アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ妊娠もしてないのですが、そろそろ子供が欲
しいなと思います。

そして先日、ふと疑問に思ったことがあります。
それは、里帰りせず出産されたという方・・・

両親誰にも来てもらわず、旦那様も仕事を休まず
に私ひとりで乗り切ったわよ!という方はおられ
るのでしょうか?
特に初産の方で・・・
新生児はお買い物とか人ごみに外に連れて行かな
い方が良いのですよね。

そのような場合は生協のような宅配で乗り切られ
たのでしょうか?家事はどうされたのでしょう?
なんかくだらない質問で申し訳ありません。

うちは両親同士近くに住んでいて非常に仲が悪く、
顔を合わせると一触即発の関係です。
里帰りにも大変気を使うので、このようなことば
かり考えています。

A 回答 (7件)

私は、実家には行かなかったものの、平日は実母が来てくれたのですが、一度経験してみると「工夫すると、どうにかなる」というか、自分だけで乗り切れる部分と要協力の部分が分かってきました。

新生児のうちは、買い物とか人ごみなど、外に連れて行かない方が良いのは、その通りと思います。
新生児ちゃんだけでなく、ママの方も、体が完全に回復してませんから、外出は極力さけた方がいいです。

家事については、まず掃除は「あきらめる方向で考える」につきます。基本は「掃除は、大きなゴミを拾うだけ」で、クイックルワイパーでフローリング床をなでるだけ、などを「気が向いた時にできれば、上出来」です。
洗濯は、全自動洗濯機と乾燥機にしっかり働いてもらい、アイロンは諦める……というか、ご主人のワイシャツは(ぼろくなったのから順に)形状記憶シャツに切り替えるとか(汗)。

食事の支度が、毎日のことですから、一番大変かもしれません。
でも、ご主人の食事を作らないだけでも、かなり楽です。お金はかかりますが、朝も夜も、外で調達してもらいましょ(涙)
食事だけじゃないんですが、赤ちゃんの世話と自分の体力回復に専念できるよう、ご主人の世話は極力なくす方向で生活できれば、だいぶ違います。ご主人が、自分のことは自分でやってくれたら、仕事を休まなくても済むし、赤ちゃんの世話そのものを手伝わなくても、何とかなるかもしれません。

宅配サービスは、最近はいろいろあります。
生協は、生活雑貨も扱ってるので、便利に使いました。裏ごしカボチャや裏ごしサツマイモの冷凍は、離乳食でも大活躍したし。
私が住んでる地域の生協も、#3さんが書かれているような、「産後1年間は、個人宅配の手数料が無料」というサービスを始めるようです。

また、産褥シッターさんや、有償ボランティア(ファミリーサポート)のシステムも、場合によっては利用しても良いかもしれません。
親子だからこそ、言いたいことを言い合えて、かえってケンカになることはありえます。我が家も、一触即発まではいきませんが、小規模な意見の食い違いはしょっちゅうです。
有償ボランティアのファミサポなどは、低料金とはいえお金がかかりますが、ややビジネス的な面があったり、でもボランティアなので、やって欲しいこと「だけ」やってもらうのも有りですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をたくさん書いていただき、ありがとうご
ざいます。なるほど、やっぱりなんとかなるんだなー
と感じます。
うちの旦那はとても綺麗好きで掃除に関しては本当に
うるさいんです!
もし里帰りしないなら、今からhirona様の書き込みを
熟読するよう伝えますね。
ありがとうございました。

こんにちは、私も里帰り出産するかしないかでとても悩みました。

一人で乗り切れる自信もなく、悩んだ挙句親元から離れて一人で頑張る決心をしました。

私の経験から思うことは、産後の状態と、赤ちゃんの
やりやすさでかなり違うのではないでしょうか。
夜鳴きがひどかったり全然寝てくれない赤ちゃんだと
すればお母さんはもう休む暇がないし、よく寝てくれるやりやすい赤ちゃんだとお母さんはユックリできそうですし・・

産後に両親に気を使ってストレスを感じるより体力的にシンドイ方がまだ体にはいいかもしれませんね。
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんのことだけを感じ、考えていたいですものね~

私も皆さんが利用されてるみたいに生協を利用しました。

一ヶ月ちょっと乗り切ったら嘘みたいに楽になりました。
いろんな事情で大変でしょうが、あまりムリせずに
体と相談しながら頑張ってください。

一人で乗り切ったものでしか分からない「自信」がつきますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

少しの間の辛抱なんですね・・・
確かに、精神的より肉体的苦痛の方がまだマシかも
しれないですね。
その時が来たらできるだけストレスをためないよう
マイペースで頑張りたいと思います。
スゴク勇気付けられました!
ありがとうございました!!

こんにちは。

私は里帰り出産をしなかったわけではないのですが、少しアドバイスを・・
ホント、細かいことなんですが・・

現在2人目が1ヶ月半なのですが、季節もいいし、上の子も暴れるし、で、生後半月から買い物や公園に連れて行ってました。だから時間帯や季節がよければ1ヶ月間こもりっきりにならなくても大丈夫だと思いますよ。
もちろん、出かけたくなければ家にいてもいいんですが、どうしても必要なものがあったときは連れて出て行っても・・

それから、ご主人に買い物をお願いしずらい物(生理用ナプキン・・オロがありますのでかなりの量使います、母乳用パッドなど)はお産の前に多めに用意しておいたほうがいいかも?
うちのダンナは嫌がって買ってきてくれませんでした。赤ちゃんの紙おむつなどは平気みたいですけどね!

