アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から格闘技をはじめたのですが、筋肉がなく、やせているためKOされることが多くて、まいっています。筋トレは腕立て、腹筋、懸垂はしているのですが、なかなか筋肉がつかないので、インストラクターのいるジムに行き、マシンなどでトレーニングしたいと思います。
 そこで筋力アップに重点をおいたジムなどはあるのでしょうか?もし、おすすめのジムをご存知でしたら具体的に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり筋力アップのジムとして定評があるのはゴールド・ジムです。

格闘家で通っている方も多いようです。
もっとも、初歩的な筋トレであれば、フィットネスクラブや公共のトレーニングジムでも問題なく利用できると思います。

筋肉をつけて身体を大きくするためには、高重量(高負荷)で低回数のトレーニングをするのが一般的です。
質問者さんが今のところがんばっておられる、
30回×3
のトレーニングは、技のスピードを付けるためには適当かもしれませんが、大きな筋肉を身にまとうには、不適切です。8回前後しかできないくらいのハードなトレを3セット繰り返すというのが普通だと思います。おそらく自重のトレではそれだけの負荷をかけることは無理なので、マシーンや、さらにダンベル・バーベルといったフリーウェイトを利用することになります。あえてトレーニングジムに通わずに自重を使うなら、片脚スクワットや片手腕立て・足を高い台に乗せての腕立てなどの工夫もできます。

格闘技のためのトレとしてどのようなものが良いかは、意見が分かれるようです。が、大多数の格闘家は少なくともバーベルを使ったトレ程度はしている、と思います。

参考URL:http://www.goldsgym.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりジムとしてはゴールドジムがよいみたいですね。
皆さんの意見を聞いて考えた結果、近くの公営のジムでマシーンなどを利用したいと思います。

こちら、プロボクサーを目指すものです。

ご質問の回答を先にしますと、筋力アップのジムといえばゴールドジムが有名ですが・・

ただ、格闘技で筋力トレーニングばかりして格闘技の練習が少ないとスピードが落ちます。

どのような格闘技かわかりませんがKO負けが多いのは、スタミナ不足と腹筋の弱さが一番の原因ではないでしょうか?

格闘技のトレーニングメニューは練習の最後に自重を使ったトレーニングで練習が終わりになってませんか?

日々の格闘技トレーニングをもっともっと追い込んで最後に腹筋、背筋や腕立て、スクワットで補強して自然についた筋肉が自分でコントロール可能な筋肉で格闘技では
一番有効といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。なるほど自重を使った筋トレがよいようですね。
トレーニングの参考になります!

現在のトレーニング内容、食事内容・サプリ摂取状態なども書かれたほうが良いでしょう。

一般的には、必要な物質を運動で使ってしまっているのか、消化器官が弱く吸収がウマくいっていないかでしょう。 

とりあえずは、タンパク質を2グラム/体重1キロ程度を毎日食事からの量で不足分を足しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうござくいます。現在のトレーニングは腕立て30回×3、腹筋30×3、背筋30×3です。食事は昼、夜で朝は食べていません。
おっられるようにたんぱく質が不足してるのかもしれません。