家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。
YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。
(「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。)
そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。

・できればレンタルできるような種類の映画
・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。
(その区別を書いておいて下さいね。)
・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ランキングはしんどいんで(他の方に任せます)



お勧めのものの一欄です


「ブレードランナー」
やはり、なにもおいてもこいつでしょう
他の方のアンサーは見てませんが、こいつを押す人は他にもいるはずです。
原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」からはずいぶん外れますが
それでも、この作品の完成度はピカイチです。
惑星移住が進む地球で、不法アンドロイド(レプリカント)を抹消する刑事(ブレードランナー)のデッカード(ハリソンフォード)の苦悩の日々とレプリカントの苦悩のぶつかりあい・・
http://www.generalworks.com/databank/movie/sideb …




「 2010年」
2001年~の続編です。2001年~の謎解き版で個人的には感動しました。
モノリスとは、でぃすかバリー号は?そして木星では一体なにがおこっておるのか?
http://www.generalworks.com/databank/movie/sideb …


「第5惑星」
個人的には一番おすすめ、宇宙戦争で適同士の地球人と異性人のふたりが ある無人惑星に漂着してしまう事から話しが始まり、二人の奇妙な関係から感動のラストへ・・
(かなり、泣けました・・)


「猿の惑星」シリーズ
最近リメイクみたいですが
できれば全編とうしてご覧ください

「マトリックス」
既にご覧済みでしょうね・・
いわずとれたキアヌリーブスの、たこ踊りが見られるやつです。

「ショートサーキット」
A・iの前身みたいなもんです


「砂の惑星DUNE」
小説を読んでいないと少し厳しいかも・・(というか子供には難しいか??)でも秀作です。
あの、カイルマクラクランが主演、
腹心の部下に父が暗殺され適の王に砂の惑星に流される・・
その惑星に住む人間とは・・・
近代SF映画の頂点かつ原点とも言える作品
かつて、映画化は不可能ともいわれたhttp://www.generalworks.com/databank/movie/sideb …
圧倒的なシーンの連続、出来れば大きい画面で・・



「ヒドゥン」
同じくカイルマクラクランとあのジョントラボルタ主演
宇宙凶悪犯をおって地球に来た刑事(カイル)と人間の刑事の物語
異星人は次々に人から人へ乗り移り殺人を繰り返す、最後には・・・


「マッドマックス」
あの、リーサルウエポンのメルギブソン主演
凶悪化した未来社会で争いを嫌う刑事が友人を恋人を殺され・・
そして彼は・・


「12モンキーズ」
ブルースウイルスとブラビの共演
2000年を目前に人類は滅亡、鍵を握る12モンキーズをもとめ
未来人が現代(?)に12モンキーズとは・・・

「エンドア」
あの、ジョージルーカスが総監督
ディズニーランドのスターツアーズの行き先にもなっている惑星です
御家族で是非ご覧ください

「ダリル」
ネタばれになるので詳細は省略
なぜか、命をねらわれる少年、彼に隠された秘密とは・
感動のらすと、これまた御家族で・・



スターウォーズとかスタートレックはあまりに有名の為省略します。
最近の話題のもの「MIB」とか「アルマゲドン」なども省略

いじょうどんなもんでよう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレードランナー(良かったです)、猿の惑星、マトリックスは見たようです。後のはたぶん見てないので、メモしておきます。いろいろと有難うございました。

お礼日時:2001/07/20 11:44

SFですね。

実は私は、スターウオーズ系の純粋SFはあまり好まないのですが・・これだけはズバリ!度肝を抜かれました。
ポールバーホーベン(ロボコップ)監督の1998年度作品「スターシップ・トゥルーパーズ」・・・監督自身は「SFではない。近未来の戦争映画だ」と言っておるようですが、映画は理屈ぬきで楽しめれば良いと思います。とにかくリアリティに溢れてます。
SFだろうがヒーローだろうが、かっこいい死に方はない!という真実を、これでもかと見せ付けてくれます。
あと、平成ガメラを推薦する方がいらっしゃいましたが、私も同感です。
とくに「ガメラ3」。これのすごいところは今までの怪獣映画にはなかった発想。
いかに「正義の味方?」と言えども、あれだけの大きさ・重さの生物が都心部で
暴れたら、実際にどれだけの人的・物的被害が生ずるかというのを、しっかり科学的にシミュレーションして製作されています。
夜の渋谷にガメラが落っこちただけで5万人が死んだんですから・・・
答えになりましたでしょうか^^;・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターシップ・・・は、検索していた時に見かけた題名です。わりと最近のなんですね。おとついだったかアメリカ版ゴジラ、やってましたね。B級かなぁ・・なんてつぶやきながら家族は見てましたけど、B級だろうと、とりあえず見てしまうんです。(^^;) アドバイスありがとう。

