皆さんも、今までにいろいろとびっくり仰天した事があると思います。
仰天の出来事とは、一体どんな事だったのでしょうか?

では、ぼくから。

1)「ダ○キン」を知った時。
  これは一体何事かと思いました。
  「化学」と「ぞうきん」の融合。かけ離れた物の一体化。
  もう子供ながら、戦慄に打ち震えていました。

2)ストリップに初めて行った時。
  いやあ、先輩に全部見られると言われて連れて行かれましたが、
  全部どころか、交尾まで公開していたとは!
  驚いて、暫くは呆然としていました。秘密無しかい!って。

3)今年、「鍋奉行」という死語を聞いた時。
  今年の3月に、友人2人とちゃんこ鍋を食べに行ったんですが、
  友人の一人が、「ヒロシ(仮名)は、鍋奉行だからなー」
  と平然と言い放っていました。
  平成13年の3月に、こんな単語を聞くなどとは、
  夢にも思っていませんでした。

4)「サラン○ップ」の語源を聞いた時。
  ご存知の方も多いでしょうが、
  「サラン」は開発技術者の奥さん二人の名前、
  「サラ」「アン」を一緒にして、ネーミングしてるんですね。
  新製品に、妻の名前を冠するなど、粋といいますか、
  麗しい夫婦愛ではないですか(*^_^*)!

5)ゴキブリを叩き殺した時。
  ある夏、実家で寝ていた時に、足がむずむずするので、
  眠りながら一叩き。
  次の日に目覚めると、向こう脛にゴキブリの死骸が……。
  びっくりというより、恐怖でしたf(^^;)。

他にもありますが、皆さんは如何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原因 右脇腹痛」に関するQ&A: 部活中に右の脇腹が痛くなったのですが原因と対処法を教えて下さい

栃木県 事故」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

レジ点検」に関するQ&A: コンビニのバイトリーダーやってるものです。 この間、レジの点検で金額が10万足りないことがありました

メガネ 誕生日」に関するQ&A: 4月に彼氏の誕生日があります。 メガネの度があってないようなのでメガネ買おうと思っていたのですが、ど

時計 高校生」に関するQ&A: とても悩んでます。 自分は男子高校生でDWの時計を買おうと思っています。 カッターシャツは白ですが

火災 新幹線」に関するQ&A: 僕は特別支援です。僕はニュース見てきて一番腹が立ったのが東海道新幹線火災事件です。「あのおっさん、な

歌 6年生を送る会」に関するQ&A: 6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが..

メガネ プレゼント」に関するQ&A: プレゼントにメガネをもらったら困りますか? 彼女から

高校生 記念日プレゼント」に関するQ&A: 高校生男子です。 付き合って1カ月とかにプレゼントされると少し重いですか?1カ月記念日も合わせてクリ

黒い虫 1mm」に関するQ&A: 家の中にこんな虫がいました。名前と有害虫かどうか教えてください。身体は黒、お腹はグレー、幅1㎜、体長

A 回答 (40件中31~40件)

coyoteさん、こんにちは。



びっくりしたこと。

5)通勤のため、地下鉄を途中下車して、
  健康のために10キロほど歩いて
  会社まで毎日通っていたときのことです。

  いつもすれ違う気品のある女性が、いました。
  だいたい、同じ時間に同じ場所ですれ違うので
  あいさつをするようになりました。
  
  ある冬の日に、素敵なコートを着ていらしたので
  「とても素敵な色のコートですね。」といいました。
  すると、女性は、
  「ええ。昨日誕生日だったので、主人に買ってもらったのよ。」
  と微笑しながら、いいました。
  「あ、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます。
   自分も、○日が誕生日なんですよ。おなじですね」
  と自分はいいました。偶然同じ日だなんて、すごいなと
  おもいました。
   