夜泣きするかどうかは、生まれてみないとわからないんですが、うちの次男はすごく育てやすくてすごくラクです!まあ、私が二人目で余裕があるのかもしれませんが・・
ベビースリングというのをご存知ですか?赤ちゃんを抱っこするものなんですが、うちの次男はそれに入れるとぐずり知らず。個人差はあるかもしれませんが・・それに入れていけば、上に書いたような買い物などのお出かけもラクですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

普段から主人は整理用品を買って来てくれるので
そちらの方は心配ないかもしれません(^^;
夜泣きに効果的なものってないのですかね?って
まだ妊娠してない私が言うのもおかしな話ですが。

早速、ベビースリングなるものを調べてみます♪

主人は通常の仕事を(朝3時に出かけて夜10時近くに帰宅)していて、両親も手伝いに来ず、本当に一人(もしくは休日の主人の力を借りて)初産の子を育てました。

買い物については、なるべく出産前に購入しておいたり、赤ちゃんが眠っている隙に10分くらいで戻れるような距離の小さなお店などを利用していました。
家事は通常通りこなしていました(洗濯・掃除・食事の支度など)
自分が布団に入って横になるのは夜だけでしたね。
私たちもどちらの両親も近く(車で30分以内)に住んでいますが、どちらももう孫は珍しくない。という環境のため、誰一人手伝おうか?トも言ってもらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

夜は眠れたのですか?
私の妹の子のように頻繁に夜泣きするようであれば
お母さんは夜も眠れないですよね。

私の両親も義両親も私の家からは遠いんです。です
から余計に里帰りしにくいんですよ。
私は基本的に人に気を使う性格なので、やはり自分
でやった方が良いのかな、と思います。

yukiti2様をはじめ、みなさまのアドバイスで里帰り
しなくてもできるんだ、という勇気が出てきました。

私も色々な理由から里帰りをしませんでした。

基本的に新生児は、産後1ヶ月の間、外出をさせるべきではないので、ほぼ1ヶ月は子供を連れて外出できないと思っておいたほうがいいですね。
なので、手伝いに来てくれる人がいないのであれば、ほぼ1ヶ月の間は、引きこもり生活をすることになります。

ところで私の場合は、生協の個人宅配をフル活用しましたね。
食品は茹でるだけ炒めるだけといった商品がたくさんあったので、ほとんどそれを使いましたし、生活雑貨も充実しているので、必要なものは生協で購入していました(私の住んでいる地域は、産後1年間は個人宅配のシステム料が無料でしたし、注文もネットでできたので、とても便利でした)
また、掃除洗濯も主人に手伝ってもらいながら、最小限のことができていたらいいというような気持ちで過ごしていました。

というような感じだったので、家事はどうにかなりましたが、問題は産後の育児疲れだったと思います。
と言うのは、1人で慣れない育児にかかりきりになることで(赤ちゃんと2人で部屋に閉じこもっていることで)、全く息抜きができず、精神的に追い詰められてしまうことがあったからです。
なので、旦那さんと2人で産後の生活を乗り切ろうと思うなら、全てを完璧にやろうとしないこと、たまには旦那さんに協力してもらって、息を抜く時間を作ることが大切だと思います。
私は、家事も夫に大いに協力を仰ぎ、休日には主人に子供を見てもらって1~2時間ほど一人で出かけたりしましたね。そうしているうちに、育児にも慣れ、気持ちの余裕が出てきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

生協にはそんなに便利なものがあったんですね!

でも母乳だったらお母さんの食事も考えないといけ
ないんですよね。ここが難しいところですね。

その時が来たら、うまく息抜きしたいと思います。

わたしも初産でひとりで乗り切りましたが、大丈夫でしたよ。

1の方と同じような感じです。

買い物は仕事の帰りに旦那に買ってきてもらったり、休みの日にまとめ買いしたりしました(少しの時間なら買い物に赤ちゃんを連れてってました。)宅配は妊娠中に利用してましたが、育児中にも便利だと思いますよ。

家事もね、1の方のいう通り!無理をせずに手を抜けるところは抜いたらいいんです。どうしても子育て中心の生活になってしまうんですから仕方ないんですもん!時間があるときに一気に家事を片付けてしまえばいいのです!!

やってみれば案外できるもんですよ。あまり固くならずに気楽にやってみてください。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは社宅なので家が小さく冷蔵庫も小さいのですが
買いだめができるのかが心配です。

固くならずに気楽に・・・

その時が来たらshouyu様のお言葉を思い出したいと思
います。ありがとうございました。

初産で里帰りせず、誰にも来てもらわず、夫も仕事を休まずに乗り切りました。

特に大変でも無かったです。
買い物は土日に、主人にお願いして買ってきてもらいました。
夜は勿論大変ですけど、お昼も赤ちゃんに合わせて、寝たりしてました。
家事も1人でこなしました。
完璧を目指さず、体に無理のない程度にすれば、全然問題ないと思います。
ただこれは、母体が健康だったから出来たことなのですが。
誰にも気を使わずに、誰にも口出しされずに、赤ちゃんを取られることもなく、快適でしたよ。(笑)
心配しなくても大丈夫です!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よく寝てくれる赤ちゃんだったんですね。
妹の子は昼も夜も殆ど寝なかったのですが、それでも
すくすく育っていたので安心しました。
でも肝心の妹が憔悴し切って10kgほど体重が落ちてま
した。
もし里帰りしないなら、完璧を目指さず頑張りたいと
思います。ありがとうございました。