもびっくりさせられます。coyoteさんの2)と4)にも…2)は、まじで?って感じです…果たして今後、女の私にはそのような場所に行く機会があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、どうもありがとうございます。

ねねね、びっくりでしょう?「サラン○ップ」(*^_^*)。

「ノミ事件」……突然な事件ですねえ。前触れなしですか?
 何が原因だったんでしょう?
 しかし、いろんな事があるオフィスですねえ(*^_^*)。

「匿名手紙事件」……はー、こんな事が一般的に普及されちゃったんですね(*^_^*)。
 <shibako74さんをひとつ昇進させてあげては如何ですか?>
 という匿名投書は?

「ラーメン屋事件」……半額ですか(*^_^*)。こういうのって燃えますねー。
 しかし、楽しいラーメン屋ですね。行ってみたいです。

※2)の話はびっくりでしょ?ぼくは、京○大学受験の時に、先輩に連れて行かれたんですよ。
 「全部見られるぞー」と言うので、まあ、プライベートパーツ以外は全部だろう、
 と思っていたのですが、その部分を殊更に強調していました。
 それでは物足らず、秘め事までを思い切り公開してたのには、仰天です(*^_^*)。
 ぼくも若かったんですねー。
 女の人も一人だけ来てました。男性同伴で。
 チャレンジャーになってみますか(*^_^*)?

お礼日時:2001/07/26 20:41

遅ればせながら、参戦いたしまする~。



夏なのでちょっと怪談っぽい?話をー。

私は実家が京王線沿線にあるのですが、まだ学生の頃、新宿でサークル仲間との「飲み会」があるからと、平日の夕方、最寄の駅から各駅停車に乗ったことがありました。
特に乗車時間も、乗車位置も決めずなんとなくふらりと電車に乗りました。
私の真向かいに若い男の人が座っていました。
たらこくちびるにチェックの半そでシャツを着ていました。
別に特に印象に残る顔立ちや行動をしていたわけではありませんでしたが、何となくその残像がまぶたに残りました。

さて、しこたま飲んで、11時過ぎ、終電より2,3本前の電車に乗り込みました。ホームにだーっと駆け込んで(門限を過ぎていた!)車内を何メートルか歩き、ある車両に空席を見つけてホッと腰をおろしました。そして何気なく真向かいを見ると、何と行きと同じたらこくちびるの人が・・・。
目が合った瞬間、ニヤリと笑われたような気がして、背筋が凍り、酔いがいっぺんに醒めてしまいました!
通学、通勤時間帯で、乗る車両位置も決まっているなら珍しくも何ともないのですがー。田舎の電車でもないのに、何か無性に恐かったです!

もう一つ、大阪にいたときのこと。
幼稚園から帰ってきてリビングでおやつを食べていた娘が急に前後の脈絡なく、「おかあさん、おかあさん、お父さんが可愛そう!お父さんがね、先生にすごく怒られているよ!」と泣かんばかりに訴えたのです。私は「何、わけわからないこと言ってるの。さっさと食べちゃいなさい!」といったのですが、何か引っかかるものがありました。

深夜帰宅した主人と話していたら主人が「きょうなー、仕事ミスして、部長に呼び出されてこっぴどく叱られて落ち込んだわー」とつぶやき、私は「えーそれっていつ?」主人は「2時くらいかな?」
娘の心の目には父親の窮地が見えていたのでしょうか?
今でもとても不思議に思い返す出来事です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。

「電車の怪」……偶然と片付けてしまうには、あまりにも安易な「事件」ですねえ。
 同じような印象を持った小説が、筒井康隆の本にあったような気がしますが、
 ちょっと思い出せません。
 うーん、ちょっと恐い話でした。

「ご主人の怪」……これはまた奇怪な。今、ぼくは『風の谷のナウシカ』を
 読んでいるんですが、こういうシーンがありました。
 何とも日常を超越したような話でしたが、
 こういう事もあるんでしょうね。

