プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のテストで、バーを経営学的に分析し、その問題点をあげた上で改善案を述べなさいっていう問題があるんですけど、何かいいヒントがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

経営学的に分析するとなれば、次のことを行えばよいでしょう。

1)お客さんに、ここのお店に来るときは、何故来るのか、どこのお店と比較してくるのかを聞き出す。(もちろんよもやま話風に)>ニーズと競争関係を調べる。

2)他のお店の良いところを聞き出す。>ニーズと競争関係の改善点を探る。

3)収益状態を見て、お客さんがどのくらい増えれば、満足できる収益が上がるかを、推定する。>固定費ビジネスだと思うので、収益は客数や客単価、回転数に関係するので、それらがどのレベルになれば、満足できるかを、競争店との比較で、考える。

4)それらを達成する、改善案を考える。

5)そのとき、競争店にない、独自の工夫をする。

ぼくの行くお店には、多くのコンピュータメーカーの社員が来るので、ママさんは、こうした点を聞き出し、つねに改善して、大いにはやっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一つのアプローチとして一般的な分類で

1.風俗許可を取得して、社行員が接待する店。
2.風俗許可を取らないで酒、つまみ、雰囲気(音楽)等で 楽しませる。
の二通りの営業方法があります。1.)は社交員つまりホステスの質が90%経営を左右します。酒、つまみ等の原価は10%以下です。やり方によっては高収益が見込まれますが、ホステスの支払いで大赤字と言う事もありえます。2.)は経営者のセンスと場所、酒、つまみ等の趣向が問われます。非常に厳格な原価計算の上に経営しないと利益は出ません。
それから、1.)の場合男女トラブル、やーさんトラブル等数字で現れない諸問題が発生します。いずれにしても所詮社会の泡銭を対象にする商売ですから、社会情勢=不況感によって相当影響を受けます。
以上ささやかなヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経営学的にということであれば、収益性と流動性について考えていけばよいと思います。

収益性について考えるということは、簡単にいうと収益、費用について考えることですから、収益についてブレークダウンして考え見てはいかがでしょう。バーの収益をブレークダウンするとすれば、酒、おつまみ、さらに酒はウイスキー、ブランデー、バーボン、焼酎などに分け、どれが貢献しているかを考えます。次の費用のほうでは、どの費用が大きなウエイト占めているかを考えます。もしできるのであれば、収益部門ごとの粗利、粗利率などを算出すれば利益に対する貢献度を調べることができます。

一方、流動性について考えるということは、収入と支出について考えることです。こちらのほうも収益費用と同様にブレークダウンして、掛売りと現金売りの割合、仕入の方法などについて検討すれば、問題点を明らかにすることができます。

ただし、これは数値資料があった場合のアプローチ方法です。ない場合には、手に入る資料で似たような考え方を展開すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