お礼日時:2001/07/22 13:58

No.4で「アルマゲドン」に関連して「タイカス」という映画をお勧めしたものです。



「タイカス」が面白ければ、「博士の異常な愛情/Dr.Strangelove」というのも楽しめると思います。
これは私もこのサイトで教えてもらったモノクロ映画ですが、かなり有名なもののようです。タイトルからは想像しにくいですが、冷戦時代の最終戦争(核戦争)を題材にしたリアリティ溢れる映画です。ほんとうにあり得る話ではないか、との心配に配慮してか、冒頭に「この映画に描かれているような事故は絶対に起こり得ないと合衆国空軍は保証する」なんて告示が出たりします。ラストシーンにかぶさる歌も効いていて、とても印象に残るいい映画だと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイカスはたぶん見てないと思うのですが、(ビデオをてに取って見ないと、思い出せない(^^;)有名なのですね。博士の・・も、よく一般の映画ベスト何とかに入っていますよね。今度私もレンタルしよう。ありがとう。

お礼日時:2001/07/22 13:52

全部、個人的にお気に入りです。



「宇宙戦争」
 人類は勝つのか?

「大魔人」シリーズ
 正義は勝つ

「魚が出てきた日」
 コミカルな映画です。最後まで見逃せない

「猿の惑星1」
 ラストは印象的ですね

「ターミネーター」
 多分、あなたも見てると思います。

「プレデター」
 これも多分、見てるでしょう?

「遊星からの物体X」
 他の方とコメントは同じです。

「ブレードランナー」
 これもコメント同文です。

「第5惑星」
 全くその通りです。よかったです。

「天地創造」
 よくできた映画です。

「CUBE」
 素晴らしい。

「エイリアン1」
 あのシーンは、いつ見ても恐い。

「ジュラシックパーク」
 ま、見てるでしょう。よくできてます。

「ハムナプトラ」
 よくできてますね。

「インディペンデンスデイ」
 これもよくできてます。

「フォーエバーヤング」
 他の回答でも書きましたけど、こんなラストシーンを迎えてみたいですね。

「ザ・インターネット」
 ありそな なさそな

「エネミー・オブ・アメリカ」
 これも、ありそで なさそな

「グリーンマイル」
 なるほどね~。最後でわかります。

「恐竜百万年」
 タイトル合ってたかな?よく作ったな~

「鳥」
 ヒッチコック監督、有名ですね。

下記のHPは、有名なので紹介しておきます。
「評価+ジャンル検索」せ、いろいろ見ることができますよ。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HP見ましたが、いろんな情報がありますね。ほんとに一口コメントをありがとう。鳥、グリーンマイル、天地創造は、SFなのかなぁ?(^^;)見方によってはSF?

お礼日時:2001/07/22 13:48

私はほとんどレンタルビデオ専門で、見た映画の本数もしれてますが、SF好きです。


あまり記憶力が良くないのか、ベスト10というと最近作ばかりが思い浮かんでしまうのですが、、既にほとんどが他の回答者の方々から上がっておりますので、ここではそれ以外で、という事で。

アルマゲドンを御覧になった記憶が鮮明なうちに見ると面白いだろうな、と思うのが「タイカス」。同じように星が衝突する、という事態がテーマになってますが、私はこの「タイカス」の方が楽しめました。アクションや特撮がメインではなく、本来の意味でのSFだと思います。観賞後、「あなたならどうする?」と問いかけたくなる映画でした。

それから「スフィア」。パニック映画的な要素も大きいですが、面白いテーマだと思いました。深海に沈む異星からの宇宙船。化け物じみたエイリアンが大盛況のなかにあって、地味ながら緊迫感もなかなかのものでした。ラストの御都合主義的に思えたシーンは気に入りませんが、あまり好きではないダスティンホフマン主演でありながら楽しめたというのは出来が良かったからではないかな、と思います。