お礼日時:2001/07/26 20:24

ども、連休中PCから離れていたusa-rxです。



【大道芸人】
肥前夢街道に学生のころ遊びに行った時。「けんだま」にハマッていた私は、土産物屋で巨大けんだまを発見、即購入。子供の頭くらいの玉を剣先に刺そうと広い場所でチャレンジ。見事刺さった瞬間盛大な拍手が!気がつくと人だかりができ、おひねりが飛んでいた。やはり「人民服に人民帽」のまるで「らんま1/2の早乙女乱馬」の格好だったから、大道芸人と間違われたか?

【免許取得日は何の日?】
正解は「祖父の命日」。この年までバイク一筋だったが数年前取得に踏み切る。合格に浮かれて「飲みに行くぞー!」と友人を伴い、いったん帰宅すると玄関の電話が鳴る。「はいもしもし?」「あ、usa-rxね?じいちゃん、しまえたよ…」「は?ちょちょ、待って。お母さんに代わるけん」長期入院していた祖父が亡くなった連絡でした。浮かれ気分は吹っ飛んだ!

【連続運転】
高校生の頃、地元の遊園地に男女混合グループで行った時。「海賊船」という乗り物に乗るが、ブランコのような振り子運動の途中でガクン!。しかしなんともなく終了。安全バーを上げると「申し訳ありませ~ん。おわびにもう一度ど~ぞ~」ガクンと動き出したので慌ててバーを下げた。連続で乗ると気持ち悪い。おわびになってねーぞ!

※「はやまるな!」引退の文字に動揺し、叫んでしまいました。アナタの下僕usa-rxのためにも、これからもよろしくお願いしますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

「大道芸人」……おお、巨大なけんだまを操るジャグラーの参上だったんですね。
 しかし、そんな格好でパフォーマンスを(*^_^*)。

「免許取得日は何の日?」……これは仰天ですねえ。
 忘れようにも忘れられませんが、いい形見なのでは?

「連続運転」……(*^_^*)。得したような、損したような気分ですね。
 でも、2回乗れたんなら良かったのでは?
 男女混合ですし(≧▽≦)。

こちらこそよろしくお願い致します。
でも、「下僕」はお許し下さいよ<(_ _)>。

お礼日時:2001/07/26 20:14

tenten7さん同様、ビックリしています。



思わず、1歳の長女用のメリーズを3歳の長男にはかせそうになりました。

「無理をせず、これからも宜しく」としか書きようがありませんが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさんにも、余計なお気遣いをさせてしまいました。

申し訳ございません。
今まで同様ご贔屓によろしくお願いしますねー。

お礼日時:2001/07/26 00:10

びっくりびっくり!



突然サラっと、補足にあんな事が書いてあるとびっくりですぜ!
いや、ほんとにびっくりしました。

ニコラスケイジが、パチンコのコマーシャルに出ているのを、見たとき以来の驚きでしたぜ。

ああ、びっくりした。引退を止めてくださってほんとに良かった。ふぅ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、どうも失礼致しました。

いやいや、今後ともどうかよろしくお願い致します。
ぼくも、楽しくやっているので、このままやっていきます。
余計な事を書きまして、すみませんでした<(_ _)>。

お礼日時:2001/07/26 00:00

いろいろありますが、極めつけはこれ。


私のもう亡くなった父の、<手術>の時のことです。
内臓の手術をするため、入院していた父は、前の晩看護婦さんに胃の中を空っぽにするため、下剤を渡され、飲むように言われたらしいのです。でも父は、下剤ではだめだと自分で判断したのか、何を思ったのか、下剤は飲まずに、自分が「いつもカップラーメンを食べると下痢になる」事を思い出し、ラーメンを食べたらしいのです。
翌日、手術を始めようとしたお医者さんがお腹を開いて、<ビックリ!!>。胃の中にはラーメンがそのまま残っていて、手術どころではなかったそうです。病院始まって以来の(かどうかわかりませんが)この珍事に、もうたいへんな大騒ぎ。。。。
看護婦さんは怒られるわ、もちろん父も怒られるわ、
手術は繰り延べになるわで、家族一同、とっても恥ずかしかったです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enpituさん、ありがとうございます。