   次の月曜日、その女性とすれ違うときに、
   「どうぞ。」と笑顔でプレゼントを渡されました。
   びっくりしましたが、うれしかったです。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、びっくりもしたでしょうけど、いい話ではないですか。
こんな事もあるんですねえ。

tipsさんのお人柄でしょう。
素敵なコートを着ていても、「とても素敵な色のコートですね」
とは、なかなか言えません。
まして、同じ誕生日の人。

偶然と親切が交錯した美談。
うーん、この質問をしてよかったなあ、と思った瞬間でした。

お礼日時:2001/07/20 21:17

coyoteさん、こんにちは。



びっくりしたこと。

4)2年前の今ごろ、北海道を自転車で周っていました。
  牧場ちかくの砂利道をはしっていたとき、
  突然、目の前10メートルくらいのところから
  黒い野犬がこっちによってくるのが見えました。
  やばい!と思いました。
  すぐに、ギアを軽くして一気に漕ぎました。
  でも、砂利道なのでタイヤがうまくかまずに
  スピードが出ません。
  野犬は、ほえながら足元に近づいています。
  どこからともなく、あと2匹増えて3匹の野犬に
  取り囲まれるような形となりました。
  死ぬ思いで、5分ほど走ったらようやく、犬たちのテリトリーから
  抜け出たのか、あきらめて追ってきませんでした。

  あのときは、全身凍りつくようなびっくりでした。
  1時間くらい心臓がばくばくしてました。
  普通の犬でも恐怖を感じるのに、あんな大きな黒い野犬に
  追い回されたのは、恐怖体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、恐怖ですねえ。

「黒い野犬」というのが不気味さを増幅させます。
何時頃だったんでしょう。

しかし、「取り囲まれるような形」というのは、恐いですねえ。
そりゃ、必死にもなりますよね。

何だか色んな事がある人生を歩んでいますよねー。
あー、恐い。

お礼日時:2001/07/20 21:10

coyoteさん、こんにちは。



びっくりしたこと。

3)ちいさなパン屋さんでアルバイトをしていたとき、
  お昼過ぎの暇な時間に、自分がレジにいるときに、
  紳士風の男性が入店され、レジのほうにあるいてきました。

  パンがほしいのだけれども・・とおっしゃたので
  トレーとトングの使い方がわからないのかな?と思い、
  自分が代わりにパンを取ってあげようと思い、
  どれにしますか?といいました。
  紳士風の人が、これはどういう味なの?とか
  これは、売れ筋のものでしょうか?などときくので
  はい、これは、いつもよく売れていますとか、
  こちらは、女性に人気ですよとか、説明していました。
  すると紳士は、では、このアンパンをくださいと
  いいました。
  おいくつにしますか?ときくと、
  120個といいました。
  120個!?とびっくりしましたが、会社の
  従業員にくばるおやつだったらしくて、
  そのほかにも、メロンパンや、アンドーナッツや
  ツナマヨデニッシュなどを、膨大な数
  購入されました。
  たしか、2万何千円分でした。
 
  すぐにパンの棚が、からっぽになり
  注文分とあわせて、どんどんパンをやいてくださいと
  伝えましたが、パン職人もかなりびっくりされてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、連発ですねー。ありがとうございます。

今度は、パンの買い付けですか。
一般のお客さんが、いきなり「120個」のパンでは、
そりゃ驚きますよねー。
2万円以上(◎_◎)!!

一瞬にして、在庫ゼロですか。
色んな事があるものですねー。

お礼日時:2001/07/20 20:51

すみません、No.6 ↓ の補足です。



2)にある同僚のはなしは、わたしの両親が宮城県出身で、偶然かれの母上も
  宮城県、それも非常に近いどころか、あの駅が元敷地!ということなんです。
  読み返したら、なんだかわけがわからなかったので補足させていただきました。
    • good
    • 0

う~む、coyoteさんはじめみなさんのご回答、実に味がありますね。



わたしは「世の中ってせまい・・」と実感した出来事を。

1)生まれてはじめての海外旅行でニューヨークのエンパイアステートビルで
  夜景を眺めているとき、池袋の某ディスカウントカメラ店のバイト仲間に
  ばったり会ったとき。 お互い最初の一言が「こんなとこでなにしてんの?」

