アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院での会計時の紹介外負担について質問です。

7月末に里帰り先の総合病院で出産し、8月頭に退院しました。一ヶ月健診は9月頭にありますが、赤ちゃんが黒いうんちをしたため、心配になり病院に電話をしました。
様子をみてもいいし今日診ることは可能だから来てもらっても大丈夫だと言われたので念のため行くことにしました。
結果赤ちゃんは問題なかったのですが、お会計で紹介外負担として5400円と初診料で数百円かかりました。
確かに紹介状のない場合は別途お金がかかる病院でしたが、出産した病院で来週には一ヶ月健診を受ける予定の小児科なのに紹介外負担はかかってしまうものなのでしょうか。

医療費の負担についてよくわからないので、どなたかこういう事にお詳しい方、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

産科と小児科の違いなので仕方ないと思います。

産科では里帰り前の病院から紹介状が届いていると思いますが
小児科に関しては初めての受診になるので 何処からも紹介がなくという事になってしまうと思います。
出産時何か異常があって そのまま小児科へ移されれば産科からの紹介があるので
費用負担は無いものと考えられます。
同じ病院でも科が違うとありえるのかもしれません。
入院中でもその科以外での受診は余程の事がない限り一旦退院してから受診しなおして下さいと言われる事もあります。
昔なら入院中に悪い所は全部見てもらおうとお願いすればそれも可能でしたが
法が改正されてからは出来なくなっているとの事でした。
いずれにしても 申請すれば返って来るお金だと思いますので
市役所へ問い合わせてもいいと思いますよ。遣り方を教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。腑に落ちました。ありがとうございます!
自宅に帰ったら自治体に問い合わせしてみます。

紹介状の有る無しに関わらず、

医療機関を受診すれば、生活保護などを除いて全ての人に支払い義務が有ります、

中でも、出産は病気では無いので、費用は全額が自費(中には健康保険が摘要される加療や施術もち有ります)です、
現在は出産費用の精算は済んでるのでは?、
ならば、
以後に生じたお子にお母さんの医療費(診察費や検査に薬代)全ては保険が摘要されて、総額の三割の負担(支払い)です、

検診費用も原則受診者が支払いますが、自治体から補助や給付が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

今回受診した医療費が発生するのはわかるのですが、紹介状がない分の負担費用も発生するものなのかと疑問に思ったのです。
その他自治体の補助などは里帰りから帰宅してから確認してみます。
ご回答ありがとうございます!

>紹介状のない場合は別途お金がかかる病院でしたが、出産した病院で…

母と子は別人格です。
生まれたての赤ちゃんでも一人前の人間です。
初診料がかかるのは当然で、紹介状なしの区分で取られたのもやむを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは初めて受診するので初診料がかかるのはもちろんですが、紹介状なしの費用もかかってしまうんですね。次回もし機会があれば出産の際は気をつけます。
ご回答ありがとうございます!