これは驚くでしょうねー。ぼくも驚きましたf(^^;)。
うーん、下剤の代わりに、カップラーメンですか。
新たな伝説の登場かも知れませんねえ。
不謹慎で申し訳ないですが。

しかし、忘れられない思い出の一つではあるんでしょうね。

ついでと言っては、何ですが、皆様へのお礼が少し遅れており、
誠に申し訳ございません。

ここの質問だけでなく、他の質問へのお礼も少し停滞気味になっていますが、
必ず、お礼のコメントは致しますので、今しばらくお待ちください。

お礼日時:2001/07/25 21:48

まだ実家にいた20歳の冬、家に強盗が入ったことです。



ボロ屋で、息が出来ないほど布団をかけて寝ていた私は、良く息苦しくて目を覚ましていましたが、その日は、なんと、口を塞がれていました。

後からわかったことですが、本当は只のこそ泥。ところが誰もいない一階には、どこを探しても、お金がない。

でも、はじめての強盗。タイツかぶって 包丁持って。
私の口にガムテープ張って、ストッキング両手でもって「どうやってやるんだっけ」と独り言。手を縛りたかったらしい。
悪戦苦闘している間中「おれは、ホントはこんなことはしたくなかった」(だったらやるな!)「絶対に動くなよ」(動かないから早く縛って帰ってくれ!)
「電気のスイッチはどこだ」枕元にあった紐を指指したけど、タイツが厚いから見えない。
帰るときも「今、何時だ」時計を指差しても やっぱりタイツが厚くて見えない。

警察が言うには、せっかく入ったのに、このままじゃ帰れないと、二階に上がってきたそうです。最初の部屋は、母(父は出張中) 女の馬鹿力は、怖いので、駄目。次の部屋は、小学生(に見えた)二人 子供は、黙れといっても泣き叫ぶから、駄目。次の部屋は高校生の男。男のこは布団から出ないと大きさがわからないし、強そうだから駄目。で、最後に一番適当だったのが、私らしい。(と、行っても高校生の女に見られたようだが・・・)

ところが、私、全然お金持っていなくて、奴は、私の財布から 二千円と、台所にあったミカンと、風呂場にあった下着を盗んだそうです。
ダンボールに一箱あった、みかん。母は、「ミカンの箱はありました。」・・・
箱ごと盗むわけないよね。

ホントは、いたずらされそうになったんです。でも、信じられないくらい冷静だった私は、 なんと、泣き落とし。「そんな事する人にみえない・・・(>_<)」で、幸いにも助かってしまったのです!良かった。


腹が立ったのは、警察。
家、見た目は大きいの。でも貧乏。警察が署に連絡しているとき「一見金持ち風」だって。私は、パトカーの中で事情聴取。私の両側刑事、前に二人制服警官。窓から二人刑事。こっちの方がよっぽど怖かった。そのあと、警察へ。朝6時頃の出来事だったのに、警察から帰ってきたのが昼の2時。何も食べていなくておなかは、ぺこぺこ(警察って、うな重だしてくれるのかと思っていたけどお茶しかでなかったよ)
ま、でも、たった二千円しか盗まれていなくても人間と接触すると、強盗。警察もちゃんと捜査するんだってね。
犯人つかまりました。家の近所で続いていたこそ泥だった。他では、何百万も盗んだりしていたのに・・・・馬鹿な奴。
つかまったときも、お腹がすいていて全然走れなかったらしい。