2)今はアメリカ在住なのですが、日本人の同僚のひとりが・・
  両親の実家が宮城県で、新幹線の「くりこま高原」という駅を利用するんです。
  で、なんとその同僚の母方の実家が、まさに東北新幹線のために立ち退きをして
  つまり、わたしが利用している駅は、元・彼のおかあさんの実家の敷地だったとわかったとき。
  日本で会ったならまだしも、アメリカで会ったということが笑えました。

3)これはちょっとちがうけど、東京にいた小学生時代、当時女の子の憧れの「バレエ」を
  習っていた、ちょっと「つんとおすまし」タイプの○○さんが、いきなりWOWOWの
  情報番組のレポーターとしてお茶の間に現れたとき。
  ちょっとめずらしい名前だったので間違いないです。 

ちょっと内容がずれたかな? 失礼しましたぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miamixさん、ありがとうございます。
“ANo.#7”と合わせて、お礼させていただきますね。

NYでの偶然!これは驚きますよねー。
へえ、こんな事があるんですねー。
思わず、話が盛り上がったんじゃないですか?
同じ場所に同じ時間に。しかも、エンパイアステートビルin NY。
何だか凄いです(*^_^*)。

で、問題の((*^_^*))二つ目。
何と!こんな偶然もあるんですねえ。
「わたしが利用している駅は、元・彼のおかあさんの実家の敷地」
というのも、複雑な心境ですよねー。
ちょっと自慢したい感じではないですか(*^_^*)。

三つ目も、びっくりする話ですよね。
昔のお友達の再会が、ブラウン管で、しかも一方的とは。
まったく人生何があるか分かりませんね。

お礼日時:2001/07/20 19:40

○エジプシャンのお友だち・・が、暮れに遊びに来て2週間ほど滞在した。


 「断食中なので何も食べない」と思い、何~も用意していないかったのだが、
 断食って夜明けから日没の間だけすればよいらしい!! 知らなかった!!

 日暮れとともにバクバクバクバク食うわ飲むわの暴飲暴食! 
 遊びたがりのめちゃくちゃハイテンション!!
 たった2週間で12kgも太り、わたしに○万円も散財させて帰国した。

・・断食って何だろう、何の意味があるんだろう。二度とうちには招かないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imainomさん、ありがとうございます(*^_^*)。

大変申し訳ないんですが、このご回答、爆笑してしまいました。

しかし、エジプシャンの断食ってそうだったんですか?
これは知りませんでした。
これ、断食って言うんでしょうかねえ(*^_^*)。

で、その人は何も支払わなかったんですか?
財布が断食f(^^;)?

抑圧された生活だったんでしょうか。
ダムが決壊したかのようですね。

お礼日時:2001/07/20 17:35

いやん、つぼを心得たcoyoteさんの御質問。


ついつい答えたくなってしまうのは、なぜかしら。

びっくり仰天した事、大有りです!参加させてもらおうっと。

中学生の頃、友人との帰り道、不健康そうな、20歳前後のメガネでにきびのお兄ちゃんが、「ちょっと、ちょっと、」と言いながら近づいてきました。

一目見た友人は「ぎゃーーっ」っと叫んで脱兎のごとく坂道を駆け下りて行きました。こういう場合は親も友人もあったもんじゃ無いようです。

事態の緊急性を認知してない私は、ゆっくり近づいてくるお兄ちゃんに「なんですか?」なんてのんきに答えながら(この人、お股にポスター挿んでいるの?変な歩き方。)なんて考えていました。お股に挿んだポスターが下に落ちないように、彼は手でしっかり握り締めていました。

5メートルくらいの距離になって、(ポスターじゃなくてサツマイモを挿んでいるんだぁ。)(なんでこんなピンク色のサツマイモがあるんだろう)と、まじまじと、【それ】を眺めていました。

