プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお父さんが外国人のハーフで、苗字は物凄く普通(田中とか山田とかといった感じ)なのですが、名前がカタナカナ表記で物凄く珍しいです。
例を挙げると、ダレノガレ明美とかトリンドル玲奈といったような感じです。この人たちより珍しいと思います。
なので、ネットで自分の名前を検索すると、一発で自分のSNSがヒットしてしまいます。

それもあってメルカリで商品を発送する際に、本名を晒すことに少し抵抗があります。
(今までは本名で送ってきましたが…。)

個人情報のこともそうなのですが、何より外国人や珍しい名前に偏見のある人も多く、いつかそういう人に悪い評価を付けられるんじゃないか、と思ってしまいます。
私は自分の名前をキラキラネームだと思ったことはありませんが(父の国では普通の名前なので)、そう思われる方がいてもおかしくはないかな…と。

実際に、これは私の単なる思い違いかもしれませんが、商品到着までは愛想よくメッセージを送ってくれていた方でも、商品到着後の評価の時では無言だったり、ちょっと態度が冷たくなっているように感じることが多いのです

一度、苗字だけで送るのはどうなんだろう?とネットで調べてもみたんですが、それを快く思わない方も多く、こちらの方がむしろ低評価を付けられるリスクが増えそうで辞めました。

また、匿名配送を使おうとも思いましたが、私は定形郵便で発送できるような小さくて安いものを出品することが多く、少し高い匿名配送を使うのはなんだか勿体ないなぁ…と感じてしまいます。

そこで、外国人の方でたまに日本にいるときだけ名前に漢字を当てて通名として使っているのを見かけて、これはどうなんだろう?と思いました。

私の名前に当て字をすると少しキラキラネームっぽくはなりますが、何て読むんだろう?という程度でまぁ居ても変ではないよね、読み方によっては普通だよね、というような感じになります。

やはりこれも駄目だと思いますか?

A 回答 (2件)

少し高い匿名配送を使って、

あなたの日常や住所家族を守れるなら安いという意識をもつべきです。
もったいないなぁと感じるのはいままでトラブルがないから言えることで
トラブルがあった時、すべてを検索され家まで来られたらと考えるべきです。
すくなからず住所がわかればどんな家に住んでいるのか解るのですから。

通名ではなく、登録した名前でやらないと、取引相手がメルカリ事務局に
チクったら悪い評価どころか、犯罪認定されて利用永久停止です。

私は真面目に取引をしていたにも関わらず、
糞取引相手に何度か当たったことが数回あり、うち一人に報復で
私が出品した出品物の”細かい部分”をメルカリ事務局にチクられ、
連続で一時停止されたことがあります。事務局は
”細かい部分(誰もが意図的ではなく知らずにやってしまうよくある禁止事項)を
やった側(私)が悪いということでした。理解はできますが。。
糞が私の出品物をくまなく探していることにいち早く気付いたので傷は浅かったですが、
もし匿名性ではなかったら、住所(玄関先など)をネットでばら巻きそうな奴だと
思っています。

匿名性は家を家族を守るために必要です。
節約とケチることは違います。

個人情報 < 送料もったいない 
危険です。

SNSやっているのなら匿名性しかないと思います。
    • 0

当て字はやめておきましょう。

そんなことをするくらいなら偽名を使ったほうがマシ。

山田ホゲホゲ
 ↓
山田一郎
とか。
    • 0