防犯システム付けて。でもあの恐怖は 忘れられない。一人で寝るのがホント怖かったです。
結婚して、同じ部屋に夫がいるという心強さに心底ホットしました。夜中に目を覚ますのが怖くなくなった。

刑事さんに言われたけど、捨て金 ちゃんと用意しておきなさいって。目につくところにお金があれば、こんな目にはあわなかったって。

「お金はあったんだけどねえ」と母が場所を教えてくれたけど、「誰にもわかんねえよ」と家族中が口を合わせていました。

もう、2度とごめんの びっくり経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msgさん、ありがとうございます。

いやあ、ショッキングな話でびっくりしました。
よく無事でしたねえ。
うーん、こんな目に合わされたら、恐怖ですよね。
何度も思い出すかも知れません。
msgさんの機転で、何事もなく、良かったですねえ。

それに引き換え、警察。
うーん、対応が何ともよくないですよねー。

ぼくは、ある朝突然、刑事3人に踏み込まれ、「捜査礼状」を見せられ、
部屋中、捜しまわされた挙句、警察署に連れて行かれ、
拘留させられた事があります。
後で、誤解は解けましたが。

その時も、カツ丼は自腹でした(*^_^*)

しかし、まあ無事で何よりでしたが、恐い体験でしたねー。

お礼日時:2001/07/24 13:10

こんばんは。

こんな深夜にやっとくつろげるのは、残業だったためなのだ。院長のせいなのだ。秘密のはずの、【ズラ】が斜めを向いたまま診察室に来て、婦長から院長室につれていかれて、閉じこもったきり出てこなくなったのだ。ちょっと位、【ズラ】が、いがんでてもいいじゃないか。でも、びっくりしたけど・・・。

そんなこんなで、仕事中にびっくりした事をいろいろ考えていたけど、私の仕事でびっくりするような事って、普通に考えるとむちゃくちゃな事が多いので、パス!ですね。結構生々しいもの。でも、その過程で思い出した、動物ほのぼの系のびっくりした事を。

【うちの猫】12歳のうちの猫は、私が旦那と暮らし始めたとき、まだ1歳の若い猫でした。彼は拾った猫だったので、交通事故にでも遭ったのか、外傷性癲癇を持っていました。発作が起こると泡をふいて痙攣するのでびっくり。この猫が、旦那のうちに来て一晩明けた朝、毛が抜けていました。あっという間に全身丸裸。下痢をして垂れ流しながら歩き回る姿は、ゾンビも真っ青です。環境が変わった事で自律神経失調症になったようで、病院でもらった薬を飲まし、1ヶ月くらいで下痢は治りました。毛が生えてくるのは6ヶ月くらいかかりました。本当にびくりつしました。by化粧惑星

【修学旅行で行った動物園のサル】小学校の時の修学旅行は山口の秋吉台の見学とか、北九州市の動物園で遊んだり、とかでしたが、この動物園のサルの檻の前に、係りの人が立っていて、人を誘導しているので変だなぁとおもいました。どうも興奮しているサルが、うんちを通行人に投げつけるらしく、柵に近寄らないで下さいと言っていました。怖いもの見たさで檻の前を通りましたが、確かにたくさんのうんちが、そこらに散らばっていました。だーーっと走り抜けた私たちは、良く考えると、散らばっているうんちの数ばかり数えていて、その猿がゴリラなのか、チンパンジーなのか、オランウータンなのか、見てなかった事に気が付き、もう一度戻りました。そして、見物していたおばさんが、うんちを投げつけられる場面を、目撃してしまいました。興奮したサルの甲高い鳴き声がこだましています。おばさんの金切り声も負けていません。怖くなった私達は、遊園地のほうに行って遊びました。今でも、あの大きな体から言うと、日本猿とかじゃないし、ゴリラだったのか、チンパンジーだったのか、議論の的です。私はチンパンジー説に一票です。それにしても、人間って、いや、おばさんって、あんなすごい声が出るものなんですね。びっくりしました。