古いところで思い出したのが「ウエストワールド」。ユルブリンナーが出てます。オモチャというかサイボーグというか、ターミネーターの時代になる前に経験する時代のお話といえるかもしれません。今見ると映像技術はチャチに映るかもしれませんが、これもいかにもSFらしい映画だと思います。

最後に、nayamuotokoさんから御紹介済みの「ミッショントゥマーズ」は最近の私のベスト1で、「ガタカ」もそれに肩を並べる秀作だと思ってます。そんな私と御趣味が合うようでしたら御参考にして頂きたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スフィアは見たそうですが、ガタカは、わりと多くの人が推薦してくれていますね。他のも教えてくれてありがとう。

お礼日時:2001/07/22 13:42

こんにちは。


好みは人それぞれなので、あえて矛盾点は抜きにして素直に面白いと感じた作品を列挙しますね。
私のお勧めSFはまず「インデペンデンス・デイ」。
地球侵略を企てるエイリアンが突然現れ、ステ-トビルを大爆発させるシ-ンは今観ても迫力満点。また、最後の大統領の演説にはクリントン元・大統領も大絶賛したほどです。アメリカ万歳という点はちょっとあれですけどいいですよ。

「アルマゲドン」
要するにアメリカが世界を救うアメリカ=グロ-バルスタンダ-ドNo1のお涙頂戴の大作です。主演はマルハゲドンのブル-スウィリス。
あまりつっこんで観ない方がいいかも^^;)

「フィフス・エレメント」
リュックベッソンの名作です。ブル-ス・ウィリス、ミラ・ジョボビッチ演じる第5の要素、至高の存在リ-ル-と共に死の星を食いとめる為にその道具である石を巡ってアクションを展開する大作で、エリックセラの音楽も神秘的です。

「アポロ13」
ケビンベ-コン演じる宇宙への人類の夢を舞台にした実際の人間ドラマです。

「ミッショントゥマ-ズ」
これは観る人の好みによりますけど火星の謎が好きな人にはいいと思います。
また、人類は火星からやってきたと考えされる映画です。映像が綺麗です。

「ダンテズピ-ク」
タ-ミネ-タ-で名を馳せたあの女優(名前忘れた)演じる、火山噴火し、流れる溶岩の中を必死で生きようとするディザスタ-パニックです。

「ボルケ-ノ」
これはカリフォルニアで溶岩が発生するというトミ-リ-ジョ-ンズ演じるディザスタ-パニックです。流れる溶岩を食い止める為にパニックの中黒人と白人が協力し合い、お互いの肌は違っても同じ人間である事に代わりはないという最後の映像は今のアメリカの黒人差別の悲しさを訴えています。そういう意味でも感動できますし、溶岩も良く出来ています。

「ガタカ」
遺伝子操作を施された「適正者」と自然出産された「不適正者」が明確に差別されている近未来が舞台で、不適正者として何の希望もなく育ってきたビンセントがやがて「宇宙飛行士」を夢見ながらどのようになるのかが見物です。女性の容姿も近未来を思わせる雰囲気で非常によくできた作品だと思います。我々自身も色々と考えさせてくれます。

「タ-ミネ-タ-1・2」
有名過ぎて知らない人はいないですよ。

「MIB(メンインブラック)
アメリカのトップシ-クレットかな?
エリア51やS4などの謎が好きな人はお勧めです。
MIBは本当に実在しているから怖いんですよね。

「未来世紀ブラジル」
ロバ-トデニ-ロが出てます。テ-マ曲がなかなか良いし、パッケ-ジの絵がとにかく良かったです。これはお勧めです。

「アビス完全版」
一見つまらないようですが、最後の津波と海底都市は一見の価値ありです。

「遊星からの物体X」
怖かったの一言です。

「エイリアン1・2・3・4」
怖いです。ホラ-じゃないんですけどシガニ-ウィ-バ-のバイオレンスアクション。同じエイリアンでもE.Tやマックとは大違いの凶暴さです。
最後にはリプリ-もエイリアンと同じレベルになる。

