アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家は地方のほうの票が欲しくて言っているように聞こえる便利な言葉としか思えません。
地方という言葉遊びに使っているとしか思えません。
私は都内23区に住んでいますが、政治家の方々がどこを指して言っているのかわかりません。
私は各都道府県の県庁所在地とその周辺あたりを指しているものと勝手に思っていますが、国民一人一人が思っている場所が違うのであれば政治家の言っていることは全く机上の話ということになります。
具体的にどこの事を言っているのか?
過疎に悩むほとんど人が住んでいないような山間部の集落?
各都道府県の市ではなく村程度の場所?
各都道府県の県庁所在地?
各都道府県のそれなりに人が多く以前はにぎわっていた場所で今はシャッター通りのこと?
地方の各観光地周辺?
そのすべてを言っているのであれば、それは無理です。
限られた予算で限られて仕事をする。こういう地方のどこを残し発展させ、しかしどこを切るのか、きちんと話して欲しいです。
日本は全国津々浦々同じことしようとします、しかしこれからは切る所は切る、発展させるところは発展させるをしたほうがいいと思います。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

おっしゃる通りです。

そんな事言ってる政治家が田舎から出て東京に住み着いています。
口だけですよ、首都圏以外のこと知らないしやる気もないですよ。

今の東京一極集中は政治家の犯した最も奥の深い悪だと思います。
国土の均衡的発展を考えているのであれば、田舎者を東京に集めるようなことしませんよ
出稼ぎの町東京。
東京でのあいさつは 「お国はどちら?」 石破さんは地方創成大臣をしたが 何もしなかった 口だけ
    • good
    • 0

私は都内23区に住んでいますが、政治家の方々がどこを


指して言っているのかわかりません。
 ↑
それは地方創生に限りません。

国民の為、なんていいますが、国民にも
色々あります。
金持ち、年寄り、若者、都会人、田舎人
などなど。

総ての国民を豊かに幸福に、なんてのは
無理です。

スローガンや公約というのはそうした
モノです。




日本は全国津々浦々同じことしようとします、しかしこれからは
切る所は切る、発展させるところは発展させるをしたほうがいいと思います。
  ↑
過疎切り捨て論ですね。
その方が良いかもしれません。
ただ、票をもらっている
政治家としては難しいでしょう。

現在はコンパクトシテイ構想で進めている
ようですが、道州制なども検討すべきだと
思います。
    • good
    • 0

あなたの言う事は正論です。


本音を言えば、東北地震の津波で被害を受けた地域、復興させても遅かれ早かれ過疎で人がいなくなるんですけどね。

でも各地方には、その選挙区の議員がいて、予算を取って来ることが地盤強化に繋がるわけですよ。
恐ろしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!