【アレか・・・!?】ボーっとテレビを見ているとき、目の前を黒っぽい小さなものがものすごいスピードで走りぬけました。「ぎゃーーっ」と叫ぶと旦那が飛んできて、部屋の隅にいた、水槽から脱走したハムスターを摘み上げ、「ねずみやんけ」と、冷静に水槽に戻していました。しばらく口も聞けないくらいの驚きでした。だって、ゴ○○リかと思ったんだモーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます。

「うちの猫」……12才とは、長生きなんじゃないですか?
 違うのかなあ(*^_^*)?
 しかし、一晩で豹(猫)変した容体の復活まで6ヶ月ですか。長いですねえ。

「修学旅行で行った動物園のサル」……うんちを投げるサルというのは、
 一体どうなんでしょうねえ。臭いとか汚いとか思わないんでしょうねえ。
 犬も嗅覚がいい割には、うんちの匂いを嗅いでいますが(*^_^*)。
 そのサルの種類が何であれ、随分、強肩のサルだったのでは?

「アレか・・・!?」……過敏なセンサーですねえ。
 よほどお嫌いのようですね(*^_^*)。ぼくも駄目ですが。
 何とか撲滅したいものですねえ。食物連鎖が壊れないように。
 

お礼日時:2001/07/24 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Qワン○ップ○関 あれって廃液?聞いた話です。

2週間ほど前に彼氏と渋谷のステーキ屋さんに入ったとき、すぐ近くに20代半ばくらいの女性と年配の男性が話しているのを聞いてしまいました。というより聞こえてきました。
彼女の話によると「薬品を作る際 発生した廃液をワン○ップ○関という名前にして売っている。関係者から聞いた」ということなのですが、ちょっと信じがたい話です。でも、気になっているので関係者の方などのより正確な信憑性の高い情報をお待ちしてます。
回答に自信がない方、予想で回答されるかたはご遠慮ください。

Aベストアンサー

工場見学にも行ったことがありますのでそういったことはないといえます。
きれいな工場でした。すべて機械化されていて清潔でした。

もしかしたら3醸造、つまりアルコール添加のお酒ですのでそういうことをいっていたのかもしれません。
アルコール添加のお酒は通常の作り方をした日本酒に別途蒸留して作ったアルコールを混ぜてアルコール度数を上げそれを通常の度数になるように水を加えた物です。味が落ちるので水飴や香料などを添加します。

戦争中に米不足の時に考えられた技術ですが今でもこの作り方の方が儲かるので多くのメーカーが使っています。

アルコール添加のお酒はべたべたした感じがして二日酔いしやすいので私は好きではありません。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qゴキブリの退治(ほうさん団子、ゴキブリ団子)

こんにちは。

今年の夏から台所でゴキブリを見るようになりました。
夏過ぎにゴキブリホイホイ5つしかけましたが、3匹ほどしか取れませんでした。
最近、ミニゴキ?を見るようになり
卵を産んだのか?と恐怖です。

バルサン?とかやってみたいのですが
子供が喘息で電子蚊取りやスプレー式殺虫剤
でも悪化するため使うことができません。

子供が小さいのでほうさん団子も危険だと
思い試したことはありませんでした。

年末年始の外出時に(6日間)にほうさん団子
をしかけてみようかと思っているのですが
6日間でも効果はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ども,daredevilです。

↓サイトご覧ください。mamaharukoさんが参考になる非常に詳しいデータがあります。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

バルサンやゴキブリホイホイって一見ロングランヒットで効果あると思われがちですが,意外と利かないですね。ゴキブリって【抗体】を作って既存の製品に対して免疫力をつけてくるから一網打尽にしないと余計に厄介です。

個人的に使用して効果覿面なのが↓の【ゴキブリフマキラーWジェット】ですw(゜o゜)w オォー。現在も使用中で対ゴキブリ家庭用製品では"最強"だと思われます\(><)/ギョッ。秒殺です(゜_゜;)。

【ゴキブリフマキラーWジェット】
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html

参考にして下さい。

ども,daredevilです。

↓サイトご覧ください。mamaharukoさんが参考になる非常に詳しいデータがあります。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

バルサンやゴキブリホイホイって一見ロングランヒットで効果あると思われがちですが,意外と利かないですね。ゴキブリって【抗体】を作って既存の製品に対して免疫力をつけてくるから一網打尽にしないと余計...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。

質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか??