「コンタクト」
ジョディ-フォスタ-演じる、かなり評判が悪いですけど最後の映像だけは素晴らしいです。とても美しいと思います。

「イベントホライゾン」
宇宙船ホラ-みたいな感じですけど、好みは様々です。
私は面白かったです。ブラックホ-ルに入って欲しかったと思いました。
観たら分かりますよ。

余談にSFじゃないですけど他にお勧めが「トレマ-ズ」「パトリオット」「ブレイブハ-ト」などがあります。

さあ、堪能してください。
観たものも結構あると思いますけど、また投稿するかも知れません。
ベストに分類するのを忘れてしまいすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インデぺンデンス、アルマゲドン、アポロ、ターミネーター、エイリアン、コンタクトの6つは見た事があるそうですが、あとは知りませんでした。メモして、これからゆっくり見たいと言っています。いろいろ教えて下さり、どうもありがとう。

お礼日時:2001/07/20 19:27

そうですねぇ。



・平成版「ガメラ」3部作。
 怪獣同士のバトルで見慣れた風景が破壊されていき、人 がバタバタ死んでいく。
 怪獣は人間の都合などどうでもいい。
 ガメラは人間を守っているのではなく、地球を守っているのだと。
 いつか、人間が本当に地球を滅ぼしそうになったとき、ガメラは人間の敵になるだろうという言葉が考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、ゴジラを見ましたが、ガメラは家族も見たことないです。けっこう考えさせられる映画なんですね。ご推薦ありがとう。

お礼日時:2001/07/20 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Q惑星ソラリスという映画について

アンドレイ・タルコフスキー監督の惑星ソラリスという映画を観たのですが、私には難しすぎてよくわかりませんでした。
みなさんはどう思いましたでしょうか?
長くなっても構わないので感想やこのシーンがよかったなど、この映画に関係していることなら何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、正直言いまして最初見た時は難解でした。
未だに理解出来ているとは言い難いです。
タルコフスキー監督の映画は、どれも難解だと言われているので理解出来ない事が決して悪い事ではないと思います。

私としては、難解でありながらも、その映像美に惹かれて見入ってしまうというところでしょうか・・・。
(特に、晩年の作品。)

参考としまして、以下のページをご紹介します。
http://www.pcs.ne.jp/~yu/sf/solaris.html
http://cruel.org/other/esquiresolaris.html
http://members.aol.com/Satokimit/solaris.html

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

QSF映画が好きで、よくレンタル店へ行くのですが…

トンデモない駄作をつかませられることがあります!^^;

一例ですが…、映画のタイトルをど忘れしましたが、「SF/ボディ・スナッチャー」のリメイクと云うことで、借りてみたら、酷い内容でした。鉢に植えられた「生姜」みたいな植物に刺されると、その人間はコピーされて本物と入れ替わる、このコンセプトは、踏襲されてますが、まるで緊迫感のない、チープな映像にガッカリしました。

それで、これは「見ないほうがいい」という作品を教えてください!^^;

大ヒットした映画のタイトルをもじったモノを借りると、失敗したと何度も思わされました。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「地球が制止する日」

盛り上がりがないなーもう少し我慢すればきっととんでもないことが起こるはず・・・
と我慢して観ました。

最後まで盛り上がりはなかった。

あの巨人の意味が解らない。


B級映画も好きなのでこのような映画に耐性はある方だと思っていますが、生まれて初めて「金返せ!」と叫びました。

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

QSF映画でオススメの映画を探してます。

ぼくは小さいころから映画が好きで最近暇ができたので、レンタルDVDをいっぱい借りようと思っています。
みなさんのオススメの映画をぜひ教えてほしいください(洋画)。ちなみにぼくの好きな映画は、
「猿の惑星」(1968年)
「ピッチブラック」
「宇宙戦争」
「プレデター」(2はあまり好きではないです><)
「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
「コラテラル」(この映画の評判はあまりよくないみたいですが、ぼくはかなり好きです。)
↑こんな感じです。
最近の映画だと「バイオハザード」、「ベクシル2077 日本鎖国」(洋画ではないですが;)とか好きです。
それで最近気づいたのですが、どうやらぼくはSFが好きみたいです。
それで特に特殊部隊が出てくるような映画が特に好きみたいです。だから「DOOM」も結構好きです。
ということで、みなさんのオススメのSF映画、または特殊部隊がでてくる映画を教えてくださいm(_ _)m お願いします。
ちなみに今、「ダークシティ」、「ガタカ」、「12モンキーズ」、「デッドゾーン」、「ヒドゥン」などを借りようと思っています。

