アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程検察庁から電話があり、事件が検察庁の所まで来ていると言われました。
これは書類送検されたと思って大丈夫でしょうか?
そして被害届を取り下げていたり、処罰の感情が変わっていないかを聞かれ変わっていないことを伝えました。
すると処罰するにしても簡単なことではないので一度検察庁の所に来て欲しいと言われました。
この様な状況なのですが、加害者は罰金刑か懲役刑になると思っていて大丈夫でしょうか?
ちなみに相手は執行猶予期間中です。

A 回答 (7件)

おはようございます。


加害者が執行猶予中であるかについては確かに個人情報になるので、検察でも安易に教える事は出来ないと思います。
しかし、前回と同様の傷害事件で被害届が出されているにも関わらず、加害者の身柄が拘束されていないというのはおかしな話ですね。
通常であれば逮捕され、身柄も拘束されて拘留されていてもいいと思うのですが。
いずれにしても、検察も事件の詳細を理解し、事態及び状況が変わったのてあれば加害者が起訴される可能性は高いのではないでしょうか。
また、被害届の提出がないにしても、余罪の存在が明らかになれば尚更だと思います。
因みに、もし仮に加害者が本当に執行猶予中であり起訴され刑事裁判となるなら実刑判決は間違いないと思いますよ。
いずれにしても、あなたの希望に添う結果になればいいですね。
今後、何度か検察への呼び出しがあるようですが、この度に強い被害感情がある旨を検察に訴えるようにして下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

執行猶予は個人情報ではないと思います。

それは裁判は公開の法廷で裁かれ、誰でも傍聴できるし、判決書も検察に保管されていて、特に事件の被害者が希望すれば閲覧できます。

一度検察官に聞かれたらいかがでしょう。

厳罰を希望されるなら、その旨検察官に言えば良いだけです。

なお、判決は裁判官が出すものです。 なぜ逮捕されていないのかは、(逮捕状を執行するのも裁判官、だが請求は検察官)、たぶん逮捕されない情状があるか、被疑事件で(あなたの被害事件)証拠不十分なのかもしれません。

いくら前科があるとはいえ、あなたの件では容疑者あるいは被疑者です。

あなたは被害者としてどのように思うか検察官に正直に述べられば良いと思います。

裁判所は個人情報保護の対象ではありませんが、個人情報保護を重視しているようです。また判決書は公開の法廷で裁かれ言い渡されたもので、個人情報保護の対象ではありませんが、理由があれば閲覧できるので被害者などに配慮して、主な事件は個人情報は伏せて公開しているようです。

なお第三者が興味本意に検察に判決書の閲覧を希望しても原則許可されません。 それは被害者や裁判員などの個人情報が含まれているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね(>_<)
本当に許せないという思いと証拠類も沢山持って行ったのできっと気持ちは伝わっているのではないかなと思いますが、担当の検事さんに会う度強い意志を伝えようと思います。
ご丁寧に回答ありがとうございました!!
被害者連絡制度など次回利用したいことを伝えようと思います。

お礼日時:2018/09/03 18:05

事件の詳細がわからないので何とも言えませんが、執行猶予中の事件にも関わらず、身柄が拘束されていないという事は、少なくとも逮捕はされていないという事のようですね。


まぁ加害者に健康上の問題がある場合は在宅捜査という事もありますが。
いずれにしても、前回と同様の罪名での再犯で執行猶予中であるにも関わらず、身柄が拘束されていないという事は不起訴の可能性もあるかと思いますよ。
おそらく検察も起訴して刑事裁判を維持出来るかの判断をするために、あなたに出頭命令したのだと思いますがね。
検察も人に刑罰を課す仕事をしている以上は安易な判断をする事は出来ないので、被害者からも事情聴取して慎重に判断したいのだと思います。
また、仮に加害者が起訴され、刑事裁判という事になれば、前回と同様の罪名での再犯であり、尚且つ執行猶予中という事であるなら判決は実刑となる可能性大です。
今現在、ダブル執行猶予判決は余程の事情、若しくは情状酌量がない限りあり得ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親身にありがとうございます(>_<)
この間検事さんにお会いしてきて、証拠類を直々に提出してきました。
デストロイアさんの言う通り不起訴になる予定だった様に感じました。
でも私の証拠類で事態が変わったみたいで、書類の変更をするから次回また印鑑をと言われました。
そして加害者にも何度か来てもらうと言われて私も何度か呼ばれる様です。
私の前にも被害届が出されてはいない傷害事件もあり、その証拠となるものも提出してきたので
検事さんの対応などを踏まえると起訴しようとしてくれてる方向に多分なりました。
相手が本当に執行猶予期間中なのかは個人情報だからお答えは出来ないと言われたのですが、、
今の状況なら実刑の可能性大だといいなと思っております。

お礼日時:2018/08/31 23:54

これは書類送検されたと思って大丈夫でしょうか?


  ↑
身柄も送検されているのではないですか。



この様な状況なのですが、加害者は罰金刑か懲役刑になると
思っていて大丈夫でしょうか?
  ↑
それはまだ判りません。
大体ですが、検察官が起訴するのは、送致された
事件の半分ぐらいです。
不起訴になる場合も十分に考えられます。
その時は、罰金も懲役もありません。



ちなみに相手は執行猶予期間中です。
  ↑
執行猶予中だと、起訴される可能性が
高いですね。
起訴されて、裁判になり、有罪になっても
執行猶予になることもあります。
その場合は、罰金も懲役もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身柄は送検されて居ないと思います!
電話が入っていた午前中に加害者と知人が会っています。

まだ半々な状況なのですね、、
執行猶予期間中なので起訴される可能性が高いとあり少しホッとしました。
前回と同様の犯罪で再犯尚且つ今回有罪になると3つ前科がつくと思われます。今まで前科が二つだったので。反省していないと思うので起訴して欲しい限りです。

お礼日時:2018/08/28 15:12

書類送検=警察から調書が検察庁へ送られたと言う事。



どの様な事件か判りませんから、罰金なのか実刑なのかは控えます。

執行猶予中の犯行と言う事であれば、執行猶予は取り消される公算が大きいですね。
つまり、収監される訳です。
そして今回の事件の、罰が追加される可能性が大きいと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷害事件です!

執行猶予期間中のしかも再犯となるので
本当にその通りの流れになってくれたらと願っています。
捕まっていないだけで色々と悪さをしてきてる人なので今までの被害者の為にも今回は刑務所に行って貰いたいです。

お礼日時:2018/08/27 23:35

それらの結果は、今後の検察庁の判断次第です。


その判断のための、状況聴取になりますから、
結末は全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ結果は出ていないのですね!(;_;)
木曜日に検察庁まで出向くので、しっかり伝えたいことを伝えて悔いの残らぬ様にして望む判決が出たらいいなと思います!

お礼日時:2018/08/27 23:33

>これは書類送検されたと思って大丈夫でしょうか?


⇒大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!(*´꒳`*)

お礼日時:2018/08/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!