また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、

質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。


今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンバットを置いてからはまずみかけません。100円ショップで買い込んだホイホイもたくさん置いています。

死骸を良く見かけるのなら薬が効いているともいえますね。
ただペットOKのマンションだと一部の所帯で不衛生な生活をしてるのかもしれません。
また窓を開けている時は網戸はきちんと閉めていますか?網戸とサッシの隙間に100円ショップで売っている隙間テープを詰めるのもいいですね。

マンションの現場に数ヶ月いましたが、台所の後ろ、すべての部屋の天井、風呂の配管部分などアナだらけ隙間だらけです。ボードで隠しているのでみえませんけどね。だから外部より隣近所からですね。入ってくるのは。
引越しをされても新築でなければ、また同じかもしれません。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Qゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのです

ゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのですが、
私も主人も逆にゴキブリを寄せ付けてるみたいに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか??

Aベストアンサー

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、さらに増殖し1回に何十以上もの卵を産みます。それが、再び増殖して・・・

ホウ酸団子などの殺虫を目的としたものは、まず食した個体そのものを殺傷します。ものによっては、その糞を食べたゴキブリも殺しますから、近寄ってきたゴキブリは全てあの世に行きます。

もしも、そういった薬剤を使わなかったらどうなるか?ゴキブリの多くは暗く狭い場所を好みますから、昼間はあまり見かけることがないケースが多いです。夕方暗くなった頃から出てきます。(基本としてゴキブリは夜行性です)質問者様が目に見て確認できるごきぶりの成虫が例えば1匹いたとしましょう。それは、たまたま運悪く顔を見られたゴキブリに過ぎません。多くの場合は、家具の裏や冷蔵庫の下、水回り、床下の隠れ家に潜み夜になると人知れず活動します。

それを出てくるたびに殺しても、住み家に住む残りのごきぶりは安泰であり、子供をどんどん増やすことができます。そのうちに、子供は増え目に見えるゴキブリの数が増すのです。

ちなみに、ゴキブリは雑食で、えさは人の髪の毛(動物の毛も含む)、垢(皮膚のはがれたもの)、残飯、死骸、糞に至るまで何でも食します。即ち、ゴキブリは、特別な誘引剤がなくとも人が生息する場所で、隠れる場所である暗がりがあれば、どこでも生きていけるのです。よって、寄せ付けるという意味で言えば、よっぽど整頓(掃除)が出来ていない家が、最も近づきやすく、次いで普通の家、そしてゴキブリ用の殺虫剤がある家、ごきぶりほいほいなどがある家、最後が彼らも含め子孫にとって驚異となる毒のある家が一番驚異となります。

具体的には、部屋を丸ごと殺虫する全量噴射型殺虫剤(バルサン/アースレッドなど)、待ち伏せて捕まえるごきぶりホイホイのようなキャッチ型の仕掛け、そしてホウ酸団子やコンバットのような、毒薬を用いた製品を組み合わせると効果的です。
尚、2~3歳児以下お子さんがおられるご家庭では、ホウ酸団子系は利用しない方が良いですよ。知らないうちに舐めてしまったり、誤飲の危険性があり大変危険です。

最後に、木造の戸建てでゴキブリを大量に見かける場合は、床下などにゴキブリだけでなくシロアリなどの被害がある可能性もあります。この場合は、駆除業者に一度点検をしてもらった方が良いでしょう。

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報