ぼくは小さいころから映画が好きで最近暇ができたので、レンタルDVDをいっぱい借りようと思っています。
みなさんのオススメの映画をぜひ教えてほしいください(洋画)。ちなみにぼくの好きな映画は、
「猿の惑星」(1968年)
「ピッチブラック」
「宇宙戦争」
「プレデター」(2はあまり好きではないです><)
「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
「コラテラル」(この映画の評判はあまりよくないみたいですが、ぼくはかなり好きです。)
↑こんな感じです。
最近の映画だと「バイオハザード」、「...続きを読む

Aベストアンサー

シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Q【SF映画】アイアムレジェンドではないのですが、地球で一人になる古い映画のタイトルを教えてください。

アイアムレジェンとは関係ないのですが、やはり独りぼっちになってしまう映画がありました。
30~40年前にテレビで見た洋画(あるいはドラマ)だったと思います。お分かりの方は是非教えてください。
断片的な筋書きは下記の通りです。
時間の止まってしまったビル街の都会である男は一人で生きる事になる。
孤独に悩みながらもマネキン人形を友達にして、オープンカーで気ままにビル街をドライブしたりして気をまぎらわせている。
しかし、気が変になりそうになり、マネキン人形を高層ビルの部屋から窓を割って投げ捨てた。
その時「キャー!」と悲鳴声が聞こえる。
陰から男を観察していた女性が男の自殺と勘違いし、叫んだのだった。
またある時、男は街で大型ダンプにひかれそうになっている子供を発見する。
時間が止まっているので、三輪車に乗った子供とダンプは衝突間近で止まっている。
が、よく見ると時間は止まっているのではなく、ゆっくりっと進んでいる事に気づく。
このままでは子供はひかれてしまうが、動かそうにも止まっているものはビクともしない。
以上です。
結末や女性とのその後、子供の命は?など全く覚えておりません。。。
是非どなたかこの映画のタイトルを教えてください。
よろしくお願いします!

アイアムレジェンとは関係ないのですが、やはり独りぼっちになってしまう映画がありました。
30~40年前にテレビで見た洋画(あるいはドラマ)だったと思います。お分かりの方は是非教えてください。
断片的な筋書きは下記の通りです。
時間の止まってしまったビル街の都会である男は一人で生きる事になる。
孤独に悩みながらもマネキン人形を友達にして、オープンカーで気ままにビル街をドライブしたりして気をまぎらわせている。
しかし、気が変になりそうになり、マネキン人形を高層ビルの部屋から窓...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく二つの話が混ざって記憶されていると思います。
マネキン人形の話はハリー・ベラフォンテ主演の「SF地球全滅」という映画。
これは核戦争後の世界に生き残った3人の男女の話で、時間が止まっているわけではありません。
時間が止まっている世界で、三輪車の子供の話はTVドラマ「アウターリミッツ」の中の「10秒間の未来」だと思います。
「SF地球全滅」(リンク先中程)
http://homepage2.nifty.com/yasaka123/frame05C.html
「10秒間の未来」(リンク先一番下)
http://jikanryoko.com/auta1.htm

参考URL:http://jikanryoko.com/auta1.htm

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Qソラリス (2002)

ソラリス (2002)

この映画の中で「愛する者を亡くしても愛は死なず。そして、死は支配力を失う」っていう言葉がとても印象に残っているんですけど、誰の引用かわかりますか?? 気になってしょうがないんで少し調べたんですけど、よくわかりませんでした。知っていらっしゃる方がいれば是非教えて下さい。お願いします。


ちなみに、劇中ではケルビン(ジョージ・クルーニー)が引用して言っていたような気がします。

Aベストアンサー

ディラン・トマス (Dylan Thomas) の "And Death Shall Have No Dominion" ですね。

http://www.imdb.com/title/tt0307479/quotes#qt0218022
http://en.wikipedia.org/wiki/And_death_shall_have_no_dominion


人気Q&Aランキング

おすすめ情報