アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費の節約の仕方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 現在、二人暮らし。
    五万ほどが食費ですが、3万あたりまでにしたいです。
    健康てきではなければ、少なくできるようですが出来るだけ健康的に節約したいとかんがえております。

      補足日時:2018/08/27 08:53

A 回答 (6件)

近藤医師の言うように、穀物(米かパン)と牛乳、卵で十分です。

酒やサプリは必用ありません。野菜も要りません。日本人ほど野菜をアホ程食べる人種はいません。本来野菜は野生の動物のエサでしたが、日本が貧乏だったころ穀物だけではひもじいので、動物のエサを横取りして食べていた習慣の名残です。(汚い話ですが、野菜を食べても便に野菜がほぼそのままで居るでしょう。)
食パンは100円以下でよく販売されています。バター風味のマーガリンは安く売っています。特売日には卵99円であります。2人で交互に変装しながら購入すれば6ケースも可能でしょう。牛乳も特売日に地元の牛乳なら安くておいしいのが購入できます。
このようにすれば3万円あたりで健康な節約生活が出来るとおもいます。
    • good
    • 0

本当に解決したいのであれば、もっと細かく書きましょうね。


補足があって少しはわかりましたが「二人暮らし」だけでは、若い人か?リタイア後の高齢者か?
それによっても若干のアドバイスは変わります。
   
多分、若くない方(リタイア後の方)ではないかと想像します。
  
食材から考えると、モヤシ、納豆、卵などは栄養価も高く安価です。
あと、地方であれば野菜直売所で旬の野菜を求める。
  
肉は鶏肉が安くて、脂肪分も少なくヘルシーです。
    • good
    • 0

一週間に1回の買い物にしています。

大人2人子供2人乳幼児で月の食費は4万です。
米は除外。
生野菜を使ったサラダは1週間の前半に作ってしまい、後半は野菜炒めやマカロニサラダ、温野菜などで野菜を1週間使いまわせてます。
お肉などは冷凍できますし、その他賞味期限早いものから早い日に食べさせちゃってます。
1週間の献立を作り、買い物リストを書き出し必要なものだけを買っています。
そうすると1週間ごとに冷蔵庫の整理もできますし、食材の使いまわしを工夫できます。この日にしか使わない食材をこの日にもここで使おうというのが目に見えると無駄がなくなります。
    • good
    • 0

一切外食無し。

飲酒しない。自炊弁当持参。喫茶店に行かない。
営業終了間際の総菜や食品の半額セール。生ものはやめたほうがいい。
3万円もかからない。
    • good
    • 1

食材のランクを少し落とす


3万を週6千円×4週プラス、米や調味料など日々買うものではないもの用に6千円に分けて、その中で収まるように買い物する
廉価な野菜のレパートリーを増やす
よく噛むようにして量も減らす
    • good
    • 0

私は基本納豆とご飯があればOK、おかけで腸内環境もバッチリ、それに多くの成人はカロリーとりすぎです、私の体は引き締まってますが、サ

ウナに行くと何でみんなぶよぶよなのか、あきらかに食い過ぎです笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!