偏差値って、どれくらいがいいとかあるんですか??偏差値の意味がよく分からないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

偏差値とは、受験者の平均(ちょうど真ん中の人)を50として、そこからの差を数字で表したものです。



例えば、80点取って喜んでいても平均点が85点以上でしたら偏差値は50以下になります。

35点を取ってしまい落ち込んでいても平均点が20点でしたら偏差値は50以上になります。

テストの難易度によって点数では一概に、良かった悪かったって言うのを表すことができないので偏差値というのがあります。

entyanさんはどの学校に進学したいのでしょうか?それによってどのくらいあればいいのかが変わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^v私は、総合学科のある『迫桜高校』という学校へ進学したいと思っています。

お礼日時:2001/07/20 20:01

こんにちは、entyanさん。

私もつい一年前は受験生で偏差値、偏差値・・・なんて考えていました。
偏差値を簡単に言うと、『50を基準にした学力のものさし』といったところでしょうか。だから50以上だと標準よりも上の位置に、50以下だと標準よりも下の位置に自分がいるのだと分かります。

例えば、40点満点のテストとして考えてみます。
国語・35点・偏差値66。数学点・28点・偏差値68。英語・32点・偏差値58。
得点で見てみると、教科にムラがあり、数学が一番低いみたいだけど、偏差値をみると数学が一番良く、これからは、英語に力を入れる必要がありそうですね。
と言う様に、全体から見た自分の位置がよくわかります。

私は塾や学校の先生の薦めで、北辰テストを受けました。
それで、偏差値がでて高校探しに役に立ちました。
中3にもなるとほとんどの生徒が受験していました。入試の予行練習、心構えが受けてみるとできてよかったです。
機会があると思うので、ぜひそのようなテストを受けてみて下さい。絶対に力になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^v全体からの自分の位置が偏差値なんですね!

お礼日時:2001/07/20 19:52

偏差値は平均を50として


平均よりよければ50以上、悪ければ50以下となります。

どれぐらいがいい・悪いの判断ではなく
テストの平均&自分の点数によって偏差値というものは決まります。
また偏差値はテストの難易度にも関わってきます。

例(1)
とてもテストが難しく平均が40点だったとします。
しかし自分は75点とれた。
この場合、偏差値は50以上になりますね。

例(2)
とてもテストが簡単で平均が80点だったとします。
しかし自分はミスが重なって60点だった。
この場合は逆に、偏差値は50以下です。

ですから偏差値をもっと上げようと思うなら
まずは完全にはミスはなくならないので、ミスを減らすことです。
私の先生がこうおっしゃっていました。
「ミスは家庭学習の段階から起きている。
だから家庭学習をおろそかにしてはいけない。」
これ、なかなかいい言葉ですよね♪
entyanさんも頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^v家庭学習が偏差値を上げるカギなんですね!!

お礼日時:2001/07/20 19:54

偏差値は統計学で言う正規分布をもとに決められています。


理論的には、20以下は1000人に1.5人、80以上も1000人に1.5人です。30以下または70以上は1000人に25人です。40以下又は60以上は1000人中170人ぐらいです。偏差値40から60の間に団子状態で65%ぐらいが固まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^v私は今、団子状態の65%にいますね・・・

お礼日時:2001/07/20 19:57

中学では50が標準くらいです。

どれくらいあれば...というのは一概には言えませんが、56位あれば大学付属校も安全圏内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^v先生にも聞いたのですが、よく分からなかったので・・・(--;)

お礼日時:2001/07/20 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値上げたい。 私、今新中3なんですけど… 塾のテストで、偏差値34でした。 私の目指している高校

偏差値上げたい。


私、今新中3なんですけど…
塾のテストで、偏差値34でした。
私の目指している高校は偏差値50くらいのところなんですけど…
受験までにどうやったら50まで上げられますかね??
そして、1日何時間くらいの勉強をしたらいいのでしょうか。
ちなみに運動部です。帰って来るのは6時くらい…
あと、どうやったら偏差値を上げられるか教えてください。

Aベストアンサー

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしながら、何回も解く。

そして100点になったら、次の間違えたところを徹底的に復習するんです。
それを焦らず、少しでも多くやってみたら如何でしょうか?

そうしている内に、国語だったら、文のどこを、どう読んだら良いのか。数学だったら、どういう公式で、どう解いたら良いのか? 英語ならば、どんな単語を使って、どう書いたら良いのかとか、いろんなことが、少しづつ頭に入っているのではないでしょうか?それが大事なんだと思います。

予習は少し後回しになるかもしれませんが、とにかく、復習を徹底的に行い、間違ったものを、少しでも100点にしてみる。
それを行ったらいかがでしょうか?

