プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二女子。
高校受験について。

私は今、学校でいじめられてます。
だから、いい高校に入り中学校の同級生がいない高校に行きたいです。

刈谷北高校に行きたいと思ってます。
私の内申27で、偏差値は確か40です。
テストの点数は各教科平均60点です。

今のままだと絶対受からないとは分かってます。でも受験までに頑張って勉強したら、刈谷北高校に受かれますか?

A 回答 (5件)

入れるよ。


ただし、大事なことがある。
それは、あなたが本気で頑張ること。
つらくても、勉強を投げ出さないこと。
そうすれば、必ずいけるよ。
    • good
    • 0

現在中2なら可能性は十分あるでしょう。


ただし、現時点の偏差値がどの試験のものなのかによって信頼度がかなり違ってきます。
とはいえ、中1レベルから復習し直さないといけません。
中2の学年が終わるあたりまでに学校の学習内容に追い付いてレベルも引き上げられるようにしないといけませんね。

質問者さんが置かれている状況だと、塾に通うのも大変かもしれません。
まずは各教科とも基礎~標準レベルを固められる易しめの参考書・問題集か、廉価な授業映像配信サービス(例:スタディサプリ、スマイルゼミなど)などを併用して中1~中2までの学力を高めることを主眼に置きましょう。

そのうえで、各教科の評定を落とさないようにすることが大切です(できれば数値を上げたいところ)。
ご存知だとは思いますが、公立高校の入試は基本的に内申点+当日の学科試験の点数の合計勝負です。
提出物に出し漏れが無いようにしたり、定期テストはできるだけ受けたりというあたりは心がけておきたいところです。

都道府県によっては、内申と学科試験にそれぞれ独自の比率をかけて当日をさらに重視させたり、内申を重視させたりと様々なしくみになっています。
愛知県立がどうかまでは何とも言えませんが、愛知県教委のHP(県立高校入試のページ)を読んで、おおよその入試制度を掴んでおくことが大切です。
    • good
    • 0

とりあえずこの質問は消した方がいいのでは。


目指してる学校の名前を明かしてますよね?
つまりはその近隣に住んでるということになります。
質問者の名前もなんか顔の特徴を盛り込んでるような。

これだけでも特定されかねません。
いじめる奴らやその取り巻きがコレ見たら面倒なことになるのでは…?
    • good
    • 1

刈谷北高校の偏差値にもよりますが中2だったら大丈夫だと思います。



受験って戦略と勉強時間なんで。やみくもに勉強するんじゃなくて塾や、その高校の過去問などを研究・創意工夫と努力です。
学校以外で毎日3、4時間を1年半続けられたら普通に合格しますよ。
    • good
    • 0

刈谷北高校?のレベルや偏差値がわからないので、何とも言えませんが、、、内申27の偏差値40、定期テスト300点前後の今の成績では、普通より、少し下の高校になると思います。

なので多くの同級生と同じ高校になってしまいます。
今から、頑張って良い高校目指して下さい。
でも、良い高校に行く子も何人かはいるけど、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!