見られている事で興奮したのか、お兄ちゃんは「動かないで、ちょっと待ってて、」と、つぶやいています。

はっ!と気がついたときには、【それ】は、戦闘態勢に入っていました。こういう場合は、変に臨戦態勢をとってはいけません。私も友人の後を追って「ぎゃーーっ!!」と、叫んで逃げました。今でも、ピンク色のサツマイモだったと、思いたい気持ちです。
「びくりつしました。」by化粧惑星

「いきなり下ネタかよっ!」って感じですね。えへへ。

この事件(事件・・・うふふ)より驚いたのが、ゴキブリ鷲掴み事件です。

5年ほど前、マンションの下の階の住人が、バ○サンを焚いたようで(ばぁさんじゃないよ)、窓から例の【アレ】が飛び込んできました。ゴ○○リとか言われているやつです。

私は発狂寸前です。声にならない声で叫んでいました。もしかしたら涎も出ていたかもしれません。大きく開いたままの口はカラカラに乾ききっています。何を目当てにうちに飛び込んできたんでしょうか。心臓停止5秒前です。

そのときです。旦那がティッシュを1枚箱から抜き取り、おもむろに壁に張りついた【アレ】にかぶせ、鷲掴みにし、ベランダから投げ捨てました。その間約3秒。

旦那曰く、「叩くと潰れて汚い」そうで、いや、惚れ直しました。しかしその後、【アレ】を鷲掴みにした手で、ご飯を食べているーーとか、猫をなでているーーとか、いや、いろいろ、あれやこれや、しばらく近寄るなって感じでした。

あれっ?惚れ直した良い話しで終わるはずだったのに・・・おかしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。tenten7さんだ(*^_^*)。ありがとうございます。

「サツマイモ事件」は、災難でしたねー。
しかも「戦闘態勢」(≧▽≦)。発射寸前で良かったじゃないですか。

で、「ゴキブリ鷲掴み事件」。
うわ~~~~っ、という気分です。
tenten7さんのお気持ち、察しますよ。

「ティッシュを1枚」との事ですが、
普通は、ティッシュをさっと引き出すと、
2枚セットになってますから、
「ティッシュを2枚1組」でしょうね(*^_^*)←細かい。

しかし、義憤により戦ったご主人の手を敬遠してはいけません。
勝利の勲章ですよ(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/20 17:07

ドクター中松がフロッピーディスクの発明者だと知った時。

御本人には大変失礼なのですが それこそビックリ仰天いたしました。  あともう一つ,ビックリというか超常現象体験というカンジなのですが 幼少の頃 兄と弟と母がお風呂にはいっていました。私は一人でご飯を食べていました。ご飯を食べおわって歌を歌いながらお風呂場にいったら 兄が同じ歌の同じフレーズを同時に歌っていて 私がビックリしたら「同じ歌歌うんじゃねェよ!」と怒られたことがあります。もちろん私も兄もお互いの歌は聞こえてこないような距離にいましたから,私は怒られて言い返すよりも ただただ唖然茫然,言葉がなかったです。一生忘れられない「ビックリ仰天」出来事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、どうもありがとうございます。

そうなんですよねえ。
フロッピー・ディスクの発明者はドクター中松。
という事になってはいるんですが、
これ恐らくIBMだろうと思うんですね。
で、ドクター中松は、中の円盤だけを考案したという話を
聞いた事があるんです。
ですから、純粋に、ドクター中松の発明とは言い切れない、
とは思うんです。
が、よく知らないので、逆に教えて欲しいんですよ。

もう一方の奇怪な現象。
偶然と言ってしまったのでは、面白くもないですし、
こんな偶然なんかは、あまりなさそうですしねえ。

しかし、こんな事があったら、びっくりしますよね。
兄弟の血なんでしょうか(*^_^*)?

お礼日時:2001/07/20 11:18

coyoteさん、こんにちは。



参院選に立候補もしている、プロレスラー「大仁田厚」が、「電流有刺鉄線リング」の実用新案特許をとっている事。
ちゃんと受理されてるので法律で保護されています。
特許庁恐るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、osafuneさん。

ええええっ!osafuneさんがびっくりしたかも知れませんが、
ぼくも驚きのこの事実。
「電流有刺鉄線リング」が「実用新案特許」ですか?
へえ。知りませんでした。

特許庁!懐深し!

お礼日時:2001/07/20 11:10

coyoteさん、こんにちは。



びっくりしたこと。

1)かつて、親しくなり、2-3度いっしょに食事に行ったり
  するような仲になった方に、是非家族に紹介したいから
  今度、いっしょにインドの
  家にきてくださいといわれたとき。
  その人は、インド人で家はインドでも有名な家具屋を
  やっているといってました。
  国際結婚は、勇気がなくやめました。

2)以前、遊園地にいったときにおそろしいジェットコースタに
  乗りました。
  ギネスにも乗るようなこわいジェットコースタであります。
  でも、初めて乗ったのでシートベルト(手動)の調節加減が
  わからず、普通に締めて出発しました。
  すると、シートベルトがゆるゆるで、何度も体が宙に浮き
  ジェットコースタが怖いというよりも、
  必死でジェットコースタから落ちないように手でバーを
  つかんでいました。
  あんなふうなことが起きるとはびっくりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、早速のご回答ありがとうございます。

へえ、インドの方と?
何だか勿体無いような話ですねえ。
かなりの資産家だったのかも知れません。
でも、見る目のある人だったのかも。tipsさんをお誘いするとは(*^_^*)。

このジェットコースターは何処にあるんでしょう?
乗ってみたいですねえ。
何だか死と隣り合わせみたいですよね。
恐い~。

お礼日時:2001/07/20 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワン○ップ○関 あれって廃液?聞いた話です。

2週間ほど前に彼氏と渋谷のステーキ屋さんに入ったとき、すぐ近くに20代半ばくらいの女性と年配の男性が話しているのを聞いてしまいました。というより聞こえてきました。
彼女の話によると「薬品を作る際 発生した廃液をワン○ップ○関という名前にして売っている。関係者から聞いた」ということなのですが、ちょっと信じがたい話です。でも、気になっているので関係者の方などのより正確な信憑性の高い情報をお待ちしてます。
回答に自信がない方、予想で回答されるかたはご遠慮ください。

Aベストアンサー

工場見学にも行ったことがありますのでそういったことはないといえます。
きれいな工場でした。すべて機械化されていて清潔でした。

もしかしたら3醸造、つまりアルコール添加のお酒ですのでそういうことをいっていたのかもしれません。
アルコール添加のお酒は通常の作り方をした日本酒に別途蒸留して作ったアルコールを混ぜてアルコール度数を上げそれを通常の度数になるように水を加えた物です。味が落ちるので水飴や香料などを添加します。

戦争中に米不足の時に考えられた技術ですが今でもこの作り方の方が儲かるので多くのメーカーが使っています。

アルコール添加のお酒はべたべたした感じがして二日酔いしやすいので私は好きではありません。

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Qゴキブリの退治(ほうさん団子、ゴキブリ団子)

こんにちは。

今年の夏から台所でゴキブリを見るようになりました。
夏過ぎにゴキブリホイホイ5つしかけましたが、3匹ほどしか取れませんでした。
最近、ミニゴキ?を見るようになり
卵を産んだのか?と恐怖です。

バルサン?とかやってみたいのですが
子供が喘息で電子蚊取りやスプレー式殺虫剤
でも悪化するため使うことができません。

子供が小さいのでほうさん団子も危険だと
思い試したことはありませんでした。

年末年始の外出時に(6日間)にほうさん団子
をしかけてみようかと思っているのですが
6日間でも効果はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ども,daredevilです。

↓サイトご覧ください。mamaharukoさんが参考になる非常に詳しいデータがあります。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

バルサンやゴキブリホイホイって一見ロングランヒットで効果あると思われがちですが,意外と利かないですね。ゴキブリって【抗体】を作って既存の製品に対して免疫力をつけてくるから一網打尽にしないと余計に厄介です。

個人的に使用して効果覿面なのが↓の【ゴキブリフマキラーWジェット】ですw(゜o゜)w オォー。現在も使用中で対ゴキブリ家庭用製品では"最強"だと思われます\(><)/ギョッ。秒殺です(゜_゜;)。

【ゴキブリフマキラーWジェット】
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html

参考にして下さい。

ども,daredevilです。

↓サイトご覧ください。mamaharukoさんが参考になる非常に詳しいデータがあります。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

バルサンやゴキブリホイホイって一見ロングランヒットで効果あると思われがちですが,意外と利かないですね。ゴキブリって【抗体】を作って既存の製品に対して免疫力をつけてくるから一網打尽にしないと余計...続きを読む

Q通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。

質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか??


また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、

質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。


今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンバットを置いてからはまずみかけません。100円ショップで買い込んだホイホイもたくさん置いています。

死骸を良く見かけるのなら薬が効いているともいえますね。
ただペットOKのマンションだと一部の所帯で不衛生な生活をしてるのかもしれません。
また窓を開けている時は網戸はきちんと閉めていますか?網戸とサッシの隙間に100円ショップで売っている隙間テープを詰めるのもいいですね。

マンションの現場に数ヶ月いましたが、台所の後ろ、すべての部屋の天井、風呂の配管部分などアナだらけ隙間だらけです。ボードで隠しているのでみえませんけどね。だから外部より隣近所からですね。入ってくるのは。
引越しをされても新築でなければ、また同じかもしれません。

Qゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのです

ゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのですが、
私も主人も逆にゴキブリを寄せ付けてるみたいに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか??

Aベストアンサー

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、さらに増殖し1回に何十以上もの卵を産みます。それが、再び増殖して・・・

ホウ酸団子などの殺虫を目的としたものは、まず食した個体そのものを殺傷します。ものによっては、その糞を食べたゴキブリも殺しますから、近寄ってきたゴキブリは全てあの世に行きます。

もしも、そういった薬剤を使わなかったらどうなるか?ゴキブリの多くは暗く狭い場所を好みますから、昼間はあまり見かけることがないケースが多いです。夕方暗くなった頃から出てきます。(基本としてゴキブリは夜行性です)質問者様が目に見て確認できるごきぶりの成虫が例えば1匹いたとしましょう。それは、たまたま運悪く顔を見られたゴキブリに過ぎません。多くの場合は、家具の裏や冷蔵庫の下、水回り、床下の隠れ家に潜み夜になると人知れず活動します。

それを出てくるたびに殺しても、住み家に住む残りのごきぶりは安泰であり、子供をどんどん増やすことができます。そのうちに、子供は増え目に見えるゴキブリの数が増すのです。

ちなみに、ゴキブリは雑食で、えさは人の髪の毛(動物の毛も含む)、垢(皮膚のはがれたもの)、残飯、死骸、糞に至るまで何でも食します。即ち、ゴキブリは、特別な誘引剤がなくとも人が生息する場所で、隠れる場所である暗がりがあれば、どこでも生きていけるのです。よって、寄せ付けるという意味で言えば、よっぽど整頓(掃除)が出来ていない家が、最も近づきやすく、次いで普通の家、そしてゴキブリ用の殺虫剤がある家、ごきぶりほいほいなどがある家、最後が彼らも含め子孫にとって驚異となる毒のある家が一番驚異となります。

具体的には、部屋を丸ごと殺虫する全量噴射型殺虫剤(バルサン/アースレッドなど)、待ち伏せて捕まえるごきぶりホイホイのようなキャッチ型の仕掛け、そしてホウ酸団子やコンバットのような、毒薬を用いた製品を組み合わせると効果的です。
尚、2~3歳児以下お子さんがおられるご家庭では、ホウ酸団子系は利用しない方が良いですよ。知らないうちに舐めてしまったり、誤飲の危険性があり大変危険です。

最後に、木造の戸建てでゴキブリを大量に見かける場合は、床下などにゴキブリだけでなくシロアリなどの被害がある可能性もあります。この場合は、駆除業者に一度点検をしてもらった方が良いでしょう。

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報