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしな...続きを読む

Q高偏差値校と低偏差値校の相違点について

中学生の子を持つ親です。タイトルの内容について、知識として持っていたくて投稿しました。

批判的な話をしたいのではなく、あくまでも客観的に現状を知りたいところです。

生徒、保護者、教師・・・どんな話でも結構です。それぞれのメリット・デメリットでも。

高偏差値校の保護者の方が低偏差値校の保護者より、懇談会などの出席率が高いと聞いたこともあります。そんな感じの話で結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で申し上げると、一番の違いは周りの生徒の雰囲気でしょう。体育祭や文化祭など行事をやるときはそれを思いっきり楽しむが、終わったとたんにすぐにテスト勉強に切り替えられることや、入試に向けて勉強すべき時期にそうしない生徒の数が少ないことなど、やるべきときに切り替えて「勉強する」というスイッチが入る生徒が多いのが高偏差値校の特徴でしょう。
授業に関しては取り立てて特別なことはやっていませんでした。しかし、低偏差値校の場合、大半の生徒がついてこられない授業を行うにはいかないので、教科書も比較的内容の簡単なものを使用し、一部内容をカットして授業が行われているようです。そのため、学校の授業だけでは大学入試に対応できないということが起こります。
校則については偏差値とは直接的にリンクしないでしょう。私の通っていた高校はそれなりの偏差値でありましたが、校則は基本的になしでした。一般的に公立高よりも私立高のほうが校則が厳しいという法則はあるようです。

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q偏差値55ってそんなにバカなんですか?

自分なりに頑張って勉強してテストで偏差値をあげてるんですけど
どうしても55以上にいけません
もう中3ですので受験もあるしもっと上を目指したいのですが
内申が29と絶望的です。
提出物は今のとこ完璧にして出してます。
もしテストで80以上とれなかったらと思うとorz
先行き不安です。
自分は不良がいっぱいいそうな底辺校にしか行けないんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

がんばって勉強し、同じ範囲のテストを何度も受け続ければ、点数は上がります。

しかし、偏差値というのは、他の人達との比較です。
がんばっても偏差値が上がらないのは、他の人もがんばっているからです。
そして、中3の夏以降は、それまで勉強をサボっていた人達も、いよいよ尻に火がついて本腰を入れてきますから、あなたを追い越していく人もいます。
しかし、それでくじけるようではダメですね。
自分は自分のことをやっていく根性を持たないといけません。

偏差値の計算の仕組みは、中学生だと、たぶん習っていないでしょうね。
わかりやすく言えば、偏差値というのは、だいたいの順位がわかる便利な数字です。
↓こういう表から数字を拾って、ちょっとだけ計算するんですけどね。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/normdisttab.html

偏差値55だと、あなたの下に69%の人がいて、あなたの上に31%の人がいます。
つまり、
全体が100人なら、あなたは100人中31位ぐらいということです。
全体が300人なら、93位ぐらいです。
全体が1000人なら、310位ぐらいです。

ちなみに、
偏差値50なら100人中50位ぐらい
偏差値60なら100人中16位ぐらい
偏差値65なら100人中7位ぐらい
偏差値70なら100人中2~3位辺り
となります。

偏差値55ということは、あなたの下に全体の7割がいる。
全然「バカ」ではありませんよ。


ちなみに、
>>>自分は不良がいっぱいいそうな底辺校にしか行けないんですか?
についてですが、
そういう高校に行きたくないからがんばるというのは、それはそれでよいのかもしれませんけど、
あまり感心しない思想ですね。

私の一番の親友は底辺クラスの高校の出身です。
底辺クラスの高校をトップの成績で卒業しました。
私は進学校出身で大学も出てますが、
そいつにかなわないことは、たくさんあります。
私の専門の関連のことでもですよ!


以上、参考にしてください。

こんばんは。

がんばって勉強し、同じ範囲のテストを何度も受け続ければ、点数は上がります。

しかし、偏差値というのは、他の人達との比較です。
がんばっても偏差値が上がらないのは、他の人もがんばっているからです。
そして、中3の夏以降は、それまで勉強をサボっていた人達も、いよいよ尻に火がついて本腰を入れてきますから、あなたを追い越していく人もいます。
しかし、それでくじけるようではダメですね。
自分は自分のことをやっていく根性を持たないといけません。

偏差値の計算の仕組...続きを読む

Q小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国

小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国の統一テストを受けたら良いのでしょうか?やはり塾などで受験用の勉強が必要ですか?初めての事で全くわかりません。詳しい方経験者の方アドバイスお願いします。
公立と私立とではテストの内容も変わるのでしょうか?
本人が行きたいと思っている公立中学校の偏差値を調べてみたところ62とありましたが…どのくらいのレベルかがわからなくて見当がつかない状態です。

Aベストアンサー

中学受験の偏差値62は、「かなり高い」と考えてください。
中学受験を目指す、優秀層に絞られた小学生の中での上位11.5%に位置するのが偏差値62です。
(おそらく、順調に成績を伸ばせば東大京大も含む旧帝国大学や早慶レベルに進学するのが普通・・・ってくらいの中学・高校だと思ってください)

どちらにお住まいかで、アドバイスが全然違ってきます。
もし、東京周辺でしたら、SAPIXや日能研、四谷大塚が実施している「公開テスト」や、いっそのこと「入塾テスト」を受けるのが自然です。


ちなみに、いま小4というなら、「新5年の授業開始は来月の2月」なので、ちょうどいま入塾テストを受けないといけない時期です。
入塾テストはクラス分けテストでもあるので、テスト結果でどのクラスでスタートするかわかります。
その後は、塾から貰う資料をちゃんと読んでいけばすべての事がわかるようになっています(それが塾の商売ですから)
当然、成績の上昇・下降によって、クラスが上下することがあります。

--
塾に通わないで偏差値62の中学に合格するのは